※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育後の仕事復帰タイミングについて悩んでいます。慣らし保育後すぐに復帰すると保育園洗礼で心配。月初めから復帰すると育休手当の対象になるか不安です。

慣らし保育後の仕事復帰のタイミングについて。
SNSで月の途中から働くと損だと見たのですが、
月初めから復帰する方が良いのでしょうか?
慣らし保育は二週間程度を予定しており、様子見で前後する可能性もあると保育士さんから言われたのですが、
シングルで身近に代わりにお迎え行ってくれる方もいなく、二週間の慣らし保育後すぐに復帰しても保育園洗礼などでお休みしたり早退したり多くなってしまうんじゃないかと心配です。
シンママさんや、旦那さんの扶養に入らず社会保険に加入してるママさん育休明けの復帰はどうしましたか?💭

また、
月初めから復帰となると、慣らし保育後の二週間ほどの期間も育休手当の対象になるのでしょうか?💧

コメント

ママリ

私は4月入園で社会保険加入しています。
会社の人事の人に、4月中に復帰すると月末に復帰だとしても社会保険が1ヶ月分発生してしまうので、5月1日から復帰にしましょうと言ってくれました😄
自治体のルールも5月1日までには復職しましょうとなっていたので。

一度仕事に復帰してしまうと育休は解除?されてしまうはずです😄なので4月1日に復帰してしまうと慣らし保育中に手当は出ないと思います😀

もろもろもろん

自治体のルールで、4月中復職せよ、とのことでしたので、4月半ばに復職します。社会保険料のことを考えると、同じつきなら半ばよりも月の頭に早く復職したそうがいいに決まっていますが、ならし保育で風邪を引いたり、お熱を出したりして、いきなり有給休暇がガリガリ削られることもあるみたいです。

なので、ならし保育2週間+少し余裕をもって、3週間目に復職予定です。
復職する日の前日まで、育休手当てもらえます🙆