※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいですが甘いでしょうか30歳、2歳の娘1人です。旦那は同い年…

離婚したいですが甘いでしょうか
30歳、2歳の娘1人です。
旦那は同い年、年収800万くらいだと思います。
専業主婦で子育てしており、婚前から
あまり仕事は得意ではありませんでした。
しかし子供がいる今は、昔よりは頑張れそうです。
しかし、夫がいたほうが娘の育成環境としてほ良いと思っています。

離婚したい理由は以下です

とにかく信用できず、私が何より信頼できる嘘のない人間が好きなことです。
嘘、隠し事が多い夫で、付き合っている時代からお酒関係の嘘で喧嘩がありました。
子供が生まれてからも、一番やめてほしいと何度泣いて懇願した連絡のつかない朝帰りが何度かあったことです。(18時がら朝四時まで)
浮気なんかしてないから連絡したくない、できない、の一点張りで何度も泣きました、でもやめてくれませんでした。本当に浮気してないかどうかは、わかりません。

浮気してないなら、見たりしないから携帯のロックを解除してほしいと頼んでも無理。
収入と貯金、ボーナスも教えてくれない。
インテリアや、キッチンの使い勝手など旦那の趣味の範疇でないものは働いてない専業主婦なんだからと却下。(自分で稼げということ)
ケチで、スタバなども贅沢だと言われストレス解消もままならない。

昔は優しく、愛情があったので嘘があっても許してしまっていました。
今の夫は優しくもないし、今までの嘘の真実はわからないし、もう、心穏やかに暮らしたいです。

浮気が確定でもないのに、離婚するのは無責任でしょうか。
貯金は900万ほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならまず就職して、実際仕事をしてみます。そして、昔よりは頑張れそうというのが夢物語か本物かを見極めます。
経済基盤が築けたら、離婚について本格的に考えます。


付き合ってる頃から嘘があったのなら、約4年ほどは嘘つかれてるわけですよね?
第三者から見れば、今更だなと思いますし娘さんは可哀想ですが、、主さまが我慢しても娘さんは幸せではないと思います。


相手が合意すれば離婚できるので、経済力をつけながら離婚する大義名分を見つければ良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。

    確かにそうですね!仕事を実際にして、やっていけるか、見なくてはいけないですよね。

    物価の安い海外に、友人がいるので、保育園前までそちらですごしてもいいかなと思っています。
    養育費だけで余裕て暮らせる国です。

    そういうのって、親の勝手で子供がかわいそうでしょうか。

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費をもらえる前提で話していますが、実際はもらえない家庭もかなり多い肌感覚です。
    公正証書をきっちり作成して、養育費を請求しましょう。ちなみに、お相手が再婚したり子どもが産まれたりすると減額になるケースもあるようなので、ご注意を。


    お子さまが可哀想か、私に訊かれたら、、率直に言えばそりゃ可哀想です。仲良しの両親から目一杯愛情を受けて育てられる人の方が幸せだとの考えが多数派だと私は思います。
    離婚すると決意するなら、他人に子どもが可哀想か?と訊く弱さを捨ててください。他人がどう言おうと、この子は私が絶対に幸せにするんだ!両親そろってることだけが幸せのカタチではないことを、この私が証明する!!そのくらいハッキリ言い返せる強さを持ってください。
    そうでなくとも今後シングルになれば、心無い言葉を浴びせてくる人たちもいるかもしれません。その度に落ち込んでいたら身が持ちません。強くなってください!!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素敵な視点のご意見ありがとうございます。
    私は一般的な社会がだめでしたか世界の広さと人生の素晴らしさは絶対に子どもに伝えていきたいという無駄なポジティブさがあります(笑)
    だからこそ、やはり自立して、私が鬱々としているよりは
    ちょっと他とは違くても幸せがあることを知っています。
    旦那のそばでは、経済的には安定しても私は幸せじゃないので。
    私が幸せなら、宝物である娘も幸せにしてあげられると思っています。
    養育費を減額、払わない場合、離婚してよかったと心から思えるでしょうし、それはそれで仕方ないですよね。
    でもお金が大切な世の中、世知辛いです。
    強さと美しさのあるご回答ありがとうございました!

    • 3月10日
naami

結婚前は働いていましたか?
何か資格はありますか?
子供がいるから頑張れそう⋯と言っても
離婚していきなり仕事開始となると
思ってる以上に大変だと思います。
これから保育園に入れるとなると
お子さんも環境が変わるから
体調を崩しやすくなって
早退欠席もありますよ。
そういう場合に頼れる人はいますか?
旦那さんの嘘はともかく、
金銭的な話はモラハラだと思います。
言われたこと、日付をメモしたり
録音して証拠を押さえましょう。
旦那さんが嘘や隠し事が多いから
浮気の可能性もありそうなので
浮気の証拠探しもして
慰謝料請求してはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    結婚前は水商売でした。昼間の会社は続かず。
    見通しが甘すぎですよね、
    やはりなににせよ自立が必要ですよね。
    まずは別居して婚姻費を貰いながら働くとかしないといけませんね。

    浮気の証拠探し、したいけど怖いですね。でも慰謝料は取れないと浮気されてたらバカバカしいですしね。

    家事育児の軽視の発言も多く、愛情も信頼もなく孤独です。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦なんとも言えませんがお金があるようなので探偵さんに依頼してもいいかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    浮気はしてないと言いはりますが
    してる可能性もありますよね。
    そうしたら慰謝料かとれるからいいですが
    してなかったら探偵代も高いし…掛けですかねぇ

    • 3月10日
ママリ

甘いか甘くないかで言うと、甘いと思います。
仕事が得意でない自覚があるのであれば、生活レベルが下がる覚悟は必要だと思います。
仕事は頑張る頑張らないだけでなく、向き不向きも大きく影響するからです。
2歳の子を抱えた専業主婦がどれくらいの職につけるのか、預け先はどうするのかなど、ある程度環境を整えてから動いた方がいいと思います。
養育費をアテにするのも不安です。
必ず払い続けてくれるとも限りませんし、相手が再婚して子供ができたら減額されることもあります。
収入も貯金も知らされていないなら、思っている経済状況と違う可能性もあります。

離婚を検討するのはいいのですが、もう少し冷静に計画を練った方が後悔が少ないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    グレーであり、黒ではないし、目を瞑れば経済的にも窮困しないし
    子どもから父親を奪うのは忍びないですよね。
    私が稼ぐことさえできたら、
    父親なんかいなくても私が幸せなしてあげられるんですが。そうもいかないのが現実かもしれませんから、
    とりあえず仕事探しや保育園探しや、色々なかたのご意見を参考にします。
    見ず知らずのわたしに、お時間と貴重なご意見を、ありがとうございます。

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    父親はいればいいってもんでもないです💦
    私は母子家庭で育ちましたが、生き様も死に様も散々な父親で別れてくれててよかったと思っています。
    ただ、現実として生活ができなくなっては困るので、しっかりと計画を立てて動いた方がいいです。
    もちろん命の危険を感じるような状況なら逃げ出すことが最優先ですが。
    腹を括った女は強いです。頑張ってください!

    • 3月10日
🦋🩷

厳しい言い方かもしれないですが、正直甘いと思います。
みなさん言っている通りまずは働いてから続けられそうかを検討した方がいいと思いますよ。
離婚していきなり仕事をして無理ってなったらどうにもなりませんし、、
あとは頼れる人が周りにいるのかですね。働くとなると子どもも幼稚園に行ったりします。そうすると必ずと言っていいほど風邪をひきます。
その度に休ませてもらえるのか、預け先はあるのかでだいぶ変わってきます。
また子どもが保育園まで海外と記載ありますが、それもなんか漠然としてる気がします。
読んでいて全てが行き当たりばったりな気がしてなりません。
嘘つきなことはわかってて結婚されてるんですよね?
なんで結婚前に話し合わなかったのかな?と不思議に思ってしまいました。
お金に関してはモラハラだと思うので本気で離婚する気があるのなら
きちんと物的証拠を集めるべきだと思います。
何もなくてただ離婚!となると最悪逆に慰謝料とか言われる可能性もなくはないので、、
いずれにせよしっかりと準備をして知識をつけてからの方がいいかと思います。
厳しい意見ですみません。
いい方向に進むといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    厳しいご意見助かります、本当に甘い性格ですので、匿名でも叱ってくださる方がいると冷静になれます。
    仲の良い姉が託児所付きのパートをして子どもを預けています。
    働くのはとりあえず姉が紹介してくれるか、
    無駄に面接などは得意なのでとりあえずの仕事探しには難航しませんが、続けることができなかった過去が問題ですよね。
    お金って、モラハラに当たるんでしょうか?
    一応カードは貰ってます。
    あと一回、顔面を殴られたことがあります。飲み会の帰りが遅かったことででした。もう諦めて?飲み会になんやかんや思うこともなくなり、ただ、汚い気遣いのない男だと思うようになってしまいました。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が終電の約束を破り2時に帰宅した時ドアチェーンをしめてたら逆ギレで殴られました。
    診断書はないですが写真と友人が別部屋にいたので(泊まりに来てたので旦那は知らなかった)証人がいますが今更だめでしょうか?

    • 3月10日
  • 🦋🩷

    🦋🩷

    旦那さんのお気に召さないものは買えないってことですよね?
    例え生活必需品だとしてもそれならモラハラになると思いますが、、
    殴られたのは証人もいて写真もあるなら
    1つの武器になるとは思います。
    すみませんが私も詳しくはわからないので弁護士さんに無料相談とかしてみるのもありかと思いますよ!

    • 3月10日
moony mama

性格の不一致や、金銭的なモラハラなど離婚する理由は浮気だけではありませんが…
お付き合いしている時からわかっていた内容で、今更感はありますよね。
そして、養育費に頼ろうと考えていたり、覚悟が足りない気はします。
スタバも贅沢と言って行かせてくれないような旦那様から、まともに養育費がもらえると思いますか?
再婚されたら減額してくるの目に見えてる気がします。
海外なら物価安いしって、先の目処もつかないのに、渡航費用どうするんですか? 900万の貯金は、最悪の時に備えてなるべく手をつけないでも頑張れるくらいのつもりでいないとダメだと思いますよ。

他の方もおっしゃる通り、まずは仕事をきちんとできるのかの確認。
子供がいて仕事するって、甘くないですよ。しかも、しっかり生活費や子供の関わるお金を自分一人で稼がなきゃいけないんですから。
ママリを読んでても、子供の体調不良が理由でまともに働きにいけないって嘆いてる方たくさんいますよね? それが現実ですよ。
子供がいるから頑張れそう? 違います、子供がいるから頑張れない現実もあり得ますからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな質問に、ありがとうございます。
    結婚前は、熱心に愛してくれて嘘に目を瞑ってしまっていました。
    今は、ただ信頼できないし育児でも頼れない、優しくない、金もくれないとなり目が冷めました(笑)
    子どもに対する責任感は多分あるので養育費は滞らないと思います。
    やはりそうですよね、
    この場合国内でまず仕事を探し、保育園をさがすというような流れでしょうか?
    別居にしても離婚にしても、まずは働いてみなければいけませんね。
    貴重なご意見感謝致します。

    • 3月10日