※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

保育園の給食について質問します。友達の園は土曜保育や希望保育でも給食を提供しているそうです。他の園はどうなのか気になります。

土曜保育・希望保育の日の給食について質問します🍙

静岡県藤枝市住みです。
うちの子が通う保育園は土曜保育やお盆や年始の希望保育の日は全てお弁当持ちです🍱

静岡市で給食の先生をやっている友達の園は、そういう時でも(普段より簡易的なメニューになるそうですが)全て園で給食を出してくれるらしいです🍎

2人で話していて、他の園はどうなんだろうね?と気になったので質問させていただきました😊
「○○市住み、うちの園は土曜保育は月1お弁当持ちだよ〜」
「全部給食でまーす」など気軽にお答えしていただけると嬉しいです😆✨

コメント

はじめてのママリ

昔働いていた園では全部給食でした!
土曜保育などは職員の関係もあり、簡単メニューでした🙆‍♀️

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます😊
    以前、給食室で働いていたのですね😃友達の働いている園も土曜日などは給食室の人員の関係で簡単メニューだと言っていました💡

• 3月6日
バナナ🔰

静岡市済みですが土曜保育でも給食出ます!(こども園)
献立を見ると焼きそばとスープとか簡単な感じです。
以前通っていた小規模保育園も給食ありました。
お盆や年末年始は市場がやってれば給食ですが、市場が休みだとお弁当です。(お弁当多めです)

• ぷいぷい

ぷいぷい

土曜日は給食が出る園が多そうで羨ましいです😭✨
    確かに市場がやっていなければ食材が入荷できないですよね😳

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

静岡市ですが、遠足など以外は全て給食です😊
公立のこども園と保育園(私立しかない)に通いましたがどちらも同じでした。

• ぷいぷい

ぷいぷい

お弁当…子供は喜んでくれますが、遠足の時とかだけでいいよなって思ってました🤣静岡市の園はしっかり給食を出してくれる園が多そうで羨ましいです🥺✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

長期連休の希望保育は給食ありですが、土曜保育はお弁当です。
土曜保育以外で給食がない日(職員さんが作れない日)は、仕出し弁当が出るらしいです。

• ぷいぷい

ぷいぷい

仕出し弁当😳💡職員さんに何かあった時の対策も取ってくれている園なのですね✨
    長期連休の希望保育だけでも給食を出してくれると助かりますよね✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が小学校に上がったら給食がない日が多すぎて、保育園の有り難さを実感しています😭

長期連休に給食がないのは大変ですね💦

• 3月7日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

うちも上の子が小学校に上がり、お弁当の日の多さにうんざりしています😭

お盆も年始も仕事の家庭も多いのに…結構辛いです😭

• 3月8日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

お隣の焼津市です
主食と汁物は出るので、おかずのみ持っていけば良いです☺️

前に1度忘れてしまったことがありました💦
会社へ着いた頃に電話があって、今からでも持って来れませんか?って言われて無理なので丁寧に謝ったら、近くのコンビニでおにぎりのセット?を買ってくれたようで、後から請求がきました😅

• ぷいぷい

ぷいぷい

おかずのみ持参のなのですね💡主食と汁物を出してくれるのならおかずも…と思ってしまいますが、きっとそうなった事情が園にはあるのですよね😂
    後から請求😳しょうがないとはいえ、そういうこともあるのかーと少し驚きました😳

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

土曜保育をやってるこども園ですが、メニュー表を見る限り、パン、チーズ バナナ みたいな火を使わないメニューを給食室ではなく先生が出してる感じで、出してもらえるだけありがたいですが、これが毎週なら、弁当持ちの方が、、、って見てて思います。

• ぷいぷい

ぷいぷい

お昼を出してくれるのは助かりますが…確かに毎週それだとちょっと気になりますね💦
    もし、自分が毎週のように土曜保育をお願いするのなら、隔週とかでお弁当を持参してもいいか聞いてしまいそうです😂

• 3月9日