※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡
産婦人科・小児科

7ヶ月の子どもがインフルエンザB型で発熱。タミフルと解熱剤を処方。感染心配と予防接種の打ち方について相談。要予約のB型肝炎接種は今回は打てないか確認。

初めての発熱でした。

生後7ヶ月の子どもが昨晩から発熱で、今朝は38.6℃まで上がり、病院を受診したところ、インフルエンザB型との診断でした。

タミフルと解熱剤をもらいました。

午後2時ごろ、38.8℃で解熱剤を使い、
午後5時の離乳食の後、タミフルを服用しました。

自分にうつらないかとても心配と同時に、経験のある方、子どもにしてあげられること、また注意すること等、教えて頂けたらと思います。

また、今日から8日目にB型肝炎の予防接種の予約をしています。病院へ確認するつもりですが、今回予防接種は打てないのでしょうか?

4月から保育園なので、来週中には打ちたいと思っています。

よろしくお願いします(ToT)

コメント

冒頭、訂正します。

初めての発熱です。

ずママ

うちの子も先週頭から初めての発熱、インフルB型でした。焦りますよね、、うちは旦那さんがその前にインフルB型だったので頻繁に熱を測っていて発熱に気付きましたが、それがなければ全く気付かないほど元気でキャッキャしてました💦

私が意識したのはとにかく水分補給をさせることです💦いつもはあまり飲ませないアクアライトとか飲ませました💦
夜はいつも3.4時間は続けて寝てくれる子が30分おきに起きて泣いて、母乳をあげて嫌がられる時もそれをあげたら飲んで寝てくれる時もありました!
注意は特にしてませんがいつもより動き回らないようたくさん抱っこしたり頻繁に熱を測ってました💦

B型肝炎は病院に要確認だと思いますが、うちの子は比較的タミフル処方して5日目にはほぼ完治していたので8日目だとどうなんでしょう?大丈夫な気がしなくもないですが。

近くで看病しなければいけませんし抱っこしなければいけないので大変かと思いますが、いちゅママさんに移らないことを祈ります(´・д・)💦

• いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

ご回答ありがとうございます。

うちも、先週ずっと主人が体調不良でした。病院へは行かなかったので結局分かりませんが、インフルエンザだったんじゃないかと思います😵

タミフルは熱が下がっても5日分全て服用するのが正しいんですよね?
    旦那は、下がればもう服用しなくていいんじゃないかと言っておりますが…

• 3月21日

あと、B型肝炎の予防接種は4月に入ってからにして下さいと言われました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 3月21日
  • ずママ

ずママ

タミフル5日分飲ませましたよー!

やっぱりちゃんとしたルールがあってダメなんですかね💦
    保育園で流行ってないといいですね💦

• 3月21日

やはり5日全てですね╰(*´︶`*)╯♡

保育園。
    いろいろ心配ですが、頑張ります!

ありがとうございました!

• 3月21日
リュウリュウ

うちの子も先週の月曜の夜から39℃以上の熱が出て救急に行き座薬をもらって次の日に小児科に受診。インフルエンザAと診断されタミフル処方されました。
冷えピタておでこ、脇下を冷やし水分をとにかくこまめにあげて、離乳食はお休みしてミルクを飲める分だけ飲ませてました。
汗がすごいのでこまめに着替えて下さい。何時もよりグズグズするかもしれません(;>_<;)
4日目からは元気になって動き回ってました!!
看病していた私も移ってしまいました(;>_<;)
いちゅママさんに移らないことを私も願っています。

ご回答ありがとうございます。

うつってしまったのですか…。
    本当に大変でしたね(ToT)
    私も今のところ大丈夫ですが😭

病院へ行った時、看護師さんに教えて頂きました。赤ちゃんは大人と逆で、薄着でいいよ、と。半袖でいいからと…、
    驚きました。

お陰様で、熱は下がりました。

水分補給をしてあげたいんですが、なかなか哺乳瓶でミルクも飲んでくれず(ToT)
    葛藤しています。
    混合なのですが、母乳だけで足りているのか心配です。

4日目から元気でとのことですが、タミフルは5日分全部使いましたでしょうか?

• 3月21日
  • リュウリュウ

リュウリュウ

熱下がって元気になっても5日分全部飲ませてくださいって言われたので飲ましました!!

• 3月21日

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 3月21日