※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お仕事

扶養内パートで月10日以上働かないと社会保険料が発生するか不安。労基にその条件があるのか知りたい。

扶養内パートの休日日数について

扶養内パートの条件についてお詳しい方、最近正社員を辞め扶養内パートに無知な私にどなたか教えてください💦

年収130万以内の扶養内に収まるよう、ギリギリ月10.8万円で働きたかったのですが、今の職場の担当者の方に、「ここのパートは月10日は絶対休まないと社会保険料を払わないといけなくなる」と言われてしまいました。

でもそうすると私の場合1日の労働時間が短いため、休日は月8日程度に納めないと10万以上にはとどかなくなってしまいます😣

ネットで調べても、扶養内パートは必ず月10日公休取得など出てこなくて…
本当に労基にそのような条件はあるのでしょうか?

もっと働きたいのに無駄に休むのもったいないなぁ…と感じてしまって。

文章力がなく申し訳ございませんが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ

週何時間勤務なのでしょうか?
従業員は何人いるのでしょうか?

• mam

mam

コメントありがとうございます☺️
    一日5時間勤務で従業員は10名程です

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週20時間以上
    従業員9月まで100人以上、10月から51人以上
    この二つともが該当しないと外れないといけませんが、月10日休まなければいけないとは扶養条件にはないですね😅

• 3月7日
  • mam

mam

そうですよね💦
    私も調べたのですがその条件しか出てこなくて🤔
    担当者が言うには、正社員が◯日間公休とる関係で、パートさんは月10日間は必ず休まなければならない…というような事言われました💦
    もう一度詳しく聞いてみます〜(´>_<`)

• 3月7日