※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に耳やこめかみを擦って泣いてしまうので、対策を知りたいです。昼間は擦らないことが多いです。経験者いますか?

まもなく生後4ヶ月の赤ちゃん👶🏻
夜寝ているときに、無意識なのか痒みなのか分かりませんが、耳やこめかみ部分をずっと擦っています😅

擦り続けていると、だんだん目が覚めてしまうのか、泣き出してしまいます。
もぞもぞ・・・ぼりぼり・・・と、ずっとしているので、その音で気になってしまい私も寝不足です😭😭

日中起きているときには、擦ったり掻いたりすることはほとんどないので、無意識なのかな・・とは思いますが、同じような経験された方いますか?

いつかおさまっていくものなのでしょうか?又、対策などはありますか?
(傷になってほしくないので、今はミトンをしています)

コメント

🫶🏻

私の息子左耳が急に臭くなってそのせいで気になるのかな?と思い受診しましたが耳は綺麗でした。
今は匂い落ち着きましたが左耳にぎにぎしてるみたいでこの前傷がありました😐
眠たくなるとよく目も擦ってます。
夜中モゾモゾ中にも擦るので眉間あたり傷作ってます🩹
私もミトン一時期考えましたが
熱を逃せなくなるので着けずこまめに爪切りで対応してます🙂

  • ラム

    ラム

    ミトン、デメリットよく聞きます・・
    爪切りも頑張りたいと思います!

    • 3月7日
はじめてのままり

息子も耳とおでこを掻くクセがあります😞
傷だらけです😅
眠い時にしてます😞

ミトンは付けずに爪を切ってかいてるときは手を握ってます😅

  • ラム

    ラム

    手を握るの分かります!!笑
    やっぱり、頻繁な爪切りが重要ですね🤔

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちも眠いとき頭、おでこ、耳を掻きむしります
おかげで傷だらけです。。
毎日爪ヤスリやって、寝る時はミトンしてますがあんまり意味なく。
日中少し目を離すと傷ができてるので諦めてます😂
酷い時はワセリンやゲンタシン塗って保護してたら
治りも早いのであんまり気にしないようにしてます!
うつ伏せで遊ぶようになったらあんまりしなくなると聞いたので
もう少しの辛抱と思ってます🥹

  • ラム

    ラム

    うつ伏せで遊ぶようになったら減るんですか?😳
    知らなかったです・・じゃあ、あと少しの辛抱かな😅

    • 3月7日