※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤か単身赴任か悩んでいます。家族と関西に住みたい気持ちと、子供の学校や幼稚園の変更、単身赴任での2年後の関西への戻りを考えています。冷静な意見が欲しいです。

転勤に帯同するか単身赴任か
とても悩んでいます。

4月から小2.小1、年中になる子供と0歳の赤ちゃんがいます。
実家は電車で2時間くらいで実母は何かあれば来てくれることになっています。(今も月に1~2回ほど来てくれています)
私も夫も実家は関西、現住所は中部、転勤先は東京です。

東京が本社なので、帯同するならずっと東京にいるくらいの気持ちで行くことになると言われてしまいました。ですが私としては両方の実家が関西ということもあり、最終的には関西に住みたいという気持ちが強いです。
また内気な息子がやっと慣れてきた小学校をかわること、娘が幼稚園をかわること、引越し作業を考えるだけで憂鬱になることなどもあり単身赴任で行っってもらう方に心が傾いていました。

単身赴任にすると長くても2年で戻してもらっている人が多く(確約はされていない)、単身赴任で行って2年後にみんなで関西に戻してもらうのが1番いいのではないか?という話になり単身赴任用の家を押さえる所までしてしまいました。(契約書にサインしてないのでキャンセルはできると思います。不動産会社には申し訳ないですが...)

ですがやはり子供も小さいので家族一緒がいいのではないか?とか色々考え出してしまい、自分でも訳が分からないとこになってしまっています。冷静な第三者の方の意見や体験を聞いてみたくて投稿しました。メンタルかなりやられているのでキツイ言葉はご遠慮ください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

小学生の子供たちに聞きますね!
うちは学校変わるのがイヤ、お友達と離れるのがイヤ、なのでもう次異動あれば単身赴任です!
うちも実家は電車で1時間半くらい、
あとは幼稚園時代のママたちもたくさん近所にいるので
何かあれば助けてもらえる環境なのと、
平日パパは朝早くて夜遅いのでいてもいなくても私の仕事量変わらない、、、って感じです😂笑
ただ、赤ちゃん0歳なのはもうパパの記憶が、、、って感じですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはりお友達と離れるのはいやですよね。
    私も幼稚園のお友達のママが周りにたくさんいるし、夫も朝早く夜遅いのでいてもいなくてもという感じなので、単身赴任で!と思ってたんですが実際にいざ決めてしまうとやっぱり...という気持ちが湧き上がってきてしまっています。本当に優柔不断で周りを振り回して自己嫌悪しっぱなしです😭
    あまり時間的な余裕はないですがよく考えて話し合います。

    • 3月6日