※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居の方教えて下さい。うちは完全同居です。ですが義母しかいません。…

同居の方教えて下さい。
うちは完全同居です。
ですが義母しかいません。
義母の部屋への行き来は好き放題です。
ただ義母は食事のとき以外は自分の部屋に入りっきりでドアも閉めています。

私が土曜日に仕事があると中1の娘に3歳児の面倒を30分くらいみてもらっていますが、3歳児は義母の部屋に行ってしまう事があります。
そうすると「私は〇〇の面倒を見てと頼まれてないから〇〇が来るとえっ?ってなっちゃう」と言われました。
これは義母が言ってる事も分かりますか?

あと義母と遊びたい3歳児はすぐ義母の部屋に行きます。
今はばぁばだから好き放題やってるのか義母の部屋から「ほんと疲れる。いいかげんにしな」と怒ってる声が聞こえてきます。
同居だと孫がかわいくないというか怒れてくるんでしょうか?
他の家のことを聞くと勝手に孫をつれて出掛けちゃうし、孫が可愛くて仕方ないからいいわいいわやられるとか聞くんですがうちは違います。
親だと家事に追われたり忙しいときに子供がうるさくなると怒れてくるときがありますよね?
うちの義母は家事は風呂掃除しかしなくて、部屋でテレビを見てるだけなのに「いいかんげんにして」と孫に怒っています。
どう思いますか?

その風呂掃除も排水溝に髪の毛が詰まってるのに放置で私が髪の毛を風呂場の床に出しておいてあげたのに、片付けないんです。
床掃除してないのかな?とびっくりします。
私が捨てないのも悪いですが、試しに放置してみました。

コメント

むーむー

まぁいろんな人がいますからそんな感じの人も中にはいるとは思います

うちは敷地内同居なので末っ子はよく義理母のとこに遊びにいきますけど
怒ったりはないですね😅
そもそも同じ家にいるのに頼まれてないから見ないって変だと思います😓普通遊びにきてくれたのー?ってなるところでは?って思いましたし家にいるだけなのに風呂掃除しかしないってヤバいです😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。

    世の中には色々な人がいますからね...。

    あっ!義母は自分の食器洗いと洗濯はやります。
    でもその洗濯の取り込み+畳むの、夕食の準備は私です。
    朝と昼はお互い仕事なので別です。

    旦那には同居解消を何回も言ってますが義母からいただく生活費がないと生活出来ないと、同居解消をしてくれません。

    • 3月7日
ちい

同じです!!
その人の性格によりますよ🌟
子ども好きじゃないんですよ!
うるさいのは嫌いだし、子どもが騒ぐのって当たり前なんですけどね。姑はうるさいって言いますよ!機嫌が悪かったら無視です。
なので、協力することがあってもこちら側は一切協力しません。面白くないですし。
都合のいいように若いからって使われたらたまったもんじゃないです。
もうちょっと強気で居ていいんですよ。
今の時代の流れについてけない姑さんなんですよ。
それではダメなんですけどね。
ストレス溜まりますよねー😢‼︎

ママママ

うちも完全同居で、たまに風呂掃除とトイレ掃除しかしないですよ。孫が自由に部屋に行くのは仕方なくないですか?酷いですね…

かにばるん

私だったら悲しくなって別居しますね。私は実母と暮らしてますが沢山構ってくれるのでばあちゃんっ子です。私より多分好きだと思う。それもそれで悲しぃ笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も子供の頃ばぁばっ子でばぁばが凄く好きです。
    それと比べて義母は全然優しくないし扱いが雑です。
    同居だからなのかなと...。

    義母はなにがなんでも出て行こうとしないのです...

    • 3月14日
  • かにばるん

    かにばるん

    何かストレス発散出来ることがあればいいですね!✨
    私の場合旅行やドライブが好きなので子供と2人で旅行行っちゃうとか。離れてくれないならこの際、義母が居ないと思って生活していくくらい強くなりましょ!イライラ溜め込み過ぎないで下さいね🌱😊
    子供の笑顔はあなたの笑顔です✨

    • 3月15日