※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

4歳の娘の言葉について相談です。言葉の発達が遅いようで、周囲にはわかりにくいようです。小学校のことも心配しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

4歳になった娘の言葉についてです。

もともと3歳児検診の時に言葉の発達で引っかかり、
市に相談して市民病院の言葉教室、言語教室に
3歳半頃から通い出しました。

通い出してから話す量はすごく増え、
長い時間居る私からしたら意思疎通のできる
会話がとても増えた気がしております。

ですが第三者やパパ、保育園の先生からすると
まだ言葉が伝わらず苦戦しております。

トイレやおねしょ、お箸や癇癪など特に生活で
困っている事はなく
本当に言葉だけといったところです…。

保育園のお遊戯会でも、周りと同じように
演じたり歌ったり行動したりもできております。

言葉も、舌っ足らずというよりは
言葉が崩れてわかりずらい?という感じです。
お腹空いちゃった→お腹すいたった
ありがとう→あいあとう 
簡単な言葉でも上記みたいなかんじです。
私はわかるのですが
主人や他の方が聞くとわからないみたいです。。

春から年中さんで、職場のママさん達は
早ければ年中の夏からラン活やね〜みたいな話も
していて、小学校がどんどん近くなってきて
すごく焦っています…。

生活には困らなくてもこのまま
言葉でコミュニケーションがとれなければ
小学校に、行ってもイジメや養護教室で
探さないといけないのかと不安になってきてます。

もし同じように言葉がすごく遅いお子さんがいるママさんがいらっしゃいましたら小学校についてなにかアドバイスといいますか、ブチ当たった壁といいますか頂けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いています

同じような子がいます
友達と会話が噛み合わず1人で遊ぶことが増えたり、なんて言ってるか分からない!と言われてしまっている場面があります。

一度言語教室の先生に保育園での姿を見てもらったり、保育園の先生と面談する機会を設けてもらって相談してもらうといいかなと思います。お母さん1人で悩まず
周りの人に助けてもらって大丈夫です!

焦らずゆっくりで大丈夫です。
言語教室に通うのを嫌がる保護者もいます。
通っていることでお子さんの力になってると思います。

  • みかん

    みかん


    ありがとうございます!!
    保育園もとても協力的でして
    個人的に生活参観みたいなのをさせて頂けるのですが
    なかなか個人情報、防犯面からやはり動画などは禁止で言語教室の先生に見てもらうのはなかなか難しそうです…
    また、田舎の市民病院の非常勤の先生なのでそこまで動いてはくれなさそうです‥😔

    言語教室には楽しく通っているので
    コツコツ続けていこうと思います🙇‍♀️ありがとうございます。!!

    • 3月7日