※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の子供を出産し、家族で楽しく過ごすことを目指しているが、一人っ子の家庭を見ると羨ましく感じることもあり、育児に苦労している。自身が一人っ子で将来の不安を感じることもあり、一人っ子の方が良かったのかと考えてしまう。将来、3人目を産んでよかったと心から思える日が来るのか不安。家庭の子供の数や状況について知りたい。

先日3人目を出産しました👶
主人と話し合って3人目を望んで授かったし、
子どもは漠然と3人育てたくて家族でワイワイできる
家庭を目指したので後悔は何一つないのですが、、

たまに一人っ子の家庭をみると羨ましいなと思う事も
あって複雑な気持ちです🥺
一人っ子だとやっぱりその子だけに時間をかけて
あげられるし何より家族みんなが穏やかだなと
思う事が多くて。もちろん育児に関しては
みんな統一して大変だし苦労してることは理解してます。

ただわたしはというと3人いるともーてんやわんや。
4歳は暴れまくって口も達者、2歳はイヤイヤ期が
始まりわざと嫌な事だめなことばかりしている、
そして0歳はまだ新生児なので寝てるばかりだと
思いきや永遠に泣いている子でした👶💦

ほんっっとに穏やかな時間は一切なく、
怒ってばかりの日々だし、でもこういう家庭を
望んでいたのだよね?と自問自答しては
少しの後悔もあり、、、。

私自身が一人っ子で、こどものころは寂しさを
全く感じなかったですが、大人になってやはり
寂しさ、親がいなくなった後の将来の漠然な不安があり
自分の子どもが同じ感情を抱くかもしれないと
思うと、一人っ子は自分の経験上考えてなく、
でも今になって愛情を注げたのはもしかして
一人っ子のが良かったのかも。。と
もう考えてもだめなのにそんなことばかり
考えてしまってます🥺

みなさんのご家庭はお子様何人ですか?
どんな家庭ですか?🥺
わたしはこの先3人産んでよかった♡と
心から思える日がくるのでしょうか。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私も一人っ子です
子供は4人目妊娠中です
いけるきがしてても、いざ産まれたらやはりしんどくて穏やかな日なんて同じくありません
楽しい事よりしんどい事の方が100倍多く、今のところ3人産んでよかったとは思えません

はじめてのママリ🔰

私も今3人の子を育てています。
毎日が動物園😂
怒ってばかり分かります…🤦🏼‍♀️
私も一人っ子で育った為兄弟ってこんななのか…となってます。
けど、寝顔を見ると、私はやっぱり3人産んで良かったと思ってます😌🧡

K.mama𓇼𓆉

私も一人っ子ですが4人います!
まさか子供苦手、むしろ嫌いとまで思っていた自分が4人も産むとは思いませんでした。
が、産んで後悔したことはありませんよ😌
勿論毎日騒々しいですがそれぞれ一人一人に1体1の時間も作ってますしお金も平等にかけてます😊
一人っ子だろうと複数人いようとそれぞれメリットデメリットはかならずあると思います。
そこをどう親が補うかだけの問題かなと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

私も3人産んでます!
毎日怒りまくって、ギャーギャーうるさい家庭です☺️笑
でも一人っ子がよかったかな?とか3人産んで後悔は一切ないです!可愛いですよ😄😄
今は上の子が4歳とかだから大変かもですけど、段々落ち着いてきますよ🙋‍♀️
いま上2人は小学生ですが、お友達とばかり遊んでママとあまり遊んでくれず寂しくなる時あります😂😂笑

ハナ

私は4人きょうだいの長女です😊
自分の子供は今3人目妊娠中です🤰
二人でもいっぱいいっぱいなのに三人大丈夫かな!?と思いますが、きてくれたからには覚悟を決めていますし今から楽しみです(笑)💪
私の母はシングルで4人を育ててくれて喧嘩も多かったけど毎日が楽しかったし今でもきょうだい仲良しで連絡とりあいます😊お母さん大変だっただろうな、、と自分が親になり実感してますね😂
あんな落ち着きもなく騒がしかった日々が懐かしいと思える日が今も一歩一歩近づいてるのかと思うと私はもはや寂しいです😂毎日怒ってばかりなんですけどね🤣やっぱそれ考えたら寂しいですね🥹産んで良かったと思える日きますよ❤️

すず

わかります🥺私は姉2人が子供たち一人っ子で、身近に見ていて確かに私より全然子育てが穏やかというか…余裕があるというか…
それと比べて私は毎日毎日同じことで怒って、なんて余裕がないんだろうと自己嫌悪です😮‍💨
でもそれ以上に子供達にとっては、兄弟の存在は大きいと思います!今は子供達同士で喧嘩ばっかりとかですが、大人になった時、兄弟がいてよかったと思える時が必ずくると思います😌
なので、私は3人産んでよかったと思ってます😊