※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおしゃぶりについて相談です。泣きやすい時期から使っていて、夜泣き時に再度使用。おしゃぶりを卒業させたいが、夜泣き時に必要で悩んでいます。どの時期に卒業させたか、アドバイスをお願いします。

おしゃぶりについて。

新生児期から泣くのがとにかく下手くそな子で、
おむつ替えをするだけでも泣きすぎて息が止まりお顔が真っ青になったりしていたのでおしゃぶりを使っていました。

2.3ヶ月ごろから泣くのも上手くなってきて多少泣いても
息が止まることは少なくなりおしゃぶりを使う頻度も少なくなってきていましたが、現在夜泣き開始とともにまた使い始めています。

主に寝かしつけの時に使っていますが、朝寝、昼寝はおしゃぶりなしでもできていたのに最近はもうおしゃぶりがないとこの世の終わりかのように泣きじゃくり寝ません。
20〜30分くらい粘っても寝なければおしゃぶりを使いますが使ったら1秒で寝ます😂💦

もうそろそろ下の歯が生えそうなのでおしゃぶりもなくしたいのですが、夜泣きの時どうしても使ってしまいます。

みなさま、おしゃぶりは何ヶ月くらいで卒業しましたか?
まだ使ってもいい時期でしょうか…
もう執着がすごくて早く卒業した方がいいのかなと思いつつ使ってしまい罪悪感を覚えています。

使用しているのは寝かしつけの時、
寝たら外す時もあれば夜泣きの時は私も寝落ちしてしまいそのままつけっぱなしなどもよくあります。
公共機関で大泣きした時。
チャイルドシートで泣いた時などです。

コメント

ちゃんぴ

私は1歳3ヶ月頃まで使ってました〜!!

6ヶ月ならまだまだ使ってても問題ないと思いますよ🥹

もしおしゃぶりをやめたいなら歯固めはどうですか?
歯が生えそうなら痒いとかもあると思うので🥺

どうしてもやめたい!とかでなければ是非おしゃぶり使ってる時期を楽しんでほしいです🥹
おしゃぶりしてる姿って一時だし、私はまたおしゃぶり姿見たいな〜とか思って写真を何度も見返してしまいます🤣

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😳

歯固めも大好きすぎて遊んでる時間は歯固め、寝かしつけはおしゃぶりって感じで…
    口寂しいのか?って思います😂💦

可愛いですよね!
    もう夜泣きの間はこちらもしんどいのであまり気にせず使っていきたいと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

一歳まで使ってました!
私も寝せる時に使っていて、罪悪感ありました😭でも、少しでもお互い楽に過ごしたいと思って精神衛生的に使ってました!
一歳手前くらいで、腕枕だけで寝てくれるようになり、すんなりと卒業できました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    罪悪感ありますよね🥺

私もそう思うことにします!
    すんなり卒業できたと聞けて少し安心しました😮‍💨💕
    すんなり卒業できると今は信じて使いすぎないように気をつけながら使っていきますw
    ありがとうございます‼︎

• 3月7日