※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
その他の疑問

Instagramを使用している皆さんのご意見を伺いたいです。皆さんはInstag…

Instagramを使用している皆さんのご意見を伺いたいです。

皆さんはInstagramに自身のご家族のことを投稿する際、ご家族にお伝えされていますか?
家族に自身のアカウントをお伝えしていますか?

妊娠中〜産後のことをイラスト日記のようなかたちでInstagramに投稿したいなと思っていますが、家族に伝えた方がよいか悩んでいます。

【Instagramでの投稿を考えるきっかけ】
私自身、逆子⇨帝王切で辛い思いをし、皆さんのSNSの投稿(逆子、帝王切開レポなど)に助けられました。
また出産直後に息子の多指症が発覚し、またまた検索魔に…。その際もInstagramなどの多指症の方の投稿に励まされました。
そのうち今度は私も少しでも悩んでいる人に寄り添えられればなぁと考えるようになり、Instagramでの投稿に興味を持ちました。

目的
①多指症で悩んでいるママパパとつながりたい。 
②逆子、帝王切開で悩んでいる方に寄り添いたい

内容は
☀︎妊娠期:初産婦、逆子、帝王切開〜
☀︎産後:息子の多指症について

写真など個人情報が特定されやすいものは投稿する予定はないですが、夫、息子のことにもなるので伝えた方がベストかな、と思いつつ。。

夫に反対される可能性を考えるとなかなか伝える勇気も出ません。そもそもそんなに需要がなくみられないのでは、と思うとわざわざ許可をとるのもなぁ…と恥ずかしく思ったりもします。

また、やりたいなぁと思っているくらいで、もし反対されたら諦めてしまいそうな自分もいて…。(意思が弱く💦)

皆さんのご意見をお聞きしたいのと、Instagramの他になにかよい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族も垢を知ってます😙!

妊娠中、今もですがインスタで
育児記録漫画を読むのが好きです✨️
とても為になると思います!

写真は危険かなとは思いますが
イラストなのであれば大丈夫
なんじゃないかなと…
たまに顔だけ隠して服とか
物をちょっとだけ入れてる
紹介してる方とかいますよね!

例えば何か疾患があってそれの
治療がそこしかしてない!とか
だと病院が○○県など特定され
やすいのかな?とは思いました😱
悩んでる方にはとても嬉しい
情報だと思いますが💦

• ゆうり

ゆうり

私も皆さんの投稿にお世話になりました✨

アカウント、ご家族にお伝えしているんですね!
    SNSにご家族の写真を投稿する際、話合ったことなどありますでしょうか?(こういった投稿はNG、鍵垢にしようなど…)
    もし教えていただけば嬉しいです🙇‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特には無いですが、わたし自身が
    独断で、子供や家族を載せるのは
    知り合いだけの垢に載せるて分けて使ってます😊
    旦那は投稿せず見る専門って感じです。笑

祖母祖父の顔は直接言われたわけでは
    ないですが、SNSって怖いなあ
    という話を聞いてるので、手元の
    写真、顔が載らないように使用
    するなら注意してます😊

• 3月6日
  • ゆうり

ゆうり

家族の投稿となるとやっぱり鍵垢が安全ではありますよね…!
    SNSは沢山利用していますが、怖い一面もありますもんね…。
    他の方への配慮は必要ですよね。

教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月6日
三兄弟mama

投稿するときに家族には伝えてません。アカウントはお互いにフォローしあってます☺️
イラストでの投稿であれば家族の許可がなくとも問題ないかなと私は思います!
今はなんでもInstagramで検索ができて便利ですよね。私自身も3人目のときに胎児発育不全と診断されたので沢山調べました。
Instagramを開設する際は頑張ってください☺️きっと需要はあると思います!

• ゆうり

ゆうり

お互いにフォローし合ってるんですね!素敵です🥺✨

本当に便利なんですよね。
    ただ私はいい意味でも悪い意味でもSNSに振り回されすぎ、と夫に言われたこともあるので😢

でも、まずは言わずにやってみようかな。
    継続できればいずれ言おうかな…😂

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

夫と相互フォローしてます👌🏻 ̖́-‬
投稿する度伝えてません!

イラストなら大丈夫なんじゃないかなと思いましたが
旦那さんがインスタ見てた時に
たまたまゆうりさんのイラスト(お話)が流れた時に
自分たちに似てる?ってなって
実は書いてるんだよねって言うよりは先に描くことを伝えてもいいのかなとも思いました😌

私もInstagramでたくさんのこと調べてます😆💗

• ゆうり

ゆうり

そうですよね。
    逆子⇨帝王切開のレポならともかく多指症となると特定しやすい気もします🥹
    先に言ってた方が気持ちも楽ですよね!私自身逆の立場なら先に言ってよ〜ってなりそうですし🥲

妊娠期や産後の率直な気持ちを書きたい…でも夫に見られると思うと、、恥ずかしい〜!😂

はじめてのママリさんは投稿について旦那様とお話しされることはありますか?
    良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話とはどんなことでしょう?
    自分が投稿した写真の話することあります✨️✨️
    そうでなくて決まり事みたいな感じでしょうか?それですと
    場所等が特定できるような建物や名前は映さないようにしてます!息子の名前なども!
    お互いフォローしてるのが家族、友人(とても親しい人数人)の小規模の鍵垢ですが何かあると怖いので💧‬
    息子の顔はなるべく正面などはっきり分かるのも控えてます!

• 3月6日
  • ゆうり

ゆうり

ご返答ありがとうございます。
    SNS、とても楽しい面もあれば、やっぱり怖い面もありますよね💦家族のことだからなおさら。
    ママリさんはちゃんと対応されており流石です✨

私も普段のプライベートは鍵垢で見る専門なので、こう幅広い人と繋がりを求めて…だと勇気がいるなぁと🥺

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言う通りです、
    楽しい分怖いことも多いです🥲💦
    大人たちの顔などは度意思表示ができてこれ嫌!と伝えれますが👶🏻は言えないので出来るだけ載せるのは控えてます✊🏻‪ ̖́-‬

確かに、いざ公開アカウントにすると勇気入りますよね🥲

• 3月6日

旦那や姉とはフォローし合ってますが、親などはInstagramをしていないのでアカウントの存在も知りません💡
私が鍵垢でリア友しか見れないので、特に家族には確認せずに載せています。でも顔ガッツリ!みたいな写真は控えています☺️

ゆうりさんが発信したい内容は、きっと求めている人がいると思いますよ!同じように励まされる人もいると思うので、是非発信してみては?と思いました✨

• ゆうり

ゆうり

鍵垢だと安心ですよね🥺✨

そう言ってくださりありがとうございます😭💓帝王切開とかは他の方も沢山レポの投稿をされているのですが、やっぱり多指症に関しては数が少なく、私同様仲間がいれば嬉しいのかなって…自己満足ですが😂
    もう前向きにもう少し考えてみます☺️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私は旦那に伝えておらず、子供のみ顔出ししてますが、鍵垢、リアルの友達のみ公開、ストーリーズのみ(投稿は顔も名前も隠します)、ハイライトも作ってない状態でやってます。
個人情報についてはリアルの友達にならいいか…携帯番号も住所も元々知られてるし、って感じです😂

なので個人情報が特定されないのであれば大丈夫だと思います✨️
あとは、特定を避ける目的で、投稿内容を少しだけ脚色するのもアリだと思ってます。嘘を書くのではなく、義兄→義姉と書いてみたり、ぼかしてみたり…という意味です。

私も育児イラスト系のアカウント、よく見ます!おもしろいですし、参考にもなりますよね😊
応援してます🍀

• ゆうり

ゆうり

リアルの友達は安心できますよね❤️
    脚色は考えていませんでしたがそれもありですよね!
    自分たちを守る手段として考えてみたいと思います!☺️
    ありがとうございました✨

• 3月8日