※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

3歳の娘が自分でご飯を食べようとせず、食べさせることに悩んでいるママさんがいます。幼稚園に入るためにも自分で食べるように促しているが、うまくいっていないようです。同じ経験をした方からの助言を求めています。

自分でご飯を食べようとしないお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

3歳になったばかりの娘、ご飯を自分で食べようとしません。カトラリーが使えないわけではないんです。アンパンマンのラーメンや、デザートのゼリー、外食に行った先の回転寿司の茶碗蒸しなど、食べにくそうなものでも好きなものは食べます💦ただ、家でのご飯を本当に自分で食べようとしません。食べさせれば食べるので、ご飯のメニューが心底嫌い、というわけではなさそうです(あくまでも推測ですが)

元々食が細く、体重指導も入っていたため、食べてくれるならと介助して食べさせていた私もいけないんだとは思います。なのでそこを責めないでいただけると助かります😢😢4月から幼稚園なのですが、流石にきちんと家でもやらないとと思い、一切手を出さない、ダメなのは承知ですが半分脅しで「自分で食べないと旅行行けないよ」などの手を使ってきましたが、結局根負けして最終的に食べさせるような形です…。

同じような方いらっしゃいますか?また経験されてきた先輩ママさん、こんな状態でもいつしか自分で食べるようになったよ、や、幼稚園ではママもいないし周りに引っ張られて嫌々食べてるよ、など希望が持てる経験があれば教えてください💦

きつい批判をされる方はご遠慮ください!

コメント

兄弟ママ

私の長男も3歳過ぎまで
自分で食べなかったですが
次の年からこども園に行くのに
このままではまずいと思い
自分でやるようにしました!

幼稚園で出来ないのはまずいので
子供のためと思って
自分でやらせた方がいいと思います😌

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

自分でさせるようにしたらすぐ諦めて自分で食べるようになりましたか?💦

• 3月7日
  • 兄弟ママ

兄弟ママ

私の子は食べるようになりました😌
    元々食べるのが好きだったので💦

• 3月8日
みー

次女が全く同じ感じです💦
うちも低身長で未だに2ヶ月に1回小児科で計測してもらっていて、食べてくれるならと私も手を出しすぎたかも😓
もうすぐ5歳の長女は食べるのは遅いけど、一応座って最後まで自分で食べきるけど、次女は途中で私の膝で食べてます😓
長女が3歳の頃は最後まで座っていたように思いますが、それは下がいたからかなぁと思ったり…。
私もそろそろちゃんと1人で食べてくれよ、と思いつつも長女の様子を見てると次女もそのうち最後まで座って自分で食べきるかな、とあまり気にしてません笑

4月から次女も幼稚園ですが、きっと外では自分でやるしかないし食べる気がします笑

うちもそうですが、座って食べて!自分で食べて!スプーン使って!等、言いすぎて食事の時間が楽しくなくなると余計グズグズしてお互い嫌になるので、これは食べさせてあげるけどこれは自分で食べてみて、などある程度妥協しながらも本人が食に積極的になれるよう関わるくらいでいいんじゃないかな、と思います。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!

もうわかりすぎて…共感の嵐です😭😭食べさせなきゃいけないから手を出すしかないですよねー
    助けてくれる人がいない環境なら意外とやるのかなとも思ったり…それならもう毎日こんな時間かけて怒って練習しなくていいかなとも思えてきたりで💦
    手伝うものと自分で食べるものを分けてみる妥協っていうの私もやってみようと思います!今必死に全部食べなさいってなって最後は号泣って感じで母子共にげんなりなので笑

• 3月7日
  • みー

みー

あと、園だと相手が先生だから家でお母さんに見せる姿とはまた違うと思います。
    お母さんにもいい意味でも悪い意味でも甘えちゃうから余計だと思います😓
    最後は号泣😭!それはお互い辛い😭😭😭
    いつか食べるようになりますし、お友達パワーも凄いので家では手抜いて行きましょう😅笑

• 3月7日
  • ぺこ

ぺこ

確かにそうですよね💦娘は昔から家の玄関を一歩出ると外だから空気を読むというか察するところがあるので…やってくれると信じます笑
    号泣してまでここまで必死になる意味…ってなってて、来週旅行に行くんですけど、旅行先でもこんなのやってられないわと思っていたので、同じような方がいらっしゃって気楽にいきましょと言われて、なんか肩の荷がおりました😭😭本当にありがとうございました!

• 3月8日