※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事と育児の両立か、育児優先か悩んでいます。高収入の過酷な仕事を続けるか、家庭重視で夫の実家に同居するか。どちらが良いかアドバイスください。

仕事の相談。
看護師で公立病院勤務です。病棟ですが、今は夜勤免除していますが、時期に夜勤はやらなきゃいけなくなります。また三次救急で多忙ですし、朝はかなり早く、夜は帰宅かなり遅いです。土日祝日も仕事あります。なかなか子どもが具合悪いといってもやすみにくかったです。師長に病児保育使うないの?と威圧的に言われました。
育児と仕事を続けるのかなり難しいと感じております。
しかしながら、公務員看護師であり、福利厚生や給料はかなりよく、フルタイム夜勤ありで働けば年収5-600万稼げます。夫は会社員ですが役職あり年収700万です。
現在の住宅ローン残高3600万
貯蓄2900あります。
夫は今後あと20-30年?くらいで経営者になる可能性があり、経営者になったら、どうなるか分からないかなんとかとか言って公務員看護師を辞めるなと言ってきます。
しかし、この先年取っても夜勤やりたくないし、こどもとの時間を大切にしたいと思い、仕事を辞めるか悩み中です。辞めていい条件は夫の実家で同居です。
今住んでる家は地下鉄が近く、市内で人気のファミリー向けの地域でなんでも揃っています。便利で、私の実家のすぐ近くです。
夫の実家は今の家から車で30-40分のなかなかな田舎で不便な場所です…。車があればいろいろ行けますが…家は結構豪邸でめちゃくちゃ広いです。庭や畑があります。義両親、ひいおばあちゃんがいます、旦那と不仲が義理妹がしょっちゅう来ています。子ども2人連れて。

今の過酷な仕事を続けて、高収入を維持し、家庭や育児を犠牲にするか。
仕事せず、育児家庭優先に生活して、不便な旦那の実家に同居するか悩み中です。

皆さまならどうしますか?

義父、優しい
義母、ちょい気が強いけど、まぁ優しい
ぴーちゃん、優しい

あまり悪い家族ではないです。

ただ独居の母が心配ですね…
まあ仕事していければちょこちょこ来れますかね?

アドバイス下さい!

コメント

ママ

子供が小さいうちは自分で見ていたい派なので私なら無理な仕事はしませんかね。
働くことは子供が大きくなってからでもいつでも出来るので
人それぞれですが、、

ママリ

車で30〜40分なら近いと思います。
またわたしは家事育児が不向きで旦那が協力的なので続ける選択します。
同居も嫌ですし

ママリ

確かに公務員の安定を考えると辞めてしまうのは惜しいですが、民間には民間の良さもありますよ。正社員でもほぼ残業無し•夜勤回数応相談みたいなところもありますし、子育てに理解があり柔軟に対応してくれる職場もあります。少し家庭に比重を移した働き方を考えてみてもいいのかなと思います😊
医療転職サポートに相談するだけしてみて、いいところがありそうなら旦那さんに交渉してみては?

ももかっぱ

看護師さんなら公務員でなくてももう少し働きやすい条件での民間があると思います。
少し安くはなるとは思いますが、同じ医療職で健診センターで働いてます。日勤だけですし、残業もほぼなく、職場にもよりますが💦子育て中の人も多いです。
ご主人の希望も確かにあるとは思いますが、大変な仕事ですし、家事育児もご主人がかなり担われてる訳でもなければ、ママリさんの希望も聞いてもらっていいと思います!
同居はできればしたくないかな💦どんなにいいご家族でも絶対大変だと思うので。。

ママリ

私も看護師です。

看護師の資格があれば訪問看護や保育園、派遣等もっと自分の条件に合ったところがあると思います😊
なんで辞めていい条件が同居なのかよくわからないのですが、同居はやめたほうがいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

私も去年まで公立病院に新人の時から5年ほど働いていましたが、義両親や旦那に説得され退職しました。振り返ると公務員看護師で福利厚生などとても充実していましたし聞こえもよかったなあと。
同居は絶対やめましょ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説得されて辞めたんですか?
    立場はいいですよね…
    もう少し在籍して様子見てみます🥺

• 3月9日
ママリ

フルタイム看護師です。国立大学の付属病院で4年務めて退職し、その後2箇所で働きましたが、やっぱり給与や福利厚生はめちゃくちゃ良かったなとおもいます。
基本的に小児科で働いていたのと、一緒に働く人や上司に恵まれて、子どもが生まれて復帰して1年経ちますが、シフトなどかなり考慮してもらっています。でも、年々夜勤しんどくなりますし、公立と言えど日勤だけだとかなり給料下がりますよね…。
1年働いて通勤に片道1時間弱かかることや残業、夜勤などいろいろ考えた結果、子どもといる時間を増やしたい!と思って、転職活動中です。
子どもがまだ1歳なので急に休まれると困ると言われ、なかなか採用もらえず退職取り消そうか悩んでるところですが😂私立保育園なんかはかなり給料良いところ多いです。子どもを預かる職業なだけに、かなり理解してもらえる印象があります。