※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月での膣のキツさについて、会陰マッサージをしている際に痛みを感じる状況が続いています。膣がキツくなるのは出産前の兆候なのか不安に思っています。皆さんの経験を聞きたいです。

お恥ずかしながら、臨月での膣のキツさ?についての質問です🙇‍♀️

助産師さんに勧められた通りに、36週から夫が会陰マッサージをしてくれるようなりました。

最初は膣周囲をオイル等使って柔らかくして、オイルが馴染んで温まってきたら親指の第一関節くらいまで入れて会陰を柔らかくする、という方法です。マッサージの前に夫は手を洗ってくれてます。

ですがここ最近、膣がキツくて指一本、第一関節まで入れるだけでも痛みを感じるようになりました。そんななので、会陰を柔らかくするどころではなくなってきてしまって💦

耐えられる痛みではありますが、フーーーーっと長く息を吐かないとやってられないくらいには痛いです。

出産前になると膣が充血して膨らむ?と言うようなことを読んだ記憶があるので、そのせいなのかなあとも思っています。が、出産前なのに膣がキツくなるって赤ちゃん出てこれるのか?とちょっと不安になっていまして…😅

皆さまの出産前も膣の入り口の状態も、普段より狭くなっていましたか?これが出産の前兆だといいなあと、淡い期待を抱いてもいるのですが…

変な質問だとは思いますが、先輩ママさんのご意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

maria

正直、会陰マッサージしても切られるときは切られるのでマッサージで痛みを感じているくらいならやらなくてもいいと思います😂

分娩中は助産師にがしがしやられますよ😇

はじめてのママリ🔰

旦那様、そんなことしてくれるんですね🥺すごい🥺