※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている方が、マンションから一軒家に引っ越すべきか相談中。引っ越しのタイミングやメリットデメリットについてアドバイスを求めています。

子供は2人欲しいって話し合ってて理想は5歳差で考えてるんですけど、2人目作るとしたらマンションじゃなくて一軒家の方がいいでしょうか?

今はマンション何ですけど同棲する為に借りたのであまり広くないです。娘がもう少し大きくなったら引っ越す予定なのでタイミング的にも丁度いいかな〜?って思ってます

2人目〜でマンション、一軒家に住んでる方居たら教えてください😓
メリットデメリットありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年子で2人できたタイミングで産まれる少し前に一軒家になりました!
メリットはなんといっても音が気にならないことです!こどもが飛び跳ねても走り回っても大丈夫だし、子どもを寝かしつけてから洗濯を回しても気になりません☺️
あとは、駐車場と建物が近いのでこどもや荷物の乗りおろしが楽!マンション時代は2階以上だったので荷物が多い時の往復が苦痛でした😭往復の間こどもを車に放置するのも、家においておくこともしなくていいのが良いです🙆‍♀️
あとは庭やベランダで遊ばせられます😌

デメリットは固定資産税や初期費用が高いことですかね😭
地域によっては地区の会や行事があるのかも?(うちは町内会費取られるくらいで何も参加しなくてokでした!)

ぴょん

うちは1人目のときから戸建てに住んでますが、大きくなったら子どもがバタバタしたり、泣く時大声だったりするので、マンションだと迷惑かけてたなーと思います😂💦
2人目もよく暴れてるので、戸建てで良かったなと思ってます❣️
デメリットは特に感じてないですが、近所付き合いが苦手だったりするとしんどいのかなと思います😣

はじめてのママリ

マンションの11階から戸建て買って一軒家になりました🏠

戸建てのメリットは
みなさんおっしゃってる通り音ですね🥹
やんちゃな2人に飛ぶな走るなそーっと歩けは無理です😅
後は車や自転車まで近い

デメリットは
安全性がマンションより劣る(オートロック等)
ゴミ出せる日が決まってる
マンションより寒い
人付き合いがマンションより多め

ですかね🤔
メリットデメリット
マンションは逆にしてもらえれば☺️

せんちゃ

戸建ては子どもに土地を残せる、マンションは管理人がいるので家から1歩出れば掃除とかする必要が無い。
って感じですかね?