※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について教えてください。来年4月から入れるか悩んでいます。2人同時に入れるのは難しく、1歳の枠も少ない。申し込みの流れや幼稚園の参加イベント、役員など気になります。

保育園、幼稚園について教えてください🙇

来年の4月から保育園か幼稚園に入れようと考えてます。
その時に上の子は2022年4月生まれで3歳
下の子は2024年1月生まれで1歳です。
2人同時に入れるのもなかなか激戦と言われてるし、
1歳の枠も少ない、今から職を探し(パート)ってなったら、
受かる確率って少ないですよね😣??
もし申し込む場合は画像のような流れで進めていけばいいのでしょうか??

又、幼稚園に入れる場合も同じような流れで進めていけばいいんですかね😭??
あと…やはり保護者が参加するような行事や、
役員が大変そう、ママ友付き合いが〜
とかのイメージが強くて…実際どんな感じなのか
教えて頂けるととても助かります🙇
(もちろん園によって違うのは承知してます!)

質問が多いんですが、教えていただける方いますか😭🙏

コメント

3-613&7-113

幼稚園は、園や地区にもよるのでご自身の居住市のを調べられた方が適切なの出て来ますよ☺️

あと、年少の前の年度にプレとかもあります(ないところもあり)。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    保護者が参加するイベントは、そんな回数なかったです。役員はない園、ママ友付き合いもそんな苦労しませんでした。

    • 3月6日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    返信遅くなってすみません💦
    イベントや役員あんまりなかったんですね🥹それが理想なんですが…。
    HPで調べてみたいと思います☺️
    画像までありがとうございました🙇✨️

    • 3月13日
咲や

幼稚園は私の住んでいる地域は9/1願書配布、10/1願書提出
(私立幼稚園共通)10月から11月に入園確定という園が多いです
公立幼稚園も10/15ぐらいに願書提出だったかと
まずはお近くの幼稚園のホームページを確認されると去年の情報が載っていたりしますので、それを参考にされるといいですよ
保育園は保育園を見学して役所に願書提出
幼稚園は直接幼稚園に提出になります
PTA大変な園は、入園前にPTAに参加することが条件と言われますので、入園説明会で質問されてもいいと思いますよ
参加できる人が参加できることをやるという幼稚園が主流なので、その辺りは聞けば教えてもらえます

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    保育園と幼稚園では提出する場所が違うんですね😳
    PTAの件は園に聞いてみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇✨️

    • 3月13日
😶🤘

自分の住んでるところも激戦区で、
4月、0歳児で入園できなければ
その後入園できる確率はかなり少ないです。
フルタイムでさえ4月入園できない方が沢山居たので
求職中、そして2人同時入園はかなり難しいかと思われます。


保育園に通わせてますが
行事は全て平日、そして子供の風邪などでも休むので
有給がゴリゴリ削られます😭😭
ママ友はいません!
居なくても平気です😌

  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    やっぱ難しいですよね〜😭
    この前役所の人にチラッと聞いた時は家から1時間半くらいのめっちゃ山奥の所は空きがあるって言われたんですが…流石に遠くて無理だなと😂

    休み削られますよね🫨
    産前産後の1時預かりで保育園利用したんですが、それでさえも風邪のオンパレードだったんで、働いてたら本当に大変だろうなと思ってました🤯

    教えて頂きありがとうございました🙇✨️

    • 3月13日