※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2週目の新生児期の母乳とミルクの量について教えてください。産まれた時の体重は3200gです。母乳片側5分ずつ+ミルク70mlで様子見中。混合で育てている方、どのくらいでしたか?

混合でのミルク量について!

こんにちは☺️生後7日の男の子(3200gで産まれました)を育てる新米ママです。
今日から生後2週目?に突入しましたが、混合で育てている方、新生児期って母乳とミルクの量それぞれどのくらいでしたか…?

産院では、3時間おきに母乳片側5分ずつ(5分以上吸ってもこの時期は集中できないから意味ない?と言われました)+ミルク70で様子見と言われその通りにしているのですが、ごくたまにミルクを少量吐き戻します。

差し支えなければ、産まれた時の体重と共に、新生児期の母乳+ミルク量を教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️💓

コメント

🍒💕

2856gで生まれて、生後8日までは生まれた日数×10、二週間検診までは80足すように言われました🍼
元から完母よりにしたかったので、二週間検診の頃にはミルクは1日2〜3回になってました。

• まる

まる

ありがとうございます!
    片側何分ずつ吸わせてましたか?
    5分以上吸えそうな時も、産院から言われた通り今一旦切り上げてしまっており…💦

• 3月6日
  • 🍒💕

🍒💕

5〜7分ずつでした☺️
    長くくわえそうでも途中で疲れてしまうので、それなら右→左→右とした方がいい、と言われました。

• 3月6日
  • まる

まる

ありがとうございます!なるほど、やはり新生児は5分ほどが限界なんですね😵

• 3月6日