※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

賃貸か、持ち家か、、、そろそろ会社の家賃補助が切れるので、そろそろ…

賃貸か、持ち家か、、、

そろそろ会社の家賃補助が切れるので、そろそろ引っ越しをしなきゃな、、、と考えています。
今の家が、準新築なのに家賃が安いのと、補助もあって、月々の手出しは3万円いかないくらいです。
これから引っ越して賃貸に住むとなると、もろもろ月々10万円くらいかかりそうなので、それなら家買った方がよくない!?ってなってます。

戸建て、マンション問わず、家の購入にさほど積極的ではない夫。 
夫は経済観念等しっかりしてるので、そこをふりきってまで家を買うべき理由も、自分のなかで見つからない😅

同じように迷っていたかた、どの選択をしましたか?
まだ買うべきじゃなかった、早く買うべきだったなどのご意見、聞いてみたいです🙇♥️

コメント

おめし◎

うちは家を建てましたが、やっぱり家を建てて住むなら早くからに越した事はないのかな〜と思い、建てました✌🏾
自分の理想の部屋を作って、ってやっぱり最高って思います🌼
なんとなくどうしても、いつか家を建てるなら賃貸に住むとお金が勿体無いと言う考えになってしまいます💦でも家作りってまじで大変だったので、旦那さんが前向きじゃないならちょっとなーとも思います、好きにして良いよタイプならありです🤣✨

でも娘ちゃんがまだ1歳なので、もう少し大きくなるまでは賃貸でお話しできるようになったら一緒にお話ししながら家作りも素敵だなと思いました😙💕

• もろもろもろん

もろもろもろん

建て売りじゃなくて注文住宅ですか?
    間取りも大切ですが、立地も駅近とか便利な方がよくて💦
    どんなお家にすまれていますか?
    予算額&実際の金額についてもお聞きしたいです🙇

• 3月7日
  • おめし◎

おめし◎

うちは注文の同居のため二世帯建てました🥺!!
    愛犬がいて庭もひろく囲んだり、旦那が自営で土木業していて倉庫作ったりトラックの駐車場も作ったりカーポート増やしたりで5000万超えてます😰😰💦うちの場合は親もお金を出してくれています😭✨✨

• 3月7日
ママリん

うちも夫が家の購入に積極的ではなかった(いずれ欲しいけどまだいいじゃん的な考え)のを、その気にさせて家購入まで持って行きました🤣
家を買った理由は、前の賃貸マンションが狭いわりに家賃が高かったためです。広い家に同等かそれ以下のローン支払いで住めるなら早く引っ越したい!と思い、家購入を進めました。
家購入後、半導体不足で給湯器が入手できなくなり新築の物件が出てこなくなったり、最寄り路線が便利になって地価があがったりとラッキーが続いたので結果的に早く事を進めてよかったです笑
ローン支払いも賃貸の家賃より安くなったし、自分の部屋を持てるくらい広々とした家に住めるようになったので、早く買ってよかったです!

• もろもろもろん

もろもろもろん

前の家の家賃がおいくらくらいで、買った家はおいくらくらいになったのでしょうか?
    やはり、同じ金額でも広い家に住めるといいですよねー😭

• 3月7日
  • ママリん

ママリん

前の賃貸が1LDKのターミナル駅に近いマンションで13万でした。今の家は各駅停車駅ですが駅近の戸建てで5000万いかないくらいです。毎月のローン支払いは10万しないです。
    子どもの荷物も増えてきたので、部屋の広さや収納の多さに安心することが多いです😅

• 3月7日