※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
住まい

秋田の方お願いします!今日発表で4月から秋田の横手に夫が転勤になりま…

秋田の方お願いします!!!!
今日発表で4月から秋田の横手に夫が転勤になりました😭
今は都内在住で5歳年中の娘がいます!!
小学校に入る前なのでついていくしかないかなと思っているのですが、、、
夫婦とも西日本出身で子どもが小学校の期間を全く縁のない秋田で過ごすのに寂しさもあります。
秋田市内の生活の便はどうですか?
横手支社に異動なのですが、通勤時間かけてでも秋田市に家探した方がいいでしょうか??
横手はどんな感じですか?
さっき聞いて不安だらけで文章もまとまっておらずすみません。

コメント

nono_riri

私は生まれも育ちも秋田なので他の県などは分からないし秋田しか知らないので言えることなのですが私は暮らしやすいです!
県外などから来た方はママリで秋田なんもないとか車ないとどこにも行けない、不便とか書き込みありますけど笑
私の家から横手まで45分で行けるので月2くらいで遊びに行ってます✨
ドンキとかバースデイによく行きますよ〜!
あとワイワイプラザというこどもたちが遊ぶ場所があるのですが広くて好きです!
横手は豪雪地帯なので雪よせ大変かなと思いますがもし秋田市に住むとしたら冬は秋田市から横手で車で通うんですか?
雪道慣れないと大変かなと思うので横手に住んだ方がいいかなと思います😞

• bonpiii

bonpiii

お返事ありがとうございます!!!!!!!!!!
    転勤で新潟にも住んだことがあるので雪国の大変さは承知しているつもりなのですが、秋田はその上を予想されると思います。なので夫にその通勤を強いるのが申し訳ないという気持ちが多大にあります。
    その為悩んでいるのですが、余所者が生活を基盤とするのに(子どもの教育や空路の帰省含め)県庁所在地の方がいいのか、横手でも十分なのか(県第2の都市とお伺いしています)全く情報がなく不安で😭😭😭😭😭😭😭
    横手の教育や買い物などのサービスの充実度はどうですか?

• 3月6日
  • nono_riri

nono_riri

新潟にも住まわれていたのですね✨
    確かに県庁所在地の秋田市の方が横手市よりはいろんな面でよさそうですが、帰省含めて交通の面を考えたら大仙市(大曲)もいいかなと思いました!
    ちょうど秋田市と横手市の真ん中にあります!新幹線(こまち)も通っていますし東京に行くなどする際は大曲が便利です!横手市も大仙市も高校生まで医療費は無料です!秋田市もかもしれませんが、、
    そして大仙市はこどもが体調不良だけど仕事に行かなくてはならない😭という時に1日500円か1000円でこどもを見てもらえます!(病児保育)
    横手市は何年か前、子育てしやすい街ランキング1位だったらしいです✨

• 3月6日
  • bonpiii

bonpiii

大仙市!全く存じ上げませんでした!
    実は新潟にいた時に横手同様の県庁所在地以外の市に住んでいたのですが、やはり地元の人が多く余所者には風当たりが強いという風潮がありまして…まだ人の出入りの多い県庁所在地の方がいいのかなと考えていました。
    大仙市は規模的には横手とどちらが発展しているのでしょうか?

• 3月6日
  • nono_riri

nono_riri

横手市は第二の〜と言われていますがここ何年かでは大仙市も横手に負けないくらいになってきてます!横手市は電車は通りますが新幹線は通りません!
    なので出張の方々は大仙市の大曲駅にみなさん集まります!大曲の花火は御存知ですか?日本の三代花火です!
    全国から花火を見にくるくらいすごく有名な所なんです。
    そして大曲は結構海外の方も住まわれています!
    そのため、私の友達はアメリカの方と結婚してそのまま大曲に住んでます!笑
    フィリピンの方も多く見かけます!治安はいいので安心して下さい😊

• 3月6日
  • bonpiii

bonpiii

お返事ありがとうございます!!
    貴重な秋田の方からのアドバイス本当に助かります!
    物件を探してるのですが横手だと広さ、築年数など踏まえ全然物件数がなく…
    大仙市の方がまだ良さげな物件があるのですが、新幹線がとまる以外で子どもの学校、治安、買い物などどちらが便利そうですか?
    おそらく4,5年は住むことになるので慎重に選びたくて…

あとは秋田市から車または電車で横手まで通勤というのは現実的ではないでしょうか?

• 3月6日
  • nono_riri

nono_riri

物件はアパートですか?
    アパートならたくさんありそうですよね💦
    買い物などはどちらも不便は感じないと思います✨
    横手にあって大曲に無い物は先程言いましたドンキやバースデイですかね!西松屋は大曲にもあります!あと横手にはイオンが2つあります!でも大曲のイオンの方がどちらかというとおしゃれな感じで広いし映画館もあるのでおすすめですね!治安はどちらも同じくらいいいと思います✨横手と大曲は30分かからないくらいですかね?大曲から秋田市までは40分〜45分くらいかかるかなという感じです!冬道だともっとかかるし秋田市〜大曲までの道で坂やカーブなどもあるので雪道に慣れていない方は大変だと思います!

• 3月7日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    物件は探しているとアパートしかなさそうですね💦前回新潟の際に雪国に合った家の選び方を知らず引越してからサンルームあったらよかったな、駐車場に消雪パイプあるところいいなとか色々あったので…でも物件数が県庁所在地に比べると圧倒的に少ないですね。
    でもドンキとバースデーがあるだけでも横手が便利そうです。

秋田の子どもは冬場は何をして遊んでいますか?😭

• 3月7日
  • nono_riri

nono_riri

返信遅くなりすみません🙏
    多分横手はアパートしかないですね💦マンションだと購入になってしまいますね😣
    横手行くとアパートたくさんありますけど雪国にあったアパートを探すというのは大変だと思います😞支援センターも大きいですしこどもたちは冬は家の前でスキーウェアを着て遊んだり週末はスキーをしにスキー場に行ったりしてます!
    横手のおすすめはふるさと村という遊ぶ所があります✨
    検索して見て下さい✨うちの娘は今度どこ行きたい?と言うと必ずふるさと村!と言います!笑
    春になったら男鹿のGAOという水族館館や大森山動物園も行ってもらいたいです😊

• 3月7日
  • bonpiii

bonpiii

持ち家が多く、あまり賃貸に住まれる方少ないのですかね💦
    家族3人でも十分な広さでなるべく設備が整っていて、となると物件がありません笑!!

ふるさと村調べてみました!!
    すごく楽しそうですね😊
    うちの子どもは家より外で遊ぶのが大好きなのでそういった遊び場があるのはとても心強いです。

• 3月7日
  • nono_riri

nono_riri

秋田は田舎なのでやはり賃貸より持ち家の方が多いんです!
    もし秋田にきましたらぜひ遊びましょう😊✨

• 3月7日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。そう言っていただけてとても心強いです。
    昨日から子どもの前でも不安でー泣いてしまったり心穏やかでなかったのですが、今はnono_ririさんの優しさで嬉しくて泣きそうです。
    まだ何も決まってないので引き続き不安はたくさんですが、頑張ります!

• 3月7日
  • nono_riri

nono_riri

ありがとうございます😭❤️
    私もなんだか嬉しいです😭✨
    私が小学生の頃、警察署がある町に住んでいたので毎年何人か警察官が異動してきてその子供も転校してきてたのですが警察署がある市町村に引っ越せば子供たちも他の所からくる子はめずらしくないと思うのですぐ仲良くなると思いますよ😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

秋田市に住んでます😊
生まれも育ちも秋田です 笑
秋田しか知らないので、秋田が住みやすいと思って今まで生きてきましたが…笑
車🚗はできればあった方がいいですね😊

横手も中心部は生活に必要なお店もたくさんありますし、遊びに何度も行ってますが良い町だと思います✨

秋田市から横手間は夏場はまだいいかもですが、冬は雪が多い年は通勤は大変かもしれません💦今年は秋田市は雪はほとんど雪がありませんが☃️
最近はその年によって積雪量がまちまちです…笑
また、電車だと強風による遅延が心配になります🥺
秋田市から横手間を高速を使うとおそらく1000円弱だったような🥺?

色々不安がありますよね🥺
わからないことがあれば答えますので🙋‍♀️

まだ先ですがぜひ竿燈祭りにきてください🙋‍♀️✨

• bonpiii

bonpiii

お返事ありがとうございます!!
    全く土地勘もなくこれから幼稚園、家探しをこの1週間ほどで終わらせないといけないのが恐ろしく不安で。
    恐らく4,5年はいると思うのですが先にコメントくださった方が仰ってる大仙市と横手市だったらどちらの方が住み良いと思われますか?
    1番の心配は子どものことで、習い事や遊び場、学校などの充実、その土地への馴染みやすさ(外から来た人を嫌う土地柄などないか)が優先です🥲

やはり秋田市からの通勤は現実的ではないですね…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間!それは不安ですよね…😥
    正直、大仙市と横手市はそんな大きくは変わらないと思いますが…強いて言えばイオンモールが大仙市にあることですかね😥お子さんは遊べると思います!映画館もあります🙋‍♀️笑

ちなみに秋田県には秋田市のイオンモールにTOHOシネマズと秋田駅、イオンモール大曲(大仙市)今は営業してるか分かりませんが能代のイオン?ジャスコ?にしか映画館はありません😥違っていたらすみません。

在住ではないので学校などの細い事は分かりませんが😞💦すみません😥

1番良いと思えるところに
    決まれば良いですね🥺

• 3月7日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    映画感もあるのは良いですね!
    冬の間の子どもの遊び場などの不安もあるので少しでも施設が多い方が楽しめそうです!!
    素朴な疑問なのですが、冬場は自転車乗れないと思うのですが、秋田のお子さんは自転車の練習などするのでしょうか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車の練習はしますよ🚲
    早いお子さんだと就学前に乗れる子もいたりします!
    ただ、個人差ありますし
    そこは心配しなくて大丈夫だと思います😊

• 3月8日
  • bonpiii

bonpiii

返信遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    絶賛自転車の練習中だったので、みなさんどうしてるんだろうと心配になって😅
    情報ありがとうございます!

• 3月11日
はるママ

ずーっと秋田から出たことがないので、秋田しか知りませんが😅
都会と違って車は必須だと思います🥺
秋田市から横手だと、特に冬場は通勤時間がとてつもなく大変だと思うので、秋田市と横手市の中間らへんの大仙市が良いんじゃないかな〜と思います🍀
秋田で2番目に大きいイオンもあって、秋田新幹線も停車するし、全国花火競技大会もあります🎇
私的には秋田は結構住みやすいかと思います😁
友達が大仙市に住んでいますが、医療費も高校生まで助成があったり、2歳から保育料無料だったり子育てもしやすいみたいですよ〜☺️

• bonpiii

bonpiii

通勤大変ですよね…除雪もあり慣れない雪国での長距離運転は夫の負担になりそうなので…
    やはり秋田市からの通勤は諦めることにします🥲
    はるママさん的には小学校6年間は過ごすとしたら生活基盤にするのに横手市より大仙市の方がおすすめですか?

• 3月7日
  • はるママ

はるママ

どちらもそこまで差は無いと思いますが、何を1番優先させるかですかね😅
    ちなみに、私の後輩も横手で双子を育てて居ますが、住みやすいと言っていました😀🍀

• 3月8日
yzn03

私は出身が福島で去年旦那の故郷でもある秋田に嫁いできました。現在は横手市に住んでいます。初めはとても不安ばかりでしたが、周りの人がとてもあたたかくて優しい人たちばかりです。雪も心配していましたが、思っていたよりも降らず(今年は暖冬ということもあり..?) 生活していく分には困らないと思います。車はあった方がいいかと思います。都内在住の方であれば何もない、、と思うかもしれませんが、支援センターや秋田ふるさと村など子どもたちがのびのびと遊べる場所がたくさんあると思います!後、横手市はすごく子育てに力入れてると思います!子育てしやすいな〜と改めて思います!後、結構横手は転勤族の方がたくさんいます!みなさん結構色んなところから来ていました。
もし、秋田市に居住を構えるとすれば横手に通勤すると思うのですが、冬場は高速が止まったり、渋滞したりするなど結構大変みたいです。話を聞く限り、高速が止まったら会社を休む人もいるそうです。私も結構秋田市に遊びにいくのですが高速使って45分〜1時間位かかります。夏は大丈夫だとは思いますが冬場は相当大変だと思います。
私は福島に帰省する時は車で帰るのですがやはり時間はかかってしまいます。飛行機 新幹線など交通の便がいいのは秋田市だと思います。
何を優先すればいいのか悩んでしまいますよね。

• bonpiii

bonpiii

お返事ありがとうございます。
    現在も横手に住まわれてる方の情報本当に貴重で救われます。
    新潟が若干トラウマで(新潟市外だったのですが)私なりにすごく頑張ってたのに全然知り合いと呼べる人もできず…子どもが生まれる前の20代で夫の転勤について行ったので心細かったのだと思いますが、、、
    でも田舎だから雪国だからと一括りにするのは良くないですね💦
    横手も転勤族の方いると聞いて安心しました。
    もしご存知であれば幼稚園の情報がいただけるととても嬉しいです!!!
    年長から突然入ってもすぐ子どもが馴染めそうなオーソドックスな幼稚園ってありますか?

• 3月7日
  • yzn03

yzn03

私も馴染めるか不安でしたが、支援センターに遊びに行ったら支援員さんやママさんと話したり、気分転換にもなりました🥺
    幼稚園だと私が知っているところだと上宮第一幼稚園・第二幼稚園、土屋幼稚園、相愛こども園、和光こども園などあります!ほとんど昔ながらの幼稚園は今はこども園になってます!仏教系の幼稚園やマーチングを取り入れているなどその園の特色があると思います!

• 3月7日
  • bonpiii

bonpiii

確かに子どもがいる環境だと子育てセンターや幼稚園で人とお話しする機会も多そうで新潟より一安心です。
    幼稚園情報ありがとうございます!
    土屋幼稚園が同じ会社の転勤族のお子様がいらっしゃったことがあるようで、HP見ました。マーチングは土屋幼稚園ですかね?
    あまりに独特すぎる幼稚園だと1年しか行かないので不安なのですが、1番無難そうな幼稚園はありますか?
    あと今物件探しで困っていて、あまり賃貸でファミリーで入れる物件がありません😭
    築30年強とかだとたくさんあるのですが…
    場所的に駅の近くがいい、イオンの近くが便利などありますか?

もし賃貸物件が多そうな地名教えて頂ければそれで明日不動産会社に聞いてみます!

• 3月7日
  • yzn03

yzn03

返信遅くなりました🙏土屋幼稚園は情報は確かではないのですが多分マーチングやっているとおもいます🥲私も幼稚園に詳しくはないのでお力になれず申し訳ありません。相愛・和光は系列園になってます!
    横手市内だとやはり車は必要になってきちゃいます😢転勤の方も多くいらっしゃるので集合住宅が沢山ありますよ!どこでも結構住みやすいと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

秋田市に住んでいます☺
横手市の友達に聞いてみましたが、冬場の道路の除雪の進み具合で通勤時間かなり変わってくるとのことでした。あと夏暑く冬は寒い!と(笑)

個人的意見では大仙市ですと横手市にも秋田市にもアクセスしやすいのと空港も比較的近いので帰省には便利なのかな?とも思います。

私も秋田市の田舎の方に引っ越してきましたが、近所の方によくしていただいています。子供は周りに少ないですがそのぶん可愛がってもらっています☺

いい物件が見つかるといいですね!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    冬極寒なのに夏は普通に暑いってどういうことやねーん!と突っ込みたくなります笑
    ありがとうございます!!
    物件数が少なく、迷ってたら良いところすぐなくなるので午前中に横手市内で申し込みました。
    冬の生活は本当に大変ですよね…

横手で私も子どもも早く馴染めるように祈ります🙏

• 3月8日
ままり

生まれてからずっと秋田市に住んでいます。
通勤は毎日のことなので、職場の近くに住むのがいいのかなと私は思います。特に冬になると車の雪下ろし作業がありますし、雪道で通勤時間も長くなります。確かに大曲にはイオンモールがありますが毎日は行かないでしょうし、休日行くくらいなら隣の市でもいいような気がします。帰省も年に数回だと思われますので、必ずしも空港が近くなくてもよいのかな、と。
横手市は日々の生活に困らないです。一応秋田県で第二の市です。

秋田市からの通勤は、電車であれば職場が駅のすぐ近くならまだ可能ですが(普通列車で1時間強ですが)、駅からバスとなると本数が限られて不便かと思います。車での通勤も非現実的かなと。
確かに秋田市は転勤族の家族多いですし、娯楽や店の数が他の市に比べて多いですが、子育て支援の面から言えば手薄です。他の市の方が手厚いです。

大仙市と横手市は県の南で内陸に位置していますので、秋田市に比べてかなり積雪が多いです。ですが沿岸の秋田市と違い風が吹かないので、体感的には秋田市の方がずっと寒いです。それに大仙市や横手市は除雪が上手で、消雪パイプのある道路やアパート(駐車場)が多いです。

横手、住んだことはないですがよく遊びに行きます。とてもよいところですよ☺️いい物件に出会えますように✨

• bonpiii

bonpiii

すごく的確なコメントありがとうございます。とても参考になるアドバイスでした!
    確かに雪下ろし含め少しでも職場が近い方がいいですよね…。
    午前中に横手で物件申し込みました!!
    子どもが楽しんでくれるのが本当に1番の願いですb!!!!🥲

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが、私も夫の仕事の都合で4月から秋田になって不安です。子供は1歳半です。福岡から出たことがないので秋田県ときいて数日泣いてしまいました。住めば都と言いますが、やはり不安ですよね。一緒に頑張りましょう🥲

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます!!!
    全く同じです〜!!
    私も聞いた瞬間からずっと泣いてて子どもの前でも泣いてしまって逆に慰められてます😭‼️
    私は出身地愛媛→新潟→東京→秋田が移動歴なのですが、愛媛から雪国の生活に慣れるのが本当に大変でした!!!!
    11月ごろから3,4月まで青空を見ることがなく心もどんよりして…外でも遊べないし…。
    秋田では水色のカーテンにしよ、とか部屋に青空のポスター貼ろうとかそんなことまで考えています(笑)
    ママリって個別で連絡取れないんですよね?🥲🥲
    慣れない環境ですが、お互い秋田を去る時には「秋田大好き!!!」と言えるように頑張りましょう😆

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も、小児科で私が泣いてしまいました。笑
    3月が進むに連れて気持ちがどんどん焦ってきて時々病んでしまって、、旦那の前ではこれ以上クヨクヨ言えないって思ってポジティブぶってますが、やっぱり本当はキツイです。
    もうどうしようもないから頑張るしかないんですけどね。
    たくさん転勤されましたね🥲✨私は結婚して初めての転勤です。
    秋田は曇りが多いって聞きました😇💦つら。
    あんまり秋田を悪く言うのも悪いなーとは思うのですが、、、やはり今住んでるところが住みやすくて怖いです。

秋田だいすき!!って言えたらハッピーです😅🌸💪🏻

• 3月8日
はじめてのママリ

秋田市から横手に通勤経験ありますが、たしか高速料金片道2000円いかないくらいでした💦
しかも冬は事故通行止めが結構あります…
視界不良での通行止めもあります…
迂回のために国道で…と思ったらそこも交通事故ってこともありました😂

住むところでいえば
秋田駅周辺ならめっちゃ快適でした!車不要なくらいでした🙆‍♀️
車通勤の人は秋田市から出るのがめちゃくちゃ大変みたいです💦
他の方のコメントも読ませてもらいましたが、大仙は国道以外除雪がひどくて😂
あと、治安良くないところもあります💦
それと、子供を遊ばせるところが少ないし遠いし…って感じです💦
横手市はいい感じの住みやすい田舎ですね🤔
市長も若くて現役の子育てパパさんなので、子育てしやすい土地な気がしてます😶
買い物行くにも駐車場が広いところが多いので子連れでも行きやすいですし、人がむやみに干渉してこないのがめっちゃいいです!

余談ですが、公務員の異動時期と重なってるので一日でも早く物件押えとかないとどんどんなくなりますよ🥺

• bonpiii

bonpiii

お返事遅くなりすみません!
    昨日午前中に現地の不動産屋にコンタクトが取れ、物件数が少ない上にやはり築浅広い物件は問い合わせや内見予約が殺到してると聞き、写真だけみてここにします!と横手で物件決めました!
    横手って意外と人の異動が多いんですね😅不動産屋も今年は特別多いと言われていました!
    横手の良いところ教えていただいて背中を押されました。
    ありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

決まったのですね☺️✨
    横手市は県外からの転勤族の方が結構多いので、割とすごしやすいと思います🤍
    私も今横手なので嬉しいです✨笑
    なので、分からないことあればまた聞いてください🤭

• 3月9日
  • bonpiii

bonpiii

横手だったのですね!!
    南町というところで物件押さえて、地図上でみて比較的近そうだった土屋幼稚園か上宮第一幼稚園にしようか迷っています!
    土屋幼稚園は連絡取れてパンフレットなど送ってくださることになっています!
    おすすめの幼稚園情報あれば教えて頂けると嬉しいです。
    あと南町ってどんな感じのところですか?(閑静な住宅街とか買い物しやすいなど😭)

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あのへん結構暗いのに何故か歩行者いるので、運転の際は気をつけてください🚗 ³₃
    南町なら1番近いスーパーはヤマザワと、駅近くにあるアックスですかね…🤔💭
    駅の反対側のほうがスーパー多いです💦
    土屋はパンフレットすぐくれました🤣
    一応見学も行ったんですが、うちの子には危ないな〜と思って辞めちゃいました😣
    (2回からの転落が怖かったので💦)
    上宮は建物古いですが、綺麗にはしてますね〜
    ののさま?ってのを拝む変な行事がありますが、めっちゃのびのび系幼稚園です笑
    転勤族も多いです🙆‍♀️

• 3月9日
  • bonpiii

bonpiii

ののさま…?は独特ですね…😱

今の園はどちらかというと真面目系で音楽に力を入れている幼稚園なのですが、似たような無難な園はありますでしょうか?
    引越しの手続きで土日が潰れてしまい、全く幼稚園探しが進んでおらず…

Googleアースで衛星?写真見たのですが住宅地でした💦
    除雪車も入らないですよね😭
    冬場の運転が大丈夫か今から心配です💦
    もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいのですが、スイミングとピアノ教室でおすすめってありますでしょうか?🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    通知見逃してました😭

今通ってるのが真面目系で音楽もやってるのであれば、土屋はいいかもですね🤍
    むつみは保護者だけで毎月フルーツバスケット?やって、親睦を深めるみたいな…意味不明なことやってます🤣🤣🤣
    先生もあたりきついです🙄

除雪は入るとは思いますが、優先順位的には後回しになる可能性はありますね💦

スイミングは駅近くのセントラル
    ピアノはヤマハと個人でやってるとこが何ヶ所か…
    って感じで選択肢はないです😂

• 3月13日
  • bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます!
    私もバタバタしていて、だんだんレスが遅くなってるのに返信くださるの本当にありがたいです🥲
    昨日土屋幼稚園から書類届いてもう他探す気力もないので土屋幼稚園にしようかと思っています!
    制服も貸出でもいいし、本人が嫌じゃないなら今の幼稚園の制服でもいいと仰ってくださいました。

スイミングはセントラルスポーツしかないようですね笑
    習い事は落ち着いてからになると思うのですが、とりあえずヤマハもあるようなので安心です…
    ふるさと村意外にこどもが遊べる場所あれば教えていただきたいです!!(遊具がたくさんある公園など)

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも転勤族なので引越し決まってからのバタバタは分かります😭😭
    レス遅くても大丈夫ですよ😊✨

土屋幼稚園いいと思います🥰
    探すの大変ですよね💦

習い事の選択肢がないので、そこは残念ポイントですが…
    遊ぶ場所は結構ありますよ🤍
    遊具沢山ある公園だと、そこから1番近い横手公園オススメです☺️
    南町から車で20分ほどかかりますが、浅舞公園もおすすめです!
    屋根があるので雨の日でも遊具で遊べます😮´-
    鯉に餌あげてる人も見かけます!
    支援センターもあるので雨の日も楽しめます😌
    公園はたくさんオススメあるので、全部教えたいくらいです🥺✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

去年まで横手市に住んでいました🙋
秋田市から横手市に通勤するのは冬かなりきついと思うので住むのは遠くても大仙市が良いかと思います💦
いずれにせよ一人一台車がないと不便ですが、お車はお持ちですか?

一通りみなさんの書き込み見て、まだ出てない情報だと…
上宮幼稚園は転勤族も多いため制服を買うかレンタルするか選べると聞いたことあります🤔
人気なのは相愛こども園だと聞きました。
横手市も大仙市も転勤族いっぱいいますよ🙋
何か横手市のことで聞きたいことあれば知ってる範囲でお答えします😊

• bonpiii

bonpiii

横手に詳しい方からの情報とても助かります!!
    車はもともと1台は所有しているのですが、会社から徒歩通勤圏内で家を見つけれた上に営業車も自由に使わせてもらえるようなので一安心です!

借りる家は南町というところにあるのですが、南町はどんなところですか?
    家から近い土屋幼稚園と上宮第一幼稚園で迷ってました!!
    上宮幼稚園は転勤族も多いのですね🥺悩みます!
    土屋幼稚園も情報あれば些細な事でも教えていただけると嬉しいです!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南町なんですね。あの辺りだと土屋幼稚園も上宮第一も行きやすいと思います😊
    近いのは土屋ですかね?
    土屋幼稚園に通っている子達はお利口さんだと聞いたことあります。(マーチングで鍛えられてるから?とかいう話なので、もしかしたら年長さんから入ると大変なのかな…という気もします😅)

南町はスーパーもドラッグストアも小児科も総合病院近いので日常生活するには車があればそんなに困らないかと思います!
    小学校も歩いて20分くらいかな?
    南町に限らずですが、車があれば15分圏内にイオン2つ(どちらも小さいです😂)と、総合病院2つ、ドン・キホーテ、ガスト、ココス、スシロー、かっぱ、しまむら、西松屋などがあります。

• 3月9日
  • bonpiii

bonpiii

バタバタしていて返信が遅くなり申し訳ありません😭
    そうなんです!どこも園バスもあるようですが、冬場雪道に慣れない事を考えると自分でも送迎する事を考慮して少しでも近い方がいいかなと思いまして🥲
    土屋幼稚園はマーチングに力を入れてらっしゃるのですね‼️
    実は今の幼稚園がどちらかというと真面目系の鍵盤ハーモニカで音楽に力を入れている所なので、マーチングとは違うけど、意外と合うのかな!?😆
    引っ越し業者や様々な解約手続きなどで土日潰れてしまい…全然幼稚園探しが進んでいません💦
    横手で比較的人気な幼稚園はどこですか??💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信気にしなくて大丈夫です👌私も転勤のバタバタは良くわかってますよ〜😭決めること&やること多すぎて大変ですよね😖

横手で一番人気なのは相愛保育園と聞きました!
    でも土屋も上宮も悪い噂は聞かないし、私の賃貸にどちらの園のお子さんも居ましたがみんなおりこうさんだし、バスで送ってくれた先生の対応も悪くなさそうに見えました😊

他の方のコメントに書いてたことですみません。
    スイミングとピアノはそもそも教室の選択肢がほとんどないような…。
    ヤマハに通わせている人からは転勤族も結構いると聞きましたよ🙋

• 3月11日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!!
    みなさんだんだんと返信がなくなって…(私もレス遅いし当然のことなので不満はないのですが)
    返信気にしなくて大丈夫ですと配慮までしてくださってコメントもくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    人気の園は相愛保育園という所なのですね!!私が仕事を辞めて行くために今は幼稚園で探しているので、保育園は難しいかな!?あまり制度に詳しくないのですが…
    横手は子ども園という所が多いのですね!
    今日土屋幼稚園からパンフレットなど届いて、もう土屋幼稚園にしようかなと思っています(自分が探す気力がない為)
    習い事の情報も本当にありがとうございます!!
    ヤマハはあるのですね!!
    調べたのですがあまり教室の情報がなく…
    ピアノが大好きで、教室を辞めるのが1番嫌だと言っていたので本人のやる気のあるピアノとスイミングだけは環境が落ち着いたらやりたいなと思っています!!

あと、おすすめの小児科情報いただけると助かります!!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決めること多すぎて色々と見比べる気力もなくなりますよね😂
    私の住んでた賃貸も転勤族多くて、そこから土屋幼稚園に通ってる子がいたということは土屋幼稚園もそれなりに転勤族いるんじゃないかと思います👌予想ですが😅
    楽しく通えると良いですね😊

スイミングはセントラルスポーツがあって、bonpiiiさんの住むエリアから車で10分くらいなので通いやすいと思います👌
    ピアノは個人の教室もあるかと思うのですが、個人教室の情報ってあまり出てこないですよね😅
    ワイワイプラザという子育て支援センターがあるのですが、そこの職員さんに聞くと地元の色々な情報もらえるのでママ友できるまでは習い事の事もそこの人に聞いてみると情報もらえるかも🙆

小児科は近いのは石橋小児科かと思いますが、古い建物で私はちょっと苦手でした😅
    おすすめは伊藤小児科です✨人気すぎなので当日の順番ネット予約は必須ですし、インフル予防接種の予約枠も速攻埋まります😂

• 3月13日
🫧

隣の大仙市に住んでいます!
みなさんの書き込みを見て、幼稚園悩んでいるみたいなので、もし働いてないから幼稚園…とお考えなら、こども園だと1号認定になるので働いてなくても預けることできますよ!
たしか幼稚園と同じような時間帯で利用できたと思います。
私の住んでる地域ではこども園しかなくて、幼稚園もないので。笑
働いてない人もみんなこども園です!
中学校までみんな一緒です😂
一年しか通わないのに制服買ったり…大変だと思うのでこども園でもいいのかな?と思いました。