※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園選びに不安。発語20語で勉強できるか心配。前の園に戻るのはあり?どう気持ちを落ち着かせる?

発達が気になる息子 2歳7ヶ月の保育園選び

現在小規模園に通ってて、いっぱい遊んでお昼寝しておやつ食べて過ごしていて息子本人も楽しそうにしています。
4月からは教育に力を入れている認可外の保育施設に通う予定ですが、今更ながら不安になってきました。
発語が単語20くらい、2語分は<○○ ない>だけ。言ってることはそれなりに通じているようです。
こんな状況で勉強ができるのだろうかと心配になってきました。

今の小規模園の方が息子には合ってる気がして、4月からが心配で心配で心配し過ぎて涙まで出てくるほどです。4月からの園は8月に入園試験(面接)があったのですが、その頃はこれから話せるようになると思っていたので受かった時は素直に嬉しかったです。でも発語はほとんど増えなかったし、入園まであとひと月…不安しかない。

どうやって気持ちを落ち着かせればいいのでしょうか?

合わなかったら前の園に戻っても良い物なのでしょうか?

皆さんはどうしますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

合わなかったらまた転園するしかないと思います💦
発達がゆっくりめだったら尚更寄り添ってくれる園にいれたいです🥲

まろん

園側が対応できなくなれば退園もあるかなと思います。保育園や幼稚園は発達の専門機関ではないので。

我が子が発達障害です。
幼稚園の頃は加配を視野にいれて探していました。