※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義実家・実家に渡す生活費いくらが妥当だと思いますか?】訳あって、同…

【義実家・実家に渡す生活費いくらが妥当だと思いますか?】

訳あって、同居する事となりました。
食費、光熱費、日用品費、生活費で月に合計いくら渡すべきでしょうか。

夫の年収は1200万円、
私の年収は500万円です。

父母もまだ働いているものの、
仕事前後に子ども4人の保育園幼稚園児童館送迎、
食事作り、お風呂入れたりなど沢山お世話になります。
子どものおやつ等食材の買い出しも全て父母が行ってくれる予定です。
食事は普段から栄養バランス整った美味しいものを作ってくれています。
また、同居関係無く、私の夫の大好きなお酒やつまみを切らさないように普段から買って用意してくれています。

夫は仕事が多忙の為、父母が居なければ私のワンオペになる事は確実、精神的肉体的負担はとても大きいです。。
本来なら私にかかる負担を、ありがたいことに父母が
同居中は自分達に分散してくれて良いと言っています。

それらを含めてみなさんなら月にいくら渡されますか?
教えてください🙇‍♀️

※渡さない、というのは無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で家事をどれくらい負担するかにもよりますが、最低15万円ですかね…
お子さんの年齢があがるにつれ食費が増えると思うので毎年見直すようにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

夫は家事負担0で、私は家事をどれくらい出来るか…正直未知です。。😭
    最低15万、そのくらいはやはり必要ですよね💦
    夫は15万は多くないか?と以前言っていたのですが、、😂
    食費見直しは確かに必要ですね😣
    参考になります!ありがとうございます😊✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはご実家なので15万は多いと思うのかもですね😅
    あと家事やらない人は家事にかかる労力をお金に換算する考えがないのかもです。
    同居しなかったら出費こんなもんじゃないと思います💦
    住宅費、それにかかる維持費もあるので。
    こういうお金ってとてもなやみますが、嫁側としては多く出しときたい心理もありますよねー💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

世帯年収それだけあれば家賃、家事の負担、育児負担、水道光熱費諸々で、私も最低15万かなと思いました☺️

みな

世帯年収から見ても15万が最低だと思います。

子育てそこまで面倒みてもらうのに、15万は高すぎるって旦那さんはどこから目線の話なのでしょう。

それをすべて外注したらもっとかかることをしっかり説明したほうがいいと思います。

そこまで見てくれる親御さんなんてそうそういませんよ。