※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が開咬と指摘され、指しゃぶりや話し方に問題があります。歯医者で治療を提案されたが費用に悩んでいます。開咬の治療経験やアドバイスを求めています。

子供の歯並び、開咬について

5歳の娘が開咬と指摘をうけました。
指2本の指しゃぶりが辞められず
話す時にベロが出てしまい舌足らず?な話し方
になっていたり、よく口が開いていたりと
思い当たる節しかありません。
口をいーっとしても前歯あたりは下の歯と
噛み合わせることができません💦

その後歯医者さんでその癖を治すためにと
夜寝る時にはめて癖を治す青いマウスピース
のようなものを提案されましたが
40万円ほどして悩んでいます🫠

乳歯だし生え変わったらまた違うんじゃないかとか
まずは指しゃぶり辞めさせてからとか
でる金額が思ったより大きくて。。。

同じように幼少期に開咬と指摘あり
その後治療した方してない方
お子様の話やご自身の話しどちらでも構わないので
情報ください!!🙇🏼

コメント

おー

長女もずーっと指しゃぶりやめられず、6年間吸ってました。
なので開咬と言われ、
舌足らずな喋り方です。
このままだとガチャガチャの歯並びになると言われて、
前歯の永久歯生え揃ったので矯正始めてます。
上顎広げる装置つけたり、
透明マウスピースしたり、
50万はしてます。
高いけどそれしないと自然には治らないと言われました。
歯は一生だし、女の子だし、と思って決断しました!