※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

注文住宅を諦めた方とお話したいです。周囲の友人が建てている中、金銭的に無理で中古住宅や建売を考えていますが、まだ諦められない気持ちもあります。

注文住宅の購入を諦めた方いますか??

田舎生まれのため周りの友達で一軒家に住んでいない子はいない環境で育ったため、結婚したらいずれは一軒家を建てるのが当たり前だと思っていました。
でも我が家は土地からの購入となるので、注文住宅を建てるのは金銭的に無理そうです。
友達や親戚が最近家を立て続けに建てているので、内心羨ましい気持ちでいっぱいです。
多分中古住宅か安めの建売を買うことになると思うのですが、まだ諦めきれない自分もいて…😭

注文住宅を建てたかったけど諦めたという同じような方とお話したいです。

コメント

ママリ

はーい🙋‍♀️注文住宅高すぎて、建売この間購入しました!
建売全然いいですよ!!
私も注文住宅諦めきれなくて、ずっと悩んでたら、わたしのおばあちゃんに、建売かって、内装は後々自分で変えればいいやん!
これからもっと便利なもの増えたり、実際住んでみて、あそここうしたい、ああしたいと言うのをメモしといて、お金貯めてリフォームすればいい!と!
土地だけは自分がいいと思うところにしなよ!と言われ建売買いました!

• りりり

りりり

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません😭

ママリさんは建売を購入されたんですね!!
    おばあちゃんのお言葉、すごく説得力があって注文住宅に憧れてる私にもめちゃくちゃ響きました🥹💓
    確かにそうですよね。
    素敵なエピソードのお裾分け、ありがとうございます!!!

• 3月8日
ママリ

注文建てたらカツカツなりそうでしたので建売買いました✌️
上の方と同じく、全然建売いいですよ😂時間もコストもカットできて大満足です。
最近の建売、おしゃれなのも高性能なのもありますし〜!

• りりり

りりり

返信が遅くなりすみません🥲
    ママリさんも建売を購入されたんですね💕
    建売は時間もコストもカット出来るの確かにすごくいいですよね☺️
    憧れやこだわりが強いくせに優柔不断な私には、注文は向いてない気もしてきました😂
    予算内でおしゃれかつ高性能な建売を探しまくりたいと思います!!
    ありがとうございました🙌💓

• 3月8日
ママリ

私も注文が良くて間取り話しに行ったり憧れてましたが諦めました!

古めの中古を買ってリフォームして住んでます😊
家具家電や水回りとかカーポートとか好きにできたから結果よかったです。

注文にしてキツキツで生活するより少しでも貯金したり旅行行ったりゆとりを持てる生活の方が精神的にいいですよ✨

• りりり

りりり

返事が遅くなりごめんなさい😭
    同じ方がいて嬉しいです!!
    ママリさんは中古を購入されたんですね😊💕
    確かに自分好みに後で変えていくことも可能ですもんね!
    ローン貧乏になるのも怖いので、余裕を持って生活出来る家購入にシフトチェンジして行きたいと思います!!
    ありがとうございます☺️🤝

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

はーい!私の時はちょーうどガソリンも190円代で1番値上がりが酷かった時に検討していたので資材も全てが30%増しと言われました💦
簡単にいうと3000万相当の家を建てると4000万になると。。

家を建てた友人を見ても確かに3000万くらいの普通の家(🤫)でもローンが高いと言っていたので立地にこだわって建売にしました!

何より月々が安い!ので月一で遠出旅行してます笑
浪費家のうちにはぴったりでした!
建売じゅうぶんですよ!かていきです!

• りりり

りりり

コメントありがとうございます!!!
    値上がり恐ろしすぎますね…😭
    今は少し下がってるとしても、我が家も絶対無理だー!!
    家は立地が大事だと思うので、私も建売をたくさん見ていきたいと思います💕
    ローンで生活カツカツになって旅行にあまり行けないのは私も嫌なので、シフトチェンジして行きたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 3月8日