※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が遊びに来て長居している時、帰るタイミングを見計らう難しさを感じています。特に主婦の友達は夕飯の準備があるため、遠慮なく帰ってもらえるか悩んでいます。友達が自ら帰りたいと感じたタイミングを見逃してしまった後悔もあります。

自分の家に遊びに来てもらった時ってそろそろ帰る?ってこちらから聞きますか?
少し前に出産し、友達がお祝いをもって昼に遊びに来てくれました。
ワイワイ喋って、3時間くらい経ち、話題がつきてきてそろそろ解散かな?と思いきや女子ですので沈黙がありつつもすぐに次々話題が出て出て、、笑
なんやかんやで18時近くになっていました💦
友達のうち1人は主婦で夕飯も作らねばならず、もっと早めにこちらからそろそろ帰らなくて大丈夫?とか聞くべきだったのかなーと😭
来てもらっておいてこちらから言うのもなーと思ったのと、久しぶりに会ったので話が盛り上がってしまって言えなかったのですが、主婦の友達はそろそろ帰りたいなって雰囲気が今思えば出てた気がします。
17時過ぎ頃、外出中だった私の旦那から「まだ友達いる?」って連絡来た時に、大丈夫?ってその主婦の友達が聞いてくれたしその時が帰ってもらうチャンスだったよなーとか後から反省してます、、
しょうもないことかもしれませんが😂

コメント

お邪魔してる側が言うべきだと思ってます🥺
なので来てもらってる時は言えません😓

レンコンバター

いや、こちらからはあまり聞けないです🥹
夕飯は事前に作っていたのかもしれませんし、買って帰った可能性も。。
でも久しぶりで楽しくてつい長いしちゃったのでしょうね🩵

みい

外に出てるなら言いやすいですが、家に来てもらってると言いにくいですよね💦大体、友人から子供もいるし旦那も帰ってくるだろうからもう帰るねーという流れが多いですが。
事前に、◯時頃に旦那帰ってくるからそれまでぐらいになっちゃうんだけど大丈夫?とか言っておくといいかもしれないですね🕊️🌿

はじめてのママリ🔰

タイミング難しいですよね😂
久々に会えてみんな楽しくなっちゃったんですね😊✨
次同じような機会があったら事前に何らかの理由(お風呂にいれないと、旦那が帰って来る等)つけておくとお互い言い出しやすいかも知れないですね🥺

かいり

難しいですよね😭
私も一番上の子のときに
それで失敗したので
次からは「お風呂とかあるし何時までには解散したいー」
て伝えた上で
約束してます👍️

min

そういう時は、まだ時間大丈夫?って言ってます🙌🏻
私もそう聞かれると、あーじゃそろそろ行こうかな〜って言いやすいです😂

いちご みるく

お邪魔した側が言うべきかなと。こちらからは言いづらい…
夕食の事とかある時は、集まる前に〇〇時までは大丈夫!〇〇時には帰るね、とか伝えてます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました✨まとめてのお返事になりすみません。
夕飯の件は、主婦友達から夕飯大丈夫?ときかれ、「私は大丈夫よ〜あなたは?」「作らなきゃ〜」という会話もあったので申し訳なかったなーと😭
次からは皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます!
心が軽くなりました、ありがとうございました☺️