※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お仕事

正社員で働くか悩んでいます。子供の送迎や習い事、休日の少なさ、人間関係など悩みどころがありますが、大学費用の心配が軽減されることや定時で働けることが魅力です。

この状況で正社員で働きますか?
長くなってしまってすみません。

旦那、私 32歳 子供4歳♂、4ヶ月♀
(親族は遠方なので子育てのサポートなし)

4月から下の子も保育園に入ります。

上の子の関係で3月までに就労証明書が必要でいろいろ扶養内の面接を受けてます。
来年くらいからは平日のフルタイム(田舎なので年収220万)でパートをしようかな?と思ってます。
ちなみに上記の内容を想定してFPにライフプランを作成してもらったところ新NISAを子供の大学進学前に売却をしなかった場合最高で900万のマイナスが出てしまう予定です。

そこで前職に働いてた会社からまた正社員の声がかかり働くべきか悩んでいます。
退職理由は主に不妊治療で迷惑がかかりすぎて働きずらくなったのと妊娠しても育児休暇が取れないと妊娠前から言われてたのとあまり人間関係がイマイチだったから。

ちなみに労働条件などは
年収330万程
月~金+土曜が月に2回(振休なし) 休日は年間105日
残業なし、基本定時ダッシュ
保育園のお迎えは延長保育ちょーーーーギリギリで信号などで引っかかると延長になってしまう
仕事内容は定年までやれそうな一般事務
子供がお熱で保育園から呼ばれても渋々ですが早退や当欠も可能

働こうかなと思う理由
将来的に大学費用の心配が少し解消されること
正社員で残業なしで定時ダッシュ出来ること
1度働いてるから内容が分かること
保育園の呼び出しにも問題なく行けること

働くかどうか悩んでる理由は
下の子が小さい事、土曜日の出勤がある事、年間休日が少ない事、人間関係がイマイチでプライベートの会話は一切なし、
それと上の子の習い事があり本人が楽しんでるからまだ続けさせたいけど土曜日に変更しても旦那が下の子も見ながらの送迎だと旦那が嫌がりそう。

以上です。

本当にどうするべきか悩みます。

コメント

♡♡

年間休日が少ないのがなかなかネックですね😣
祝日はお休みでしょうか?
大型連休は取りにくい可能性がある事などは懸念材料ですよね💦

週6で保育園通う事での子供側の負担や親の疲労度もありますし..
ただ仕事の内容が分かるメリットや正社員の方が安定してはいますし、悩みますね🌀
いずれは正社員に!ってお気持ちならば一度戻ってみて無理なら辞めて他のお仕事探すのも良しなのかもしれないです😊

• いろいろ

いろいろ

そうなんです…
    祝日は休みで大型連休はカレンダーがあり4~5日程あります。

一応旦那が土日祝休みなので土曜日は保育園を休ませます。

やはり金銭的に余裕が欲しい事を考えると本当は正社員が良いです。…………でも子供の成長が……と決心つかず🤣

• 3月8日
  • ♡♡

♡♡

振替休日ありの土曜出社ならまだ良しですが、日曜日のみのお休みの週は近場のお出かけとかも躊躇しちゃいそうですもんね🌀

金銭面でのお仕事探しながら正社員が1番かと思います!
    あとはご主人のキャパもあると思うのでそこらへん次第ですかね..

• 3月8日