※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたひと
家族・旦那

実母との関係で悩んでいます。自分の心を守りながら接したいが、苦手な行動が続き疲れています。実母の暴走や干渉に悩み、罪悪感やダメージを感じています。話し合いも難しく、支えが欲しいです。

大人になってから実母がすごく苦手です。
おそらく昔から苦手でした。

小さい頃から大事に育ててもらったことはよくよく
わかっており、ありがたく思っていますが、
自分の心の健康を考えるとどう接していいかわかりません。
自分の心を守るために、できるだけ平凡に
当たり障りなく付き合いたいのですが、
親不孝でしょうか。。。

私が我慢すれば大抵のことは丸く収まるのですが、
毎度すごく削られるため、ここ2、3年は
行動される前に釘を刺したり、距離を取っていました。
第二子出産と妹の結婚式を控え、
また実母がヒートアップしていて、疲れてしまいました。

今回はGWに行う妹夫婦のが結婚式前撮りに
家族揃ってきて欲しいというLINEがきっかけです。
妹からのお願いではなく実母の采配です。
先方のご家族もいらっしゃる上、
連休中小さい子2人連れていくのもつらいし、
何より妹夫婦の撮影の邪魔をしたくないため、
断りましたが、罪悪感を煽るような返信が来て
うんざりしています。

少し話はそれますが、自分の結婚式の前撮りも
実母の意向で、実母が結婚式を挙げた会場で行ない、
自分たちのやりたかったことができなかったので
心残りでした。
妹にもその話はしていたのですが、
どうやら実母の介入で同じことになったようです。

実母は具体的には良かれと思って系の暴走が多いです。
私の気持ちよりも、実母の満足や実母にとっての
相手が喜べば良いという物が大半なように感じます。

◎良かれと思ってあれこれ暴走する
◎相談もせずブランド品や子供へのプレゼントを買う
 (好みではないし、自分のものを管理できるキャパが
 狭いためすごくイライラします。。。)
◎相談もせず嵩張るものを送ってくる
◎祖父母や他の人が喜ぶと思う行動を私に暗に促す
 (従わない、実母の思い通りでないと昔はよく移動中の
 車の中で説教されたり、大人になってからは
 LINEで長文の説教メッセージが来ました)

このほかにも私たちの入籍日に
実母と祖父母が旅行で近くの新幹線駅にいたのに
会いにこなかったを後からネチネチ言われたり、
(会いにきて、とは言われていません)
などまだまだたくさんエピソードがあります笑

また少しでもこちらの都合を出すと、
罪悪感を煽ったり、ドライで冷たいねなど、
私がダメージを負うような返事がきます。

書き散らかしてしまい申し訳ありません。。。
結構毎度ダメージを受けているので、
あたたかいお言葉をいただけると幸いです。
わがままをいい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ありす

いくら実母でも自分にとってしんどい相手なら距離を取ってもいいと思いますよ😅
親不孝とか言われるかもしれませんが、自分には自分の家族を守らなければいけないし、害しかない、ストレスしかないなら私なら距離とります😓

  • わたひと

    わたひと

    あたたかいコメントありがとうございます😢
    そうなんです、大袈裟かもしれませんぎ実母からLINEがあった日は力を全て削ぎ取られるくらいしんどいんです。。。勇気を出して自分の心と家族を守るためにも程よい距離を取れるよう努力してみます!

    • 3月7日
ままり

私も大人になって実母がすごく苦手になりました。
自分には自分の家庭がありますし
こころ穏やかに過ごせるよう
一定の距離を保っていいと思います。

  • わたひと

    わたひと

    コメントありがとうございます、共感いただき嬉しいです😭実母の連絡や依頼に対して自分の都合や我が家の事情を優先した返事をするのがすごく怖いのですが、自分の家庭を守るんだ!という気持ちで頑張ってみます!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちもその毒親です😅毒親呼びして申し訳ないのですが
過干渉タイプの毒親に当てはまると思います😓

子供たちのことなのに、勝手にレールひいてきて、こっちの意見は聞いてないのに
あなたの為にこうしたの!って押し付けてきたり

なんでもかんでも、自分が主人公になってしまったり

喜ぶでしょ!って思って高価なものを勝手に買って
私たちからありがとうって言われることに興奮する


私も、実家のそばに少し行ったことをあとでバレたりしたら
ずっと、なんで会いにこないの!普通会うでしょ!冷たい!って言われ続けます😓

少しでも反抗すると、
はいはい、私の育て方が間違ってたのね
なんでそんなこと言うの?私悲しいでしょ
親のこと馬鹿にして!

って感じです😓


私は家庭環境似てるなって思ったのですが…

そして、育ててもらったことに恩を感じて、親不孝者って考えてしまうのとか、
毒親あるあるらしいですよ…
私も、その考え方が抜けなくて
実家から逃げられなかったのですが…


毒親育ちでない方は、
そもそも、大切に育ててもらったから…
とか、
親不孝かな…
とか、思わないらしいです
思ってても、多分、このドスーーーーと重たい気持ちにならない…


親は親
自分は自分
で、自分のしたいことを考えて行動できるし
親に感謝したいなら感謝するし
会いたくないなら会わなきゃいいじゃん
になるらしいです

そして、良い親に育てられたDVとかされてないから毒親じゃない
まだマシな方って考えさせられちゃって😓

過干渉 毒親
って調べると、わかる!ってなると思います…
長々とすみません😖
洗脳が解けるタイミングで、良かったら調べてみてください😓
知ってたらすみません😓

  • わたひと

    わたひと

    コメントありがとうございます!書いてくださっていること全て激しく同意です😭
    早速ググってみたら、知恵袋などで同じような方、たくさん発見しました…!
    毒親育ちでない人は重たい気持ちにならない、っていうところ刺さりました。。。主人はまさにこんな感じなので本当に羨ましいです。

    実母や実家を優先することこそ正しい、ってまさに洗脳ですね。子供時代はよかったかもですが、私ももういい年齢なので自分の意見を言える自信を頑張ってつけていきたいと思います!

    • 3月7日
ママ初心者

分かります。
うちの母親もですけど、相手のこと考えてるようで、自分のことしか考えてないんですよね😅

むしろ私って気配り出来て素敵✨あなたは気配りが足りない子だから、私が指導してあげてるの!とか思ってそうですよね‥苦笑

この世代は思い込み激しいし、自分が正しいって思いこんでる人多いと思います。性格もあるけど、老化も合わさって年々酷くなっていくかなと‥

もう腹くくってきちんとお断りするか、疎遠にされた方が良いと思います😅

  • わたひと

    わたひと

    コメントありがとうございます😭相手のことを考えているようで、自分のことを考えてる…まさにそれです。
    最近は相手に何かしてあげてる自分尊い、みたいな感じに見えてました。。。

    実母は私からみて気遣いと気配りの鬼みたいな感じで、気が利かないとかでよく怒られてました笑
    あと自分が心配してる事案を娘に共有して同じレベルで心配して欲しいとか…実母と私の物差しや価値観は違うのに同じを求められて辛かったことも思い出しました。

    長女が実母のことを慕っているので疎遠にするのはなかなか難しいですが、のらりくらりとかわしつつ重い付き合いにならないよう努めたいと思います!

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰 

うちの両親と似てます💦
今まで私の都合や気持ちを話すと不機嫌になったり、色々言われたりしたのでまぁ私が我慢すれば円滑だし、自分たちの都合を通したいだけなんだと思ってたんです。
でもある時、私が心身の具合を壊した時に心配するどころか「本当は元気なんでしょう?」と言われ「そんなことを言われて心労がかかって具合が悪くなったから手伝いに来て欲しい」と…。他にも色々言われたのですがそこでやっと「この人たちは本気で私に都合や感情があることを理解できていないんだ」と気付いて愕然として、それ以降疎遠です。
どうか無理しないでくださいね。どこまで行っても際限がないので…。

  • わたひと

    わたひと

    コメント、お気遣いありがとうございます!私が我慢すれば、のくだり、本当に激しく同意です。。。私もストレスで10円ハゲできてました笑

    自分の意見や都合は悪ではないですもんね、怖いですが少しずつ強くなって、距離をとれるよう頑張ってみます!
    とはいえ自分も毒親にならないよう、反面教師にして子供に接していきたいと思います。

    ママリさんもお辛い思いされましたね😢どうか少しでもお心が元気を取り戻していますように…🥺

    • 3月7日