※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員から専業主婦になるか、パートや正社員で次の仕事を探すか悩んでいます。キャリアを手放す前に別業界でチャレンジしてからパートも考えています。

正社員で働き方について悩んでいる方いらっしゃいますか?
近々退職予定で年内は失業手当も受け取れるため専業主婦のつもりです。辞めようと決めた時には、次は週四くらいのパートで良いかと思っていたのに、いざ退職日が近づいて来るとやっぱり次の仕事も正社員で探した方が良いのかな?このままキャリアを手放したら後悔するのかな…と思い始めました。ちなみに保育園には相談済みで求職扱いということでうちの市は年内いっぱいは退園になりません。
今の会社は10年以上勤務しており、もう業界に飽きてきたのもあり辞める事に後悔はありません。ただ次を育児メインでパートにするのか、それともバリバリ正社員で探すのかどうすべきなのか悩んでいます。
一応、前に登録していた転職サイトでオファーがきた企業の話を何社か聞いてみましたが、別業界で働きやすそうな企業も今時結構あるんだなぁと思いました。今の会社はリモート等も廃止され、古き良きザ・日本の大企業なので。。特にメガベンチャーあたりはママも働きやすそうで気になっています。
ただ総合職で働いてきた感覚としては、育児との両立は難しいと感じました。(管理職は大体50前後のおじさんで考えが古かったのもある。)なので子供を優先で考えるならパートかなぁと、少しゆっくり休んで人生考えたいこともあり退職することにしました。
一度キャリアを手放す前にもう一度別業界でチャレンジしてから無理ならパートで探すのもアリなのか。子供の成長も心の余裕を持ってみたいし。。と無限ループです。笑
結構バリバリ働いてきたママさんたち、みなさんキャリアについてどう考えられていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、一旦復帰する予定ではいますが、今の仕事はそんなに長く続けられません。体力的にも時間的にも、、。

なので育休中の今勉強して資格取って、ある程度自由がききつつ、正社員で働こうと思ってます!

理由は仕事してないとダメ人間になってしまい、おそらく体型や見た目とかも気にしなくなりそうで、、それがちょっと嫌です笑
もう一つは結婚してすぐの時に専業主婦してましたが、知り合いも友だちもいない土地に来たので、働いてなくて時間無駄にしていると思ってしまって、、(これは個人の捉え方の問題で専業主婦が悪いわけではないです)
なので可能な限りバリバリ働く予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もパートになってしまったら後悔しそうな気もしてて、、
    でも子供を優先したいのであれば正社員ってきついよなぁと。無限ループで😅
    確かに私もオシャレに気使わなくなりそうです💦笑

• 3月6日