※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぽん
妊活

自然周期の凍結融解胚移植について、移植のタイミングや基礎体温の影響について不安があります。基礎体温の測定が不安定で、排卵日の特定が難しい状況です。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

★自然周期の凍結融解胚移植について

今までホルモン補充での移植はしましたが、
自然周期は初なので教えてください🙏

①移植は生理開始から何日目あたりなのでしょうか??
②排卵日の特定は基礎体温は大きく関わるのでしょうか?

先生に聞けばよかったのですが聞けずで..😣
基礎体温も測ってねと指示があり測っているのですが、
かなり久しぶりの測定というのと、夜中目覚めてしまってそのまま寝れずとかでまとまった睡眠がとれてないときもあるのでうまく測れてるか分からず不安があり💦

基礎体温については、一応排卵前は低温期だったのですが
いつもの周期的には明日が排卵予定ですが今日ぶわっとあがっていて😳
基礎体温がどのくらいのレベルで移植に関わってくるのか
ちょっと不安になりました😢

批判的なご意見はご遠慮いただけたらと思います😣
同じく自然周期で移植された方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を自然周期で移植して現在妊娠中です。
①生理開始から24日目で移植しました。
私の場合は生理不順もあるので遅めです。
ここは人それぞれやと思います。

②私が通ってたクリニックは移植までの採血はなく、基礎体温とクリニックからの排卵検査薬とエコーのみでの特定だったので基礎体温は大きく関わってました。

• みーぽん

みーぽん

回答ありがとうございます!
    遅くて24日あたりなのですね!
    採血が移植までない場合、基礎体温はかなり重要そうですね🤔
    うちの病院は生理3日目から採血もあって次も採血とエコーとあるみたいなので病院によりけりですね😳

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険診療の関係で混合診療になってしまうとかで移植は生理開始から判定日までの間で1回しか採血ができないそうで採血は判定日のみでした😂
    これは病院によりけりですね😂
    自然周期はキャンセル率も高いですし無事に移植できますよう祈ってます✨

• 3月7日
  • みーぽん

みーぽん

やはりキャンセル率高いんですね😭‼️
    自然周期の方が出産した時の胎盤の癒着とかのリスクがだいぶ減るらしいとのことで、なんとなくホルモン補充の方が怖くなり今は時間に余裕あるので自然周期に挑戦してみましたが..
    前回ホルモン補充でうまくいったのでそっちでもよかったのかなーと思っちゃいます😣
    せっかくのチャンスなのにキャンセルになると辛いですね😢
    妊娠も奇跡ですがまず移植からうまくいくと嬉しいです😭✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

自然周期で移植しています!

①月経周期と移植する胚盤胞にもよると思いますが、前回は排卵日が早くかつ初期胚の移植だったのでD12(排卵日から2日後)、今回は5日目胚盤胞をD20(排卵日から5日後)に移植しました。

②私の病院の場合はD8頃受診して卵胞チェック→卵胞のサイズ次第で〇〇日から排卵検査薬を使ってください、次は〇〇日に来てくださいの指示→その日に採血とエコーをしてたまたま2回とも次の受診の時に排卵間近だったので注射を打って排卵を促す(と排卵日が確定するので)→移植の日程が決まるという感じでした!
基礎体温も記録して提出しているのですが、先生がどのくらい見ているから分からないです💦

• みーぽん

みーぽん

回答ありがとうございます!
    同じく胚盤胞です!排卵から5日目だったのですね!参考になります✨
    排卵検査薬も使ってたんですね!
    やはり排卵日がいつかはけっこう重要なんですね🤔
    基礎体温あがっちゃって排卵済みなら特定難しくなったりで今周期中止とかになったりしないか心配です..🥲
    明日の検査でまだ排卵してないことを祈ります..😣🙏

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日いつかは重要だと思います😣

私も同じことが心配で(今のところ大丈夫なんですが実際特定が難しいとどうなるんでしょう🤔)基礎体温微妙で排卵検査薬の反応もイマイチなので次の受診までに排卵しないで〜って祈っています😭

ぽーみんさんも明日まで排卵していないことを祈っています🙏✨

• 3月7日