※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が扶養から抜けるためには、私の勤務先で異動届けを出す必要がありますか?異動届けを出すと保険証返却でき、喪失資格証明がもらえますか?

健康保険証について
詳しい方教えてください🙇‍♀️

旦那が昨年末で退職し、一旦無職になったので
私(正社員)の健康保険の扶養に旦那と子どもが入っています。

旦那がこの3月から転職して、年収見込みも私より上になるので私の扶養から抜けて子供達も旦那の扶養になる予定なのですが、
私の勤務先で異動届けを先に出さないと、旦那の勤務先での手続きが進まない認識であっていますか?

異動届けを出して、保険証返却すると喪失資格?証明がもらえますか?

コメント

ゆき

こればっかりは健康保険組合のルールになるかと思います!

私の場合は、転職する時に喪失資格証明書なくても子供の保険証はつくれそうでしたが、見込み年収ではNGで、源泉徴収の実績が越えないと認められませんでした。

その後源泉徴収で実績超えたあとに、子供の保険証の扶養いれようとしたら、資格喪失証明書ないと無理ていわれました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

私は協会けんぽ、旦那は大きい会社なので勤務先の保険組合になるようです。
    旦那側の申請書は子ども扶養も含めてすでに提出してありまだ何も返事がないのですがおそらく通るらしいです。
    私の勤務先でも扶養を外す手続き中ですが、このまま進めても大丈夫かなと思いまして質問しました😓

• 3月6日