※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちー
妊娠・出産

【死産の内容が含まれていますので、ご注意ください】本日17週5日赤ちゃ…

【死産の内容が含まれていますので、ご注意ください】






本日17週5日
赤ちゃんの心臓が止まりお腹の中でなくなっていることが分かりました。
元々すごく小さめで心臓に疾患も疑われ、羊水検査もする予定でした。
夫婦でよく話し合い、もし染色体異常などがあった場合は赤ちゃんとお別れしようと決めていましたが
私たちが悲しい選択をしなくていいように、この子はお空に旅立ってくれました。
まだお腹の中にいるのに、もう生きていないのが不思議な感じです。
明日今後の流れを病院で決めるのですが、
今後は入院して陣痛を起こして出産するという形でしょうか?
お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないですが、今後がどのようになるのか、病院などによって多少違ったりするかもしれませんが、伺いたいです。
何日くらい入院したかや、産後の回復はどんな感じだったかなど
もし可能であれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

もう少し早い週数ですが死産経験してます。
私の場合は前日から入院してラミナリアで子宮口を広げる処置がありました。
そのまま1晩過ごし翌朝には促進剤を使い陣痛を誘発、
そのまま出産…とゆう流れでした🤔
すぐには生まれず生まれたのが促進剤使った日の夜中~朝方でしたが
そのまま少し休んでお昼前には退院していて、
産むまでつわりもあり辛かったですが身体で言うと産んでからはつわりもなくなり
特に痛い、気持ち悪い、などは何もなかったです🙆‍♀️

ほんとに初めての妊娠での死産だったので
経産婦さんなら子宮口を広げる処置がどのくらいあるのかは分かりませんが💦

しま

急な出来事は、すぐに受け止められないと思います😔

私は昨年12週で死産でした。
1週間前に出血したので入院し、出血止まったので退院前のエコーで心拍停止が確認されました。
3日前はあんなに暴れていたのに…いつ?と頭の中がはてなで溢れました。

ラミナリアを子宮口に入れ、入り口を広げる処置をして一晩。
翌日、陣痛促進剤を使い、陣痛がくるのを待ちます。
出産後は赤ちゃんをきれいにしてもらい、箱に入れてお花を飾ります。
病院でもお花を準備してくれますが、旦那さんに買ってきてもらうこともできたり、私は時間があったので、折り紙で沢山花や飾りを作りました。
出産から翌日退院。
退院前に、旦那さんは一仕事です。
すぐ市役所へ行って死産届けを提出し、火葬の段取りをとります。
火葬して、奇跡的に骨があれば拾うことは可能です。(私は小さすぎてありませんでした)

私の場合陣痛がこなくて2日かかりました。
促進剤を入れる度にエコーしたので、毎回動かない赤ちゃんを見るのが辛かったです😢

心拍止まる直前まで悪阻で食事量が少なく、退院後はショックも重なって子供より少ない量しか食べれず。
でも、子供を産んだ後のように骨盤歪んだのか痛かったです。
小さいとは言え出産ですからね。
産休取得できるので、1ヶ月以上休んで心身の回復に努めました。

はじめてのママリ🔰

21wで死産経験があります。
ラミナリアで子宮口を開き
錠剤の陣痛促進剤で陣痛を起こして出産しました。
分娩後は普通の出産と同じで、胎盤などを出す処置を受けます。私は出し切れす痛みも酷かったので、翌日全身麻酔で処置しました。
本当は出産翌日に退院可能だったのですが、全身麻酔でぼーっとしたのもあり、処置を受けた翌日退院しました。

退院後産休をとり、普通に生活しましたが、体よりも心の回復に時間がかかってしまい、とにかく泣いて過ごしました。産休明けは仕事復帰しています。

私はその後二人出産していますが、未だに一人目の子を手元供養しています。
参考にならなかったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラミナリアでの処置のため前日入院、翌日出産です。
    出産翌日には退院になります。

    • 3月7日
まるちー

皆さん回答ありがとうございます✨️
まとめてお返事失礼いたします🙇‍♀️
月曜日から入院になりました!
頑張ってきます💪