※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
産婦人科・小児科

里帰り出産予定の産院と近場の産婦人科、どちらを選ぶか迷っています。どちらもメリット・デメリットがあり、体調や検診の面から考えると悩んでいます。皆さんはどちらを選びますか?

妊婦健診に通う産婦人科選びについて意見を聞きたいです。

里帰り出産予定です。(片道1時間くらいです)
第一子の時に妊婦健診で通っていた産院は、その産院で出産予定の人しか通えないルールになってしまったので妊婦健診に通えなくなってしまいました。

候補は2つです

①里帰り出産予定の産院に通う

・片道1時間かかる、まだ悪阻症状がないが、悪阻になったら通うのはしんどいのではないか?
・補助券が同じ都道府県ではないので、全て後精算
・それ以外はとても大好きな産院です。先生方や助産師さんも良い思い出があり、サービス含めて上記の件を除いたら通いたいなと思います

②自宅から徒歩10分圏内の産婦人科

・子宮頚がん検診で一度行ったことがあり、まあ良いなと思った
・家から近い、待ち時間が比較的少ない
・分娩は行っておらず妊婦健診のみ行っている婦人科で、本来なら近隣の大学病院を紹介されて分娩は別施設でする形、分娩はしていないため診察時間は限られてるので24時間なにがあってもすぐには診てもらえない

他にも数件産婦人科はあるのですが、あまり行きたくないと思ったので候補には入れていません。少し距離がある産院を選ぶなら、それよりも里帰り出産予定の産院に行こうかなとの考えもあります。

個人的には里帰り出産予定の産院が本当に気に入ってるのですが、往復に時間がかかることと検診費用の補助券後精算が面倒な反面、30wになる前に2回くらい里帰り出産予定の産院に診てもらわないといけないということを考えると、最初から里帰り出産予定の産院に通っても良いのではないかな、でも体調優先だから近場ですぐ終わる方が楽かな…どうしよう…と思い悩んでます…

皆様ならどう選択しますか?
参考程度にご意見を聞きたいです!

コメント

ママリン

体調次第ですが、気に入っている病院があるなら最初は4週に1度だし、そっちでもいいかな?と思います。
ただけっこう遠い印象なので、辛くなる可能性もあります。そうなったら②に紹介状書いてもらって、健診だけ受けることもできると思います。

• れみ

れみ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、どうしても距離感に即決できない状況でいます…。まだ体調に変化もない時期なので尚更通えるのではないかと思ってしまいます。
    もう少し、悩もうと思います。

• 3月6日