※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃめろん
ココロ・悩み

入籍後のトラブルで悩む女性。友人の幸せ話がつらく、主人との関係に不安。強くなれず赤ちゃんに謝る。支えが欲しいと相談。

こんなこと書いてすみません…入籍してから他人(友人含む)の幸せな話を聞くのが辛くなってしまいました。例えば結婚式の写真を見たりデートしたっていう話を聞いたり。自分は周りの知り合いの中では結婚したのが早い方で今ではお腹に赤ちゃんを授かっています。でも主人とは入籍する時でさえもケンカしてて結婚式、ハネムーン、妊娠報告全て泣きながら迎えました。出会って半年で、よく知りもしないまま入籍した自分が甘かったと思います。入籍後、結婚式前には何度か浮気されました。今も主人のことが信じられず実家にこもっていて主人とはほとんど会っていません。さっき、少し前に出席した友人からLINEで結婚式の時の写真が送られてきて「これ見ると楽しかった思い出が蘇るよ♡」と書かれていました。正直、それが引き金になって号泣してついにココに書き込んでしまいました。このアプリを使用するようになって、たくさんの方の書き込み見て自分の悩みはちっぽけで苦しむほどではないんだと思うことが増えました。でも、強くいられなくて毎日泣いては赤ちゃんに「こんなママでごめんね」と謝っています。赤ちゃんの為に強くならなきゃ、強くなるんだって思ってもダメです…こんな私に喝を入れてもらえませんか?ママ友が全然いなくて背中を押してもらえる人がいません。他力本願ですみません。

コメント

旦那さまに会いたくなく
逃げているならば離婚考え
た方がいいと思います(>_<)

お母さんが旦那さんから
逃げているならば生まれて
くる赤ちゃんもそんな環境
で育つのも嫌だろうし物心
ついと時にかわいそうな
思いするかもしれません(>_<)

でもこれは私の意見である
ので他の方の意見もいろいろ
と見てみて自分が今どうした
いのかとか自分の気持ちの
整理つけたり決めたりされた
方がいいと思います(´・ω・`)

とかち

赤ちゃんのために強くなろうとする前向きなあなたに、誰が喝なんて入れられるでしょうか?
弱くても泣き虫でも、そんなママでもいいんです。どんなあなたでも、赤ちゃんにとっては唯一無二の、最高のママなんです。

結婚したこと、後悔してるんですね。周りの幸せそうな友人と自分を比べてしまって、友人に妬みさえ抱いてしまうのですね。そんな自分を情けなく思うからこそ、強くなりたいと思うんですよね。
人と比べないことですよ。といっても、それは難しいので、いまは一度、涙の引き金になる幸せそうな友人とは少し距離を置くことです。実家の家族とは仲良いですか?それだったら家族ともっと仲良くすることに気持ちをシフトしましょう。
産後、気持ちが落ち着いたら、友人に改めて連絡すれば良いのですよ。

旦那さまとは産後も別で暮らすのでしょうか?離婚を検討されているのでしょうか?
私はバツイチで、以前結婚していた頃は、幸せそうな結婚をした友人を見て妬みばかり抱いていましたが、離婚してうそのように気が楽になりました。再婚して今は子供も産まれて、幸せそうな友人と仲良くしていますよ!

って、なんの話してるんだろう、すみません…

克ちゃん

綺麗な言葉を並べることは私にはできませんがコメントさせていただきますね。
私も、他人に比べればこんなくだらないことで悩んでるんか、とよく思います。しかし、その悩みを解決できるのは自分自身しかいないんですよ。
あまり好いてないように伺えますが、旦那様としっかり向き合ってどんな方向に向かおうと子どもだけには不自由な思いはさせないであげてくださいね(´;ω;`)ただただ子どもに愛情を注いで親孝行してくれる子どもに育ててください。それだけで立派な親になれますから。
お腹の中に大切な命があるのですから、母は強くなれますよ、大丈夫です。
よく分からないコメントで申し訳ありません…
しかしここの方々は優しい人達がたくさんおられますからご安心くださいね(*^^*)

おちゃめろん

このような書き込みにコメントいただき感謝します、ありがとうございます。
離婚は何度か話に出ましたが、婚姻届の重さや主人への少なからずの期待が消えずズルズルときました。
妊娠してから何かが変わるかも、いや、変えなきゃって思いました。でも人間そう簡単にはいかず…。
私自身、自分が中学生の頃から両親が家庭内別居で父親と顔合わすことは何年かに一度の生活だった為、自分が結婚した時はこんな夫婦にはなりたくないと思いました。でも結果、同じようになってしまい、ついには子供に自分と同じような思いをさせてしまうかもしれない状況になってしまいました。何度も主人とは話し合おうとしましたが、仕事を言い訳に私の言葉は耳から耳に抜けててキャッチボールができなくて…。
もう一度、主人の気持ちを確かめてみます。

おちゃめろん

一行目を読んだ時点で涙腺崩壊しました、コメントいただき本当にありがとうございます。

とかちさんの言葉はまさしくその通りですとしか言えません。SNSなどで幸せそうな状況を見るたびに自分の気持ちにモヤモヤが生まれ始めて、自分が妬みを抱いてることに気づきました。すごく情けなくて、でも妬みがどんどん強くなって…爆発してしまいました。家族は一人っ子で父とは家庭内別居の関係で関われず母と二人ですが友達のように仲が良いです。正直、めちゃくちゃ母に甘えています。主人とは産後半年は別に暮らします。元々、仕事が遅く家には寝に帰ってくるだけなので、少しでも家で休んでもらえるよう会社の近くに一人で住んでもらうことにしました。(今は車で1時間の距離で帰宅は11時過ぎです)

離婚は何度か話に出ましたが、結局は甘くてズルズルです。とかちさんは離婚をされたのですね、でも今は幸せという報告が聞けて良かったです。このままじゃダメだと思い、昨日、誓約書のようなものにサインさせました。本当は書面なんかでつながりたくないのですが。どこまで効果を発揮するかはわかりませんが、とにかく子供のこと考えると心がダメになって…でも最初の言葉に強く力をいただきました。ありがとうございます。

モモリンチョ

私はバツイチです。
元旦那は、ほとんどバイクで日本中を回って旅してたので放置されてました。
恐らく、浮気もあったと思います。
喧嘩も日常茶飯事で激しかったです。
家にお金を入れないので彼の持ち物を質屋に入れたら暴力もあり、殺されかけました。
そんなことがあっても別れられなかった。
なぜなら、自己暗示みたいになってたからです。
旦那からは、お前みたいな女は誰も愛さないとか言われて自信が無くなってたからです。
周りの友人にも会いたくなくなりました。
どんどん負のスパイラルにハマッていくのに抜け出せなくて。私には幸いな事に赤ちゃんは居なかったので、もし居たら我慢してたのかな…。
とか思いますが、別れた時は本当に世界一自由になったように心が晴れました!
そんな父親は子供の影響に悪いです。
子供は母親が笑ってる姿が一番嬉しいと思います。

おちゃめろん

コメントありがとうございます、よくわからないコメントなんかではありません、感謝します。
そうですよね、結局は自分で決めることであって書き込むこと自体、甘えですよね。つい抑えきれず…。
母は強くなると言いますが、本当にこんな私にもできるのかって不安で…悪阻もほとんどなく、体重増加以外は何も異常も認められず赤ちゃんはすでに力になってくれてるんだなって思います。自分が両親の不仲を見てきたので同じ思いをさせてはいけないのに情けないです…主人は向き合おうとしてくれず会話のキャッチボールもできません。でも何度スルーされても出産までの3ヶ月諦めずに頑張ります。
今、「頑張ります」って書いたらものすごく胎動を感じました。赤ちゃんもわかってくれてるのかな…
皆さんには毎日お世話になっています、このアプリ最強ですね。今度はいい報告ができるよう頑張ります。

おちゃめろん

コメントありがとうございます、経験談も聞かせていただき感謝します。
仕事とはいえ、放置という意味では同じなのかなって思いました。しかし暴力や金銭面でのこと、改めて自分の悩みがちっぽけだと思うエピソードです。
入籍、結婚式、その他にも妊娠前に何度も別れるべきだったタイミングがあったと思います。でも離婚できませんでした…甘かったです。モモリンチョさんは最後には別れられたんですね。子供ができてから後悔があるようではいけなかったのに、私は母親になる覚悟だったのに…父親の甘さにたえられなくて私まで弱くなってしまいました。本当に負のスパイラル状態です。
産後、しばらく父親がいない生活は本当に申し訳なく思いますが、子供に会った時に向き合ってくれることを信じて、いや、私が向き合わせなきゃですよね…子供を守っていきます。子供には笑顔見せれるように。

(*'-'*)

私も出会ってすぐ旦那と結婚
したけどやっぱり喧嘩が
耐えなくて子供が生てからも
喧嘩でそんな会話を子供に
聞かせるのもいやで最後は
ぃろぃろあって離婚しましたね。

ぃまではシングルで自分が働いて
子供育ててって大変だけど
結婚してる時より気持ち的には
楽になりました。

あんまり自分をせめず
本当はどうするべきなのかを
考えていったらぃぃと思います

ahyl❤︎

はじめまして!
プロフィール見させていただきました。
私も27歳の初マタなので同い年かなと思いコメントしました(•ω•ฅ)
私も地元から離れているのでママ友がいません。。
旦那様のことなど状況は違いますがママ友として色んなお話がしたいなーと思いました!

♡♡♡

赤ちゃんは親を選んで、何かしらいみを持って生まれてくると聞いた事があります。
赤ちゃんが、自分が出来たからこれからはままと仲良くして!と思っているのか、ままだけを愛してあげて!とか、逆に自分が出来た事によって辛い思いをしてるままを助けたいからパパとは離れて!と思っているのか。
それは赤ちゃんにしかわからない事ですが、赤ちゃんにとって何が一番いいのか。
それを考えた時、このまま旦那さんが変わる様子が無いのなら離婚した方がいいのかもしれません。
赤ちゃんももしかしたらままを助けるために来たんだよ!って言ってるかもしれません。

もしくは、自分がお腹にいる事でままが他の人より幸せって思ってほしいと思っているかもしれません(*^^*)

私の知り合いは、妊娠をきっかけに当時付き合っていた方と別れました。
赤ちゃんが別れさせてくれた!って言っていました。

なにが本当かはわかりませんが、今はあなたが赤ちゃんは何の意味を持って自分のところに来てくれたのだろうと考えてみるのもいいかもしれません。
離婚するきっかけになるのか、しっかりと向き合ってこれから夫婦、親として2人で頑張っていくきっかけになるのかあなたなりの都合のいい解釈でいいと思います(*^^*)
それだけで気分が楽になると思いますよ。
赤ちゃんはままが一番幸せになれる方向に導いてくれる為にきたのです。
あなたが幸せになり、楽になれる方向に進める事願っています(*^^*)

stera

後悔だけはしてはいけないかと思います。
お子さんが、可哀想です。
貴方が自分で選んできた道ですよね?
お子さんは選べなかったはずです。
寂しい思いをするのもしなくていい苦労するのも振り回されるのも子供です。
親が辛くてしんどくて頑張るのは当然だと、私は思っています。
それでどれだけ子どもに負担をかけないか。笑っていてもらえるか。幸せだと思ってもらえるか。
そんなんでは、お子さんは自分を責めることになりますよ。私さえいなければ、って。

とは言っても、私もでき婚で入籍し、産後1カ月で別居、その2ヶ月後に離婚してます。
嘘ばかり、連絡なく朝帰り、毎日飲み歩く、生活費もらえない、寧ろ借金増やしてる、多数との不倫…。
妊娠中どん底でした。
普通幸せなものじゃないの?
そう思ってました。
睡眠障害に食欲不振で、増えるべき時に増えない体重。
9ヶ月、10ヶ月の時に3ヶ月前の体重に戻ってたりしました。
結果、低体重児として出産しました。
子どもに申し訳なかったですね。
少ない栄養しかもらえず、とれる栄養必死でとって大きくなってくれてたんだなって。
食べないと、と病院の方達に言われても、食べないといけないってわかっていても、とても食べれなかったんです。
妊娠中も子供に対して申し訳なかったです。
それでも、産んで後悔はしてません。それでも今の状況がわかっていれば産んでなかったです。
何故なら父親のいない子どもにしてしまったから。産みたいと思ったのも親としての私のエゴだったと感じてます。
私にとってそれだけ父親の存在は大きかったです。とても愛情をもらってましたからね。
今は覚悟が出来てますから、不安はありますが、大丈夫ですね。
絶対に幸せにしますよ。
ストレスが減って、気楽に気ままに生活できてます。

正直、実家という逃げ道があるだけで、羨ましく思います。
私には何もなかった。
毎日前ってくるのかわからない夫を待って引きこもってるだけでした。話を聞いてくれる人もいませんでした。
ちなみに、私は不倫の証拠を掴んで慰謝料請求することだけを考えて妊娠中過ごしてました。
その決意だけで少し強くなりましたよ。それに固執してた、というのはありますけどね。

よく考えてみてください。
お子様にとって何が幸せか。
どういう環境で育つのが幸せか。
敏感に感じ取りますからね。

おちゃめろん

返信が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます。
状況としては似ていますね。最後には離婚されたんですね。お腹の赤ちゃんに聞かせてはいけないとためこんでは爆発してを繰り返してしまい、結果的に赤ちゃんを苦しませてる気がしてとても辛くて…自分にあてはめると父親がいないとって思ってしまっていましたがもう少し考え直してみたいと思います。

おちゃめろん

はじめまして、返信が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます。
こんな私にママ友として話したいという方がいて下さってとてもとても嬉しいです。是非ともよろしくお願いします(。-_-。)

おちゃめろん

返信が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます。
実際に聞いたことがあるわけではありませんでしたが、実は同じようなことを勝手に思っていました。排卵日に合わせた仲良しは一度しかなかったので最初に妊娠がわかった時は「排卵日に合わせればできるもんなんだ」と軽い気持ちでした。しかし、友人の話や何よりこのアプリを使用するようになって、妊娠はそんな簡単なものじゃない。奇跡なんだと自分の軽い考えを深く反省しました。そして、私達のところを選んでくれた赤ちゃんは私達の為に来てくれたんだと思っていたところです。一番考え方が鮮明に変わったのは性別がわかった時でした。ずっと何と無く女の子を産む気がして生きてきましたが男の子でした。そしたらふと「主人に頼れなくてずっと甘えていける人がいないから私を守る為に男の子なんだ」と都合がいいかもしれませんが本気で思いました。この都合のいい考えを言い訳にどんどん弱くなっていって不安に押しつぶされそうでした。でものせちゃんさんからのコメントを見て、これでもいいのかなって思うことができました。赤ちゃんの真意は本当にわかりませんが私もきちんと守っていける母親になりたいと思います。

おちゃめろん

自分が父親という存在を父親として認めてはいけない境遇の子供だったので、たくさんケンカはしましたが結婚する前に「この人なら子供に寂しい思いをさせないでくれる、仮面夫婦じゃなく本当の夫婦でいてくれる」と思い結婚しました。でも結果は浮気はするわ放置はするわ無関心だわで後悔した自分がいるのは否定できません。子供も責任や覚悟をもってつくってくれたと思いましたがそうでもありませんでした。私は逆に食べて食べて体重増加を注意されてしまいましたが、うかがったお話はやはり自分の悩みはちっぽけだと思ってしまうエピソードでした。私自身がそうだったから父親がいない生活にはしたくありませんでした、できたら3人で暮らしたいとずっと思っていました。でもそうすると今の仮面夫婦では赤ちゃんは絶対感じとってしまうし本当の笑顔でいられるのは実母の前だけなのでしばらくは別に暮らすことにしました。尚、半年後は主人の転勤で主人が海外もしくは関東(今は関西)に行くことになるのでどうなるかわかりません。でも赤ちゃんのことを第一に考える努力をしています、その為に主人とすれ違うというのもありますが…。
最後に、確かに実家という逃げ道が私にはありました。実母はウェルカムな感じだし実家がなかったら逆に自分で嫌でも何とかしなきゃって思ったかもしれませんね…新居にいると私も浮気の証拠集めることしか考えれてなくて逆に負のスパイラルに陥ってしまうタイプなので実家にいないと暴飲暴食してしまうこともあり実家にほとんどいますが、状況を変えたいという気持ちを主人も少しでも抱いてくれるよう、考え方をいろいろ変えてみて赤ちゃんの為に進んでいこうと思います。

stera

栄養を取れてる分、お子様は喜んでると思いますよ(*^^*)
きっとおちゃめろんさんを強くするために頑張って成長してくれてます!

正直、外から何言っても変わらないかと思います。
私も産まれたらって少し期待してました。
お腹の子が女の子ってわかったとき、結婚式を思い浮かべて泣いてた元夫だったから、です。(お互い結婚式に携わってました)
それでも、産まれても変わらなかったです。
家にいるときはよく面倒見てくれた方だとは思います。
それでも、外に行けば全部忘れてしまいまた好き勝手。
その時変わりたいけど変われないと言われましたね。
本人が本当に反省して変わらないと、と強く思わないとダメです。
そのためにどうしたらいいかは私にはわかりませんでした。

ストレスがないのが一番なので別居もいいとは思います。
ただその分自覚、実感はなくなります。

本当、仮面夫婦じゃ誰も幸せじゃないですもんね。
考えることもストレスなのはわかります!
それでも、今考えないでいつ考えるのって思います。
今しか出来ないことだと思います。離婚も可能性がないわけではない気がします。証拠を集めれるだけ集めて有利にしておいてくださいね。上手く3人でやっていきたいという気持ちがあることで、下手に出るようになってはだめです。あくまでも対等でないと、今後が苦しいですよ。

ご自愛下さいね。

おちゃめろん

再度、コメントありがとうございます。
暴飲暴食、反省していますがそのように言っていただけると救われます。
貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。やはり結局はそうですよね…私も「変わりたいけど変われない」というセリフ言われたことあります。
自覚、実感がなくなるリスクは覚悟しています。休みの日は実家まで来てもらうつもりなので全然会わせないわけではありませんが覚悟しています。今日、仕事の関係で新居に立ち寄ったらチャイルドシートを選ぶために昨日1日いろんな店に行ったことがわかるような資料を見つけました。私の実母がチャイルドシートは車に詳しい旦那さんに頼みましょと言っていたので言われたことをしただけだとは思いますが、少しでも気持ちが芽生えてくれてないかと期待もしてしまいます。(主人は車関係の仕事をしています)

一番やられてしまった時に素直に言いすぎて証拠隠滅されてしまったので、やってしまったと思っていますがこれからは気をつけます。また、まさに下手にでる性格なのでそこも強くなります。
本当にありがとうございました。