※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

育児と仕事の両立が難しく悩んでいる方がいます。退職した方の経験を聞きたいそうです。

仕事が好きだけど退職した方、
やめてよかったor後悔したなど経験談を教えてください

今いっぱいいっぱいで参っているので
きつい言葉はご遠慮頂けたら嬉しいです。。

・役職なし正社員時短勤務(残業あり)
・事務職
・入社9年目
・時短で手取り20〜25万くらい(残業次第)
・ボーナス低め(15〜20万×年2回)
・週3〜4在宅
・出社の場合片道2h
・人間関係普通(普段は普通たまに嫌なことがあるくらい)

会社が無駄に遠いのですが、
週2以下なのでドラマみたり
1週間の中で唯一の自由時間として
意外と楽しんでたりします。

本社勤務で忙しいのが基本なので
子供が小さいからと甘えたりは出来ませんが、
時短でも仕事次第できちんと評価してもらえるので
やりがいもあり仕事自体は好きです。

ですがやはりもう育児家事との両立が難しいと感じており
思い切って退職するかなやみはじめました。。

今インフル(下の子感染→上の子感染→自分感染いまここ)でわりと参っていて、、

仕事は休めないので、
下の子の待機期間は病児保育に
毎日タクシーでかよいながら働き、
上の子は自宅保育で見ながら働き、
自分はあまりに無理すぎて形上は2日休みましたが、
毎日沢山連絡がきて休みとは、、状態で、

こどもたちの待機期間はあけましたが、
保育園の送迎がNGになってしまい
旦那は保育園があくよりも早く出社するので
他にお願いできる人もおらず
39度の熱でワンオペで2人みながら
仕事の問い合わせにひっきりなしに対応し(有給とは)
それでも仕事が溜まっているので
明日は普通に仕事しないとなのですが、
変わらず子供達は家にいるので
もうどうにかなりそうです、、

でもガツガツ働くのは好きなんです、、
仕事で頼られるのも好きなんです、、
評価してもらえてるのも感じていて嬉しいんです、、
周りの仕事に集中出来る人達が羨ましいです
(もちろん皆見えない事情があったりするとは思っていますが)
だから正直やめたら後悔するとは思います

でももう笑えないです
子供達との時間がイライラの時間になっていて
よくないのは本当にわかってるんですが
踏ん切りがつかないです、、

結局自分と自分のキャリアを捨てきれないんだと思います

辞める背中を押してほしいのかもしれません。

後悔した意見でもやめてよかった意見でも
体験談を教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムで働いてましたが、移住のため退職してアルバイトをし、現在また違うのところで正社員フルタイムで働いてます。

アルバイトのときは週3〜4くらいで1日5時間くらいでしたので、めちゃくちゃ楽ちんで、人生の休憩って感じでした。
人生長いので、休憩も必要かと思います^ ^

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    インフルでバタバタしたあと、謎の高熱と蕁麻疹で携帯を放置してしまっておりました🙇‍♀️

    人生の休憩、なるほどです。
    育休中はそんな気持ちでしたが
    復帰までずっとソワソワしてたので
    一回思い切ってやめて休憩しようかなと思っています。。

    優しいご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

一旦、精神科などで診断書をもらい休職するのはいかがでしょうか?傷病手当もらいながら休めます✨
その間に、今の仕事を続けていけるのか、他の仕事になれば今の問題は解決するのか、その場合のリスク(キャリアや有給など)を考えるといいかと思います🤔
私は、復帰後の営業職が両立が難しいと感じ転職するつもりで退職しましたが、転職のリスクをあまり考えていなかったために、つぎの内定先の出社も4月からで時間が空いていたのもありマイナス要素を考えすぎて鬱になり、現在は内定を蹴って自宅療養中です😭もう少し頑張れば良かった、もしくは休職すればよかったと後悔してます🥲