※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

出産経験者の方に質問です入院中って1日どんな流れでしたか?内診や検査、母乳や沐浴指導などありましたか?

出産経験者の方に質問です
入院中って1日どんな流れでしたか?
内診や検査、母乳や沐浴指導などありましたか?

コメント

退院する前日に内診で子宮の戻り見たり、傷見たり、沐浴指導ありました!母乳指導はそこまで厳しくなかったです。

• そら

そら

やっぱり内診はあるんですね
    物覚え悪いので、母乳指導や沐浴指導がこわいです😱よくネットで見かけるのですが、乳首って切れやすいんですか?

• 3月7日

退会ユーザー

沐浴指導の時は動画撮って良いよ〜って言われたのでそうしました!
    私は2人とも吸うのが下手で乳首切れまくりで痛かったです😭

• 3月7日
  • そら

そら

想像しただけで痛そうです😖念にはと思いピュアレーンや乳頭保護持って行く予定ですが対策とかされました?

• 3月7日

退会ユーザー

ピュアレーン持ってくだけでだいぶ良い対策ですよ🙆🏻‍♀️
    あとラップあると良いです!ピュアレーンを乳首に塗って、その上にラップするとパックした状態になるので乳首守られます!

• 3月7日
  • そら

そら

教えていただきありがとうございます😊

• 3月7日
ママリ

上の子の時は、
翌日の8時から赤ちゃんのお世話についての講習会、その後授乳指導がありました!
そのあとは赤ちゃんと一緒にお部屋で過ごして、3時間毎に母乳教室行ったり、部屋で授乳したりして過ごしてました!中々預けられず寝不足の日々でした🥹
3日目に沐浴指導ありました!退院前日に、退院前検査で内診ありました!

下の子の時は病院が違うのですが、希望で母子同室希望しなかったので入院中授乳することもなく(完ミ)暇でした!笑

• そら

そら

なるほど⭐️産院によるとは思いますが、内診や何かしらの指導はあると思っていた方が良さそうですね。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

産後2日目と退院時に内診あって、2.3日目に沐浴指導とミルクの調合指導がありました。

母乳のあげかたは助産師さんが部屋まで来てくれるし、おっぱいあげる部屋もあるからその都度教えてもらう感じです✨

入院中は忙しかったです。

• そら

そら

内診と何かしらの指導はあるんですね。ちなみに、それ以外は横になって過ごす感じですかね?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが寝てる時は横になれますが、1時間も横になれないですよ💦それぐらいずーっと泣いてます!!
    泣くたびにおっぱいあげないといけないし、おっぱいあげるのもママも最初は苦戦するし指導もあるから30分はかかります。

• 3月7日
  • そら

そら

そうなんですね😮
    メンタルやられそうですね…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルやられますよー!
    メンタルやられずに済むお母さんの方が少ないんじゃないかな……。母子別室なら楽ですけどね👍

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私のところは入院中は毎日お股の確認ありました😱痛くないのに私は毎日怖くてガクガクしてました(笑)
母乳の指導やミルクのあげ方、オムツ替えの仕方は母子同室のタイミングで全部指導あります!退院の前日にお股の抜糸があったんですが、ビビりすぎた私は抜糸なしで帰宅しました😅溶ける糸だったので💦
沐浴指導は退院の前々日に見るだけの日、前日に実践でした!
朝と夕方に助産師さん来てくれて、あとはナースコールすれば来てくれます🥹
母子同室始まってからは3時間に1回授乳とオムツ替えで、あまり寝れず一気に出産ハイからノイローゼになりかかりました✋初めての小さい赤ちゃんといきなり2人きりにされて私は孤独でしかなかったです😂毎日泣いてた記憶です😂今思えば、もっとナースコール押して、助産師さんに相談すればよかったと後悔です😂

• そら

そら

仕方ないとはいえ毎日は辛いです…当たり前だけど実践あるんですね、、物覚え悪いから怒られたり強くあたられるんじゃないかと別の不安もあります😿詳しい説明をされてないからわからないけど、過酷そうです…

• 3月7日
なあちゃん

私の病院は初産婦、経産婦用に退院までの1日のスケジュール表があってその通りに1日の流れを行ってました😄
朝7時から体温、悪露の量、子宮戻り(お腹を押されて)の確認、血圧測定から始まって
それからはスケジュールの通りに!前もって看護師さんから何時からどこで〜何をするかを伝えてくれてその通り動いてました!

• そら

そら

そういうのあると助かりますね😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

助産師さんが出血の量を確認するくらいで内診はありませんでした!
母乳は出てたので特に指導はなく、沐浴だけやり方を教えてもらいました!

芽依

息子の時は、沐浴指導は退院日のみ。
母乳(授乳)指導などは適宜。
内診は退院前に子宮の戻りを診るためにありました!

• そら

そら

いろんな方からお話を聞くと産院によるみたいですね。こういうのって出産前に説明ありましたか?

• 3月7日
  • 芽依

芽依

妊娠後期のマザークラスで
    説明とかありませんか?🧐

1日のスケジュールや
    入院の持ち物とかの説明があると思うんですが。
    もしくはテキストに書いてませんかね?🧐

• 3月7日
  • そら

そら

それがそう言ったものが無いみたいなんです…HPはありますが住所や電話番号しか載ってないですし、、入院案内の紙は貰いましたが、持ってきて欲しいものしか載ってなかったですね😅

• 3月7日