※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治らず悩んでいます。ステロイド軟膏を塗っても再発し、膿が出ています。改善策を教えてください。

生後3ヶ月からずっと乳児湿疹がなおりません💦
主に両頬と耳の付け根が荒れます。
身体には湿疹はできません。
ステロイド剤のキンダベート軟膏を1日1回塗ってます。
塗らなくなると再発し、3日あくと掻きむしってしまい今は膿がででしまってます。
どうしたらいいか分かりません😭

こうしたら良くなったとか
これを塗ったら治ったや、混合のためこれを食べたら母乳にいいとか、何でもいいので教えて下さい😌

コメント

はじめてのママリ🔰

違う小児科や違う皮膚科には行ってみましたか?合う病院があるといいですね。
うちもなんだかんだで1ヶ月から
乳幼児湿疹、よだれかぶれ、乾燥性湿疹とその時々で何かしらできていて、ずっとステロイドと保湿剤の混ざったやつが手放せません。塗っては治りやめては再発しと繰り返しています。

あゆり

キンダベートで治るんだったら悪くなったら塗るしかないです。
頬や耳の付け根が荒れると言うことは唾液か母乳にまけてですか?
こまめに拭いたり悪くなったらステロイド1日3〜4回塗っていくしかないですね。
そのうち荒れなくなります。

はじめての育児

キンダベートは1日2回にしてみましたか?医師の指示では1日何回で処方されているのでしょう?
ステロイドはしっかり塗ったほうが効くので、うちのこはひどいときは朝晩しっかり塗ってます!

あとはまめに口周りを濡れガーゼでぬぐって、プロペトをとにかく厚めに塗るくらいですかね…。

耳の付け根が荒れるのは痛いですよね🥺原因は乾燥ですかね?とにかく保湿を頑張るのが一番かと思います!早く良くなりますように😌

ままり🐻

そこめちゃくちゃ荒れるのすごいわかります😭
うちは小児科でもらったロコイド軟膏を1ヶ月の頃から塗り続けてます😖
良くなったかなと思って塗るのをやめると2-3日後にはまた湿疹が出てくるので、ずっと続けてます🥲
牛乳石鹸で洗うようにしたら、気持ち綺麗になったかな…?って感じですが、やはりステロイド剤には敵いません😣
膿まで出ているようなら、皮膚科で診てもらうのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭お二人とも毎日お顔にステロイド塗られてますか?1日1回ですか?うちもなかなか良くならず悩んでます🥲

• 4月16日
  • ままり🐻

ままり🐻

1番酷かった時は朝とお風呂上がりの1日2回、綺麗になってきたら1日1回お風呂上がりに減らしていきました!
    ステロイドなので徐々に減らしていきます。綺麗になってからも4-5日は塗ってました。
    それでも2-3日塗らない日が続くとまた湿疹が出てきますが、湿疹が出たら塗る、綺麗になったらフェードアウトするを繰り返してます!
    乳児湿疹はどうしても繰り返しちゃうみたいです💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭お顔はどの辺りにいつも塗られてますか??
    すごい綺麗になってるのに数日でぶり返すのでメンタルやられてます😂

• 4月17日
  • ままり🐻

ままり🐻

湿疹が出てるところだけ塗ってました!と言ってもうちは顔全体に出てたのでほぼ全部ですが💦
    わかります、いつまで続くの?ってなりますよね😖
    生後1ヶ月からステロイド塗り始めて、もうすぐ5ヶ月ですがようやく塗らなくても湿疹が出ないようになってきました!個人差はあると思いますが、いずれ綺麗になると思いますよ🥲

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲肌が強くなるまではしばらく繰り返す感じですよね、、うちも落ち着いてくるといいのですが💦気長に頑張ります😭
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🥲最後に一つ教えて欲しいのですが、ロコイドは単体で塗られてましたか👀?チューブだと割とすぐにすぐになくなっちゃいませんでしたか?💦

• 4月20日
  • ままり🐻

ままり🐻

うちは単体で処方されてました!なくなったら病院に行ってもらいに行ってましたよ!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かりました✨

• 4月20日
21さい

初めまして !
私の娘も全く同じく耳の付け根と頬が荒れて膿まで出ていました。病院に行きステロイドを処方され、1日1~2回塗っていました!(今は治ってます)
私の娘は、寝る時にリント布にステロイドを綿棒で広げテープで触れないように固定し、朝起きて剥がすというのを続けていました!
2.3日で綺麗になるので油断しますが、綺麗になっても菌は2週間残っているらしいので最低でも2週間は続けてと先生に言われました!

まるり

この間、薬剤師さんに言われたのが治ったからって塗らなくなると根本に湿疹の成分?が残ってるから治っても1週間くらいはぬり続けてくださいと言われました!ぜひお試しを!

める

私も同じ症状の子供がいて、アズノールをつけていましたが今はロコイドになりました!

はじめてのママリ🔰

たまごがたさん、その後どうですか😭?