※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー🐕️
住まい

現在引っ越し予定で、新座市、練馬区、西東京市で検討しています。これ…

現在引っ越し予定で、新座市、練馬区、西東京市で検討しています。
これらの地域にお住まいの方がいらしたら住み心地など教えていただきたいです。

コメント

なあ

練馬区住みですが都会すぎず私は住みやすいです😊✨
大泉学園、石神井公園あたりとかだと買い物や飲食店、映画館もあるしお子さんいる方も住みやすいんじゃないかとも思いますよ❣

• メリー🐕️

メリー🐕️

石神井公園良いですよね✨実際にお住まいの方のご意見、大変参考になります☺️ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

練馬区に住んでます!(少し行けば西東京市側)
上の方も仰ってる通り、駅前にお店が多い所も多く、近所で買い物は済むし、公園もあって住みやすいと思います。
あとはバスが沢山走っているので利用して吉祥寺方面にお出かけもしやすいです!

難点というか、車を利用するようでしたら、混む道路も多く、道が細い所も多いです🥹

• メリー🐕️

メリー🐕️

コメントありがとうございます!
    ちょうど練馬区の西東京市寄りで探していました🙌
    車は持っていなくて持つ予定もないので問題なさそうですね✨
    ありがとうございます!

• 3月8日
りお

実家は練馬区、今は新座に住んでます!

他の方もおっしゃっているように、石神井・大泉あたりはお店が沢山できているので、ちょっとした時にお出かけできると思います😊
石神井公園もありますし、自然も程よくあります✨️
ただ石神井公園の近くにすると、色んな虫が流れてくるので注意です💦

新座(東久留米より)はのんびりとした雰囲気がありますね!閑静な住宅街で、子供連れて近くのスーパーに行くと、優しく声掛けしてくれる、ほんわかした空気があります✨

欠点としては、場所によってはかなり交通の便が不便です😣新座駅に行きたくても1時間に1本とかです😇(市の名前の駅なのにそれでいいのか…!)
なので車・免許は必須です!

• メリー🐕️

メリー🐕️

コメントありがとうございます!
    どちらも住みやすそうな街で安心しました✨
    そして、虫嫌いな夫のためにも良い情報収集ができました🤭
    ちなみにもしご存知でしたら1点教えてください。
    新座市の保育園は0歳児途中入園しやすいでしょうか?
    ひばりヶ丘駅近くの家が引っ越し先候補のうち1つなのですが、練馬区と比較すると保育園が少なかったり?、0歳児はお迎え時間が早かったりで、悩んでいて💦

• 3月9日
  • りお

りお

実家がマンションで、玄関の向こう側方面に石神井公園があるのですが(徒歩15分程)、毎年セミやカメムシ、カナブンが流れてました😭今はまた変わってるかもしれません💦

ひばりヶ丘だと西東京市と新座市の栗原辺りが近いですかね?💦
    新座市が保育園多いかは分からないのですが、ひばりヶ丘駅に近いところは少ないと思います😭
    0歳児途中入園もあるにはありますが、車で行けるところが空きがあった記憶です…。

• 3月9日
  • メリー🐕️

メリー🐕️

お返事ありがとうございます🙇
    石神井公園大好きなのですが、お散歩で行くくらいが程良いですよね🌈

はい、栗原辺りが近いのですが、やっぱり少ないですよね💦
    過去の待機児童数見ている限り、駅からだいぶ離れないと途中入園できなさそう、できたとしても通勤との両立が難しそう、0歳から小規模に通わせて3歳で転園できたとしてもそもそも駅チカは枠がなさそうなうなど色々と考えていました🌀

• 3月9日
  • りお

りお

そうだったんですね💦
    今石神井、大泉の保育園をざっと見てみましたが、新座市よりも数が多いですし(多すぎてびっくりしました🥹)、もし途中入園がダメでも、来年度4月入園で、新座よりも候補が多く取れるかもしれませんね💦

西武線を使いたいなら、認可だと光保育園、西堀保育園、新堀保育園(清瀬か東久留米より)、あと栗原方面の保育園しかないと思うので…😭我が家は東久留米方面なので、ひばりヶ丘方面の情報をあまり知らず…すみません💦

• 3月9日
  • メリー🐕️

メリー🐕️

そうなのです、圧倒的に石神井公園~大泉学園の方が保育園の数が多くてですね😭

とんでもないです!
    貴重な情報をありがとうございます✨
    保育園事情を考慮しながらの家探しは大変ですが、頑張ろうと思います😭
    ご親切にありがとうございました😌

• 3月9日
ねね

練馬区に住んでいます✨
大泉、石神井公園あたりをご検討されているということですが、
この辺りは保育園が多いのに、全く入れません💦

私も含め、フルタイムママ友でも認可に入った人は加点付き(一度認可外などに預ける)しか知らないぐらい入れません😂

幼稚園ママでしたら問題なく過ごせると思います✨

• メリー🐕️

メリー🐕️

そんなに保育園入れないんですね😭
    大泉学園~石神井公園は保育園が沢山あるからいいかなあと思っていたんですが、そんなに入れないとはなめていました💦
    そして、新座市に着地しそうです✨
    5分歩けば西東京市なので、あと数メール向こうに家があれば保育料も安いし2人目無料だしと悔しいのですが、その分数メール先は家が高いし色々難しいです😂

• 3月15日
あんこ🔰

西東京市よりの練馬区に住み始めましたが緑も畑もあって過ごしやすいです。
野菜を購入できる販売所もいくつかあり美味しく食べられます😉
駅前はご飯屋さんもありますし車持ってないですが歩ける距離で生活はできます。
周りは電動自転車でスイスイ行動されてますよ😊

• メリー🐕️

メリー🐕️

緑と畑、、、良いですよね☺️
    地元が緑だらけだったので落ち着きます✨
    車なくても生活できるようで安心しました!

• 3月23日
かおり

実家が、新座市・東久留米市・西東京市あたりでした❣️

西武池袋線ひばりヶ丘駅になるのですが、便利すぎました。。

今世田谷区に住んでますが、
本当に引っ越ししたいくらいです🥲

公園多いし、スーパーも多いし、病院なども大きなところもあるし、物価も23区内ほど高くないし、
生活に困ることはないと思います!