※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産と診断されました。胎嚢のみで赤ちゃんの姿が確認できませんで…

稽留流産と診断されました。
胎嚢のみで赤ちゃんの姿が確認できませんでした。
今回は重いつわりで身体はぼろぼろ、さらに稽留流産と診断され精神的にもぼろぼろになりました。職場にも長期の休みで迷惑を掛けてしまい、辛いです。

稽留流産と診断を受けた事を夫に報告をしたら、午後休を取って帰って来てくれました。特に何かしてくれたり気遣ってくれたりすることもなく、ただ帰って来ただけでした。

手術を受けることに決めて、日程を夫に報告しました。
初めての麻酔、手術、とても不安で怖くて。
手術まで日が空いていたので、お休みを取ってくれるのかと思っていましたが、普通に何事もなく出勤しました。
普段病院まで車で20分くらいですが、手術の日は運転出来ないのでバスで向かいました。
看護師さんに「お迎え来られるよね?」と聞かれ「いいえ、バスで帰ります」と伝えると、驚かれました。そうですよね、普通よっぽどの事がない限りお休み取ってくれますよね。

以前、稽留流産の報告後に午後休を取って帰って来たのも、理解ある上司が「奥さんのために帰ってあげて」と言ってくれたからで、翌日から1週間残業なしで帰って来たのも「今週は残業は良いから帰ってついててあげて」と言ってくれたからです。夫自身では何ひとつ判断することなく、私のことを思って自ら行動してくれた訳ではないのです。

術後子宮の痛みも出血もありまだまだ回復には至ってないですが、帰宅後通常運転の夫。娘のご飯、お風呂から寝かしつけまで全て私の担当。夫はひとり風呂を堪能して寝るだけです。術後の子宮の痛みの話や麻酔が怖かった話など聞いてくれた後に、「次の生理はいつ頃?」と聞かれ唖然としました。今私の現状の身体のことは全く労わってくれず、もう次のこと?こんな人と次のことなんて考えられないです。

以前、生理も毎月しんどいし、妊娠するとつわりでしんどいし、出産も命懸けだし女性は色々な変化があって思いがあるという話になった時に「それはどうもできないししょうがないでしょ」と言われ、分からなくても寄り添ってくれるような言葉はありませんでした。

夫は口下手なのもあると思いますが、それでも今回の件で愛情を全く感じませんでした。娘の方が私の身体のことをよっぽど心配してくれています。
私が甘え下手なのもありますが、さすがに術後精神的に更に悲しくなりました。
特に相談とかでもなく、ただ聞いて欲しかっただけです。
長々と愚痴を書いてしまいすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつらい経験でしたね…
私も同じ理由で数年前に手術をしました。
とても悲しい経験でした。
男の人って寄り添ってくれないですよね。
そうゆう生き物なんでしょうけど…(人にもよると思いますが)
相手の生活や気持ちを想像できない。
うちの旦那もそうです。
だからもう、心配じゃないの?とか、どうだったか気にして!聞いて!とか言ったりすると、段々聞いてくるようになりました。
そんなの自分から言うことじゃないし言いたくなかったですけど…
それでもやっぱりまだ別世界にいるような感じの時があります。

女性ばっかりつらい、しんどい思いしなきゃならない…
なのに思いやって声かけもできない。
最低です。
ご主人の突き放すような言い方や無神経な発言、あり得ません。

はじめてのママリ🔰

それは、ちょっと…
ご主人に説教したいです😡

私も何度か流産経験があります。

赤ちゃん失って辛いのに手術だなんて本当に怖いですよね。

旦那さん手術の意味わかってるのかな?
じゃ、お子さんが手術になったら付き添わないの?迎えにこないの?って話ですよね。

手術した日くらいご飯の用意、子どものことできる範囲でして欲しいですよね😡

私なら結構文句言うタイプなので、色々言いますが、ママリさんもはっきりと旦那さんに感情をぶつけるべきですよ。

今は本当に辛い時だと思います。
こんな時こそ自分第一にご自愛くださいね。
今は難しいんですけど、落ちるとこまで落ちたら上がるしかないのできっと良いことが訪れますよ。

無理なさらずに、応援しています💐