※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義兄の結婚式の御祝儀金額について悩んでいます。7万円は失礼ではないでしょうか?世間的には10万包むべきでしょうか?

義兄の結婚式のご祝儀について質問です。

夫は3兄弟の次男です。
今度、長男の結婚式に家族で参列する予定なのですが、
御祝儀の金額を悩んでいます。

・私たちの結婚式の時の長男からの御祝儀は3万だった

・私たちの結婚式の時は長男の旅費と宿泊費は全て私たちが持ったが、今回長男は旅費も宿泊費も出すつもりはないらしい(飛行機でいく距離で、4歳2歳を連れて行くので1泊せざるを得ない)

・長男と夫は昔から仲があまり良くない(2人の仲を三男が取り持っているような間柄)

以上のことから、御祝儀は7万にしようと思っているのですが、世間的には10万包むべきなのでしょうか…
7万でも失礼ではないでしょうか?

GW真っ只中の結婚式ということもあり、飛行機代+ホテル代だけで軽く20万飛びます。泣

長男は大企業に勤めていて、奥さんもお医者さんでお金持ちなのですが、
我が家は、しがない地方公務員なのでお金に余裕は全くありません😭
この結婚式に参列するためだけに、今年のGWはおでかけなし、外食なしで節約します。😖

御祝儀7万で少ないとか陰口を叩かれるくらいなら、いっそのこと長男とはこれきり縁を切ってもいいくらいに夫は思っているようなのですが、
きっと嫁である私がケチだとか常識がないとかボロクソに言われるんだろうなーと思います。(義家族はそういう家族です。)

世間的に、御祝儀7万って非常識ですか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

どうでしょうね、我が家は10万かなぁ。4歳2歳じゃしっかり食べるでしょうし。
義両親からサポートあったりしませんか?😂うちはありました笑

🍨ハーゲンダッツん🍨

大企業に勤めてたのに義理のお兄さんからは3万だったんですね…😳

7万でいいんじゃないですか😂?

結婚式が最後のお付き合いってことで!!

ままり

全然7万でいいと思います😂
遠方なのに交通費も宿泊費も出さないってそれこそ私からしたら非常識です😇
私なら5万にするかもです😂

それだけケチな義兄なら料理も最低ラインで引き出物もしょぼいでしょうし🤣
たしか遠方なのに交通費も宿泊費も出さないとなると、ご祝儀なしのところもありますよ!

よく祝儀でぐちぐち言うとかありますけど、もらっといて金額に言うやつこそ非常識で頭大丈夫かよ?と思います😂

はじめてのママリ🔰

旦那だけ参列で3万でいいかと😂

まぁでも今後どうなるかはわからないので10万かなーって思います〜