※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で子供の寝てから過食が続き、摂食障害に悩んでいます。食べ過ぎを抑えようとしているが、炭水化物を我慢すると夜に過食が始まります。どうしたらいいでしょうか?

子供みたいな悩みかもしれませんが、意見がほしいです。

私はワンオペの専業主婦で、摂食障害みたいなのがあります。子どもが寝てから大量にお菓子やパンを食べてしまいます。

実母や旦那から専業主婦なのに食費を使いすぎというので、朝昼夜を減らしています。

寝てから食べるので1週間炭水化物を食べるとかおが浮腫み凄いことになります。

心療内科で睡眠薬を貰いましたが飲んでも食べてしまいます。
本音は3食きちんと食べたい
でも子どもや幼稚園の先生やお母さんから太ったといわれるのが怖くて、自己管理できてない、病気だと言われるのが怖くて、炭水化物はほぼ食べれません。

でもその炭水化物を我慢してる反動から夜に過食が始まります。

みなさんならどうしますか??

悪循環でアホみたいですが、、。
趣味もなく、旦那から家で子どもをみてほしいと言われて、仕事もこのままでは家事育児で精一杯で、、。

何より子どもたちに悪影響がでて。

コメント

deleted user

夜食べるよりは3食しっかり食べます。
夜のお菓子やパンの方が太らないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜のお菓子やぱんを食べるから3食食べたら太ります、、。

    3食食べてまた夜に食べてしまうことがあります、、。

    完全に病気ですよね、、。

    難しいです。
     
    一時的に太ってでも3食食べるのがいいでしょうか?

    旦那や母から幼稚園の保護者から子供からの目が怖いです。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

摂食障害は認知の歪みなど色んな要因が絡んでくるので、専門の病院で治療した方が良いと思います。
自身の努力だけではどうにもなりません😢

睡眠薬では根本的な解決にはなりませんよね💦

あずき

わたしも専業主婦で、摂食障害持ちです。(頻度は減りましたが完治していません)
似たような感じで家族が寝た後ひとりになると症状が出ます。私の場合は過度なダイエット意識、ストレスの捌け口です。(摂食障害だと食費嵩みます…わたしもできれば止めたいです笑)

摂食障害と睡眠薬は関係ないので別のお薬と、根本的な原因を探してあげないと改善しないかと思います…

人の目って気になりますよね笑わたしはそれで拒食と過食どっちもなりました…笑

炭水化物抜くとおっしゃる通り余計に太りやすくなるのですが食べるのも怖いと思うので(わたしは炭水化物食べるのにまだ抵抗ありますがお米は食べれるようになりました笑)はちみつからでも取った方がいいかと思います。

あとは、良くも悪くも、自分が思っているより周りは自分のことを見ていないです笑
面と向かって言ってくるひとも余程でなければいないですし、摂食障害がバレたこともないです。

わたしは完治していないのですが、先生にそれでいいと言われたので諦めました笑(3年通いました)
今より頻度が減らせたらそれで満点だと思います☺️💯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁありがとうございます。同じ方がいて安心しました😭

    頼る人がいなくて、難しいなと。

    子どもにも影響してくるので、カウンセリングに行きたいと思います。

    良かったら朝昼間食夜のメニュー大体教えてください。

    寝てから食べたらかなりむくみませんか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別のお薬は何ですか?😊

    • 3月7日
  • あずき

    あずき

    すみません!下に回答してしまいました💦

    • 3月7日
あずき

遅くなりました!💦

なかなかデリケートな悩みなので相談しづらいですよね…😖💦

カウンセリングいいと思います!先生がはじめてのママリ🔰さんに合うといいですね!

朝、ブラックコーヒー、もち麦のみ100gかバナナ、ゆで卵

お昼、ゆで卵、もち麦のみ100g、温野菜を小さめのボール盛り盛りかグリーンスムージー

夜、もち麦のみ100g(食べたり食べなかったり)、多めの味噌汁や野菜多めでお肉やお魚

間食、はちみつ豆乳(お湯7:豆乳3で割ってます😆)、ゆで卵、ソイプロテイン、納豆
(基本的に豆乳です!)

いまは授乳中でお腹空くのでこんな感じです!
太ることへの恐怖があるので炭水化物(白米、小麦粉)の抵抗があります😖高タンパク低カロリー低糖質を無意識に選びがちです笑


夜中は食べるぞ!!ってなると好きなものを好きなだけ食べて🚽なのでそっちでむくみます笑なので、対策で翌日にバナナ食べたり寝る前に麦茶飲んだりしてカリウム意識してます!笑(やめられれば1番なんですが…😂)

通ってた時は色々出されてて、ダイサイゴトウや六君子湯とか出されてました。
わたしはストレスで過食してたのでそっちの漢方処方されてました(名前覚えてなくてすみません💦)