※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

義母が同居することになり、共同生活のルールを文面で提案され、気が重いと感じています。話し合いをしたいと思っていたので、提案に戸惑っています。

聞いてください🙇‍♀️
1年後に義母が我が家に来て同居となります。
今は離れて暮らしており、社宅に住んでる為退職後住む場所が無くなるため、同居となりました

それは良いのですが、自ら「共同生活のルール」を作ってどう?と提案してます。
生活費のやりくりだったり、食事は夕食はみんなで食べたい、外出は基本みんなで~
嫌だったのは、家事についてです。 こちらに遊びに来たら、「また一緒に家事の分担を決めましょうね」と言われてますが、幾ら提案とは言え、文面で言われるのはどうなの?って話です。 私としては、面と向かって話し合おうと思ってましたし、文面にする程の話だと思ってました。性格の違いかも知れませんが、義母はキッチリとやりたいタイプです。

家事についても、義母が居なくても生活出来てますし、今その話を出すの?って感じです。

私としては、こっちに引越しをして分担を決めるでもいいし1年前から話す内容?って思ってしまいます。

提案はありがたいですが、何だか気が重いです。

朝から愚痴すみません!!

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さん同居楽しみなんでしょうね
楽しみなことって準備段階からわくわくするから、今その話しなくてもってことも話したいんでしょうね

でもどっちかといえば義母さんが転がり込む感じですよね?🤔
住まわせてもらう立場であることをわかってない感じがするというか、平等な家族という立場で入るつもりな感じ..😅

一緒に決めようより、質問主さんのやり方に擦り合わせるスタイルでいるべきかと

最初が肝心ですよ!笑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

最初は肝心って言いますもんね💦

わざわざ"~共同生活のルール~"を作ってくるところも気が重いし、1年も先の話でしょ!って言いたくなります。

私の中でも、こっちに住むにしても自分の生活➕孫との生活を楽しんで貰えればそれで充分かなぁって思ってたんです。 これが逆の立場なら義母のやり方に従うのが嫁としては良いと思いますが、え?って感じです。

私も人に頼りたくない性格なので、今は家事をメインでやってますがやれてるんだから口をそう挟んで欲しくないんです。 義母の周りでもそれで離婚やら夫婦仲が悪い人は見てきてるのに、もうやっちゃうの?って何だか呆れちゃいます☹️

そうですよ!! 息子の家だからと言って、なんでも大丈夫!って思ってるんでしょうね!!

だったら、敷地内同居位が良かった話です。今更遅いですが…

まだ住んでもないのに、かかりつけ医まで決めてますよ。住んでから決めたらどうですか?って所なんですが、話が先走る性格すぎて、ついてけないです。

何なら、今週こっちで用事あって泊まるんです。その時にでもダメな話?って感じですよね💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと嫁姑仲は良いんですか?😅

息子の家は、嫁のものですよ笑
    家の広さにもよるけど、大人1人増えるって結構ストレスありますからね..姑が好き勝手過ごして、嫁が我慢の構図にならないことを祈ります🙏

かかりつけ医まで決めてるの早すぎます😂💦
    この調子だと金銭面も色々めんどくさそうですね💦

• 3月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ある程度は言える関係ではありますが、同居の家事問題については、まだ触れたことがない話ですね💦

家作りをした際に、義母の部屋は作りました。 既にベッドやテレビは置いてありますし、セカンドキッチンもわざわざ作りました😞

何に関しても早いんです。
    きっちり決めても、それ通りにはいかない事なんて山ほどあるのに、それも含めてストレスになってます💦

お金を払うから口も出すってスタイルな感じですよね💦
    自分では、「ばぁばはお金だけ出して口は出さないのが1番」って言ってた位なのに😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと建設段階で決まってたことなんですね!
    セカンドキッチン作るのすごいです👏
    てことは建築代も折半してる感じですか?
    半分以上出してるなら多少グイグイきてもしょうがないかもって思えますが😂

貧乏でお金もないのに外食やおでかけ付き添いに来るよりかはマシかな😏
    お金出して口は出さないがほんとベストですけどね😂

• 3月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

義母の方から、「水周りは揉める元」って理由でつけました!私らは反対してたんですがね☹️

払われてもないですよ💦
    ローンにしても微々たるもんになるので、そこら辺はなーなーになってます。せめて自分の部屋は先に払ってたら多少は飲みますが、光熱費は払うから!って感じでしょうね。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチン別々でもご飯は一緒に食べるんですよね?😅

あっ払ってないんですね💦
    ローンが微々たるもんって金持ちすぎます😂👏
    光熱費はもってくれるんですね👍
    お金に関してはあまり揉めなさそうですね!

今後、家事やその他の取り決め進めようと盛り上がってたらスルーしましょう😮‍💨

• 3月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

完全に同居なので、そうなっちゃいますね💦
    ダイニングは1つしかないので、子供らの生活に合わせて一緒に食べるって感じです。

夫婦で話し合いましたが、まぁ細かい細かい😑

今話し合う話?って聞いたのですが、「俺もそう思うけど、けど母さんだって前もってあれこれ決めておきたいやろうし、そういう意味でも先に聞いてきた。 いずれはこの話になる事やったしさ」って言われましたね。
    家事に関しても、「家に居ても何か役割を持たせてやらたい。何でも私がやる!ってのだと、この家に必要性が欠けてしまうのでは?って話やん」って言われましたよ😑

料理に関しても、今と生活スタイルは変わらないですが、「病院受診とかなったら、その時は義母にどっちかの子守りをお願いするかもしれない!けど、そこまでキッチリと決めないとあかん?」って思い、旦那に伝えましたが、「だから、言った言ってない問題があるじゃん、分かれよ」って怒られましたよ😵‍💫
    そんな事、ケースバイケースですし、色々とその場に決めたら良いやんって話も決めなきゃ!ってタイプなので、もう白目剥いてましたよ💦
    途中から、もうめんどくさい!あー同居出来るか自信ないわぁって脳裏に思いながらでした☹️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならセカンドキッチンどの程度出番ありますかね💦

全体的に旦那さんは、お義母様の肩を持ってる感じですか😑
    旦那さんには嫁の味方してくれないと、主さんの気持ちのやりどろこは?って思います💦
    役割持たせてあげたいのは分かるけど、決め方が勝手すぎってことを言いたいのに..
    しかも「言った言わない問題」って家族なのに契約みたいですね笑
    実際同居してみて都度話し合うで、私も良いと思います😑

• 3月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そんな感じがしますね。
    まぁ中間の立場と言うところでは難しいのは分かるのですが、それこそ契約?って話ですよね。

役割と言うのも、認知症になって欲しくないからです。
    私たちは介護職というのもあり、何かをしなければもしなったら進行が…って意味も含めてですが、私からしたら「短時間の仕事もするやろうし、孫の面倒もあるし、家に帰ったらゆっくり過ごしてもらえればそれで充分だよ」って伝えましたが、「いや、何か役割は必要!自分の部屋の掃除以外にもリビングの床ふきだってできるじゃん。 認知症になったら大変だろ!」って何だか主人が怖かったです。

せめて義母からの提案に「ここまで決めるの?」位な感じで話てくれると思いきや、「なんで理解出来んの?」って思われてる言い方だし、もっと柔軟に話してほしいくらいなのに…

朝から気が重くて主人には冷たい態度を取ってました。けど、言う言わない!ってキチキチするような義母と同居が待ってると身構えてしまうのは、私が弱いんだなぁって参ってます💦

周りは、同居なんて嫌!無理!って言う方が多いので、このまま夫婦生活が保てれるかも不安になってしまうくらいです。

• 3月7日
I&S&K

それは嫌ですね😅
夕食外食皆でも気になります💦
決めることじゃないし、義務感半端なくて応用効かなさそうじゃないですか!?
物によっては子供ら先に食べさせてから自分が食べた方がいい時もありますし、私なら一緒には生活リズムが合えばでお願いしちゃうかもです!

家事なんてやれる人がやるでいいし、義母は最低限自分の物の洗濯や食器洗い部屋の掃除くらいであとはのんびりでいいと思いますけどね😅

変に分担すると、寝室とか掃除されそうだしキッチン周りも変えられそう😓

あくまで義母は居候でいいと思いますよ👍

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

やっぱり嫌ですよね💦

家事に関しては、住んでみないと分からない事もありますし、書面で提案されるのも納得がいかない話です。
    住んでから、直接話し合えば私はそれで良いなぁって思っていたのに、先手を打つような感じがずるいというか…💦

私もそれで同感なんです。
    部屋だってある訳だし、それだけで充分なのに、結局理解してないんですよね。

時々こっちに泊まりに来るんですけど、花を植えてたり勝手に洗濯物を干して畳んでたり… 住んでもないのに、この有様です💦

• 3月6日