※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で寝返りし、まだ寝返りがえりやずり這いができず、不安に感じています。飛行機ポーズもせず、将来的にできるようになるでしょうか?障害があるのか心配です。

5ヶ月で寝返りし、まだ寝返りがえり、ずり這いできません。うつ伏せも苦手なのか、うっうっと唸っていることがしょっちゅうあります。飛行機ポーズもしないのですが、いつかするようになるのでしょうか?しないままだと何か障害等あるのでしょうか?初めての育児で不安です。

コメント

そら

うちも5ヶ月半くらいで寝返りして最初の頃はちょっと息苦しそうだし寝返り返りできるまではもう少しかかってました!
背筋がついてきたら飛行機ブーンもやるようになりますよ😊
ちなみにずり這いしたのはつい1、2ヶ月くらい前なのでまだまだこれからかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣安心しました😣
    背筋ってどうやってつくんですかね、、最近足を持つようになって腹筋はついてきてるみたいです!

• 3月7日
  • そら

そら

寝返りして首を自分で持ち上げての繰り返しで、背筋は親が何かせずとも少しずつ自然とついていくものだと思います🙂
    うちは双子なのですが、片方の子はつかまり立ちするけどもう片方の子は全くしません。寝返りの時もつかまり立ちしていない方の子は必要性を感じていなかったのかかなり時間差がありました。身体面、脳の発達面不安になることもありますが、やっぱりその子の個性っていうのが1番なんだろうと思っています!

気になるようでしたら自治体によって時期が違うみたいですが、半年だったり10ヶ月だったりの健診、市の保健師さんなんかに相談されてみてもいいかもしれませんね😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差大きいって聞きますもんね😣お子さんのお話して下さってありがとうございます😣
    また健診の時に相談する機会があれば相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返りが6ヶ月でした!寝返りがえりは寝返りが出来てすぐ出来ましたが、
ずり這いも7ヶ月すぎてからでした🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りがえり習得されるのはやいです!うちはできないのでずっと苦しそうにして泣いてます😣いろんな赤ちゃんをみると発達心配になります😣

• 3月7日
ちなつ

うちは寝返りは早くて3ヶ月でしましたが、寝返り返りはなんと1歳過ぎて歩き出した後でした😂やれば出来たんでしょうけど、うつ伏せになる必要なかったのかなと思います😂
ズリバイは寝返りできてから2ヶ月後くらいになんとなくそれっぽいの始めた感じでした!
飛行機はする子もしない子がいるみたいです。

まだ6ヶ月なら個人差も大きいですしあんまり気にしなくていいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差大きいですもんね😣いろんな赤ちゃんがいて発達気になってしまいます😣
    縦抱っことかしたら足を突っ張るというか立とうとしたりして落ち着きもなかったりするのですが6ヶ月ってこんな感じですか??😣

• 3月7日
みぃー

下の子、寝返り4ヶ月でしたが、寝返り返りはまだできません。というかうつ伏せが好きで戻る気ないです。
ずり這いは8ヶ月でした。ずり這いをする前に後ろに下がったり回転したりはしていました。
飛行機ポーズもしたことないです。

上の子もそんな感じでしたが、問題なく育っていますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!安心しました😣個人差ありますもんね😣
    6ヶ月って縦抱っことかすると足を突っ張ろうとして立とうとしたり、落ち着きなかったりしますか?

• 3月7日
  • みぃー

みぃー

足を突っ張ったり立とうとしていました。
    足の力が強かったです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!最近落ち着いて縦抱っこが出来なくなってて😣よその赤ちゃん見ると落ち着いて抱っこされてるので、なんでなんだろう?って思ってました😣答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
キキララ

私の息子も6ヶ月で
寝返りがえり、ずり這い出来ないです😭
うつ伏せも苦手ですぐ頭を下ろします💧心配になる気持ちとてもわかります😭😭😭