※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammm
子育て・グッズ

盛岡市の保育園・幼稚園について 1. 求職中での保育園、幼稚園の途中入園は可能ですか? 2. 年中の途中入園は難しいでしょうか? 3. 人気の園やおすすめしない園があれば教えてください。

岩手県盛岡市の保育園・幼稚園状況について

急遽転勤が決まり、4月上旬に盛岡市の向中野に住む事になりました💦何もわからない状況なので色々と教えて頂けると嬉しいです😣

①求職中での保育園、途中入園は難しいでしょうか?
(6月入園で4歳枠と1歳枠での申し込みです)
②幼稚園も年中の途中入園は難しいでしょうか?
③人気の園や逆におすすめしない園などがあれば教えてください!

コメント

ままり

うちは0歳でしたが途中入園してます!
毎月保育園の空き状況が出ますが
園によっては空いてるとこも
あるイメージです🤔

ただ、向中野は子育てに人気エリアなので
向中野近くの保育園はなかなか空かないかもです🥲

あまり参考にならずすみません💦
盛岡の向中野方面は住みやすいので
子育てで困ることは無いかと思います😊

• ammm

ammm

やはり人気エリアなんですね😂子育てで困る事がないのはありがたいですね😆
    保育園は広範囲で探してみたいと思います💦
    ありがとうございます🥹

• 3月8日
ママ

きょうだいの場合は、同時に同じ園を希望するのか、別の園でもいいのか、どちらかひとりでも入れればいいのか、等にもよると思いますが、6月入園希望だとしても早めに申請を出していたほうがいいと思います(今だと5月入園から)💡
保健所の入園担当に聞くと色々教えてくれるので聞いてみるといいかと思います👌
みなさん親切でしたよ。

幼稚園であれば途中入園可能なところが多いと思います😊
特に街中の園は空きがあるようです。
園バスや車があるようでしたら範囲を広げて選ばれてもよいと思います☺️
ほとんどの幼稚園で午後の預り保育もしています😊

• ammm

ammm

たくさんの情報ありがとうございます😭
    出来れば2人一緒がいいけど保育園入所自体が盛岡も中々難しそうですね😂直接聞いてみます‼︎

幼稚園は街中の方が空きがあるんですね〜‼︎園バスの事も考えて範囲を広げてみます☺️

• 3月9日