※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が大きな血管腫の治療で入院。主人は仕事で不在、上の子も預け先がない。入院期間不明で、息子が一人で大部屋にいるのが心配。同じ経験の方の前向きなアドバイスを求めています。

お子さんが入院された事のあるママさん

見ていただき感謝します。

後頭部にできた大きな血管腫の治療のため、生後1ヶ月の息子が明後日から入院する事になり気が気じゃなくて。

おおよその入院期間も分からない今現状で主人は仕事も休めない。
上の子は保育園もまだだし、頼れる人もいないため付き添い入院ができません。
面会はできますが上の子は一緒に行けない、病院まで車で3時間。週に1度くらいしか面会にも行けなさそうです。

大きな病院で専門医もいるわけで、安心できる環境ではあるし必要な治療を受けられるんだから受け止めるしかないのですが。

ただ、大人の都合で生まれて1ヶ月しかたってない息子に連れ添う事ができない。
申し訳なさと不甲斐なさとで涙が止まらないです。

NICUやGCUなどではなく大部屋の一般病棟での入院になるので、付きっきりで看護師さんが見てくれるわけでもないし、大きなベッドで何ヵ月も一人ぼっちになる息子を想像したらもう本当に可哀想で可哀想で。まだ生後1ヶ月なのに。
家にいたら泣く度に私が抱っこしてあげられるのに。
県内で一番大きな病院です。
忙しい看護師さん達。仕方がない事は分かっていますし悪意などまったくないのですが、きっと息子はほぼ放置されてしまうのだろうと。

1ヶ月の子供に付き添わない親なんて最低ですよね。
普通ではあり得ませんよね。
だけど同じような経験があったりする方がいるのであれば、どうやって前向きになれたのかなど教えていただきたくて。
正直、今はお先真っ暗で地獄のようです。

暗い内容で本当にごめんなさい。
どうかご意見だけでも良いのでどなたでもコメントいただけませんか。

コメント

生後間もないお子さんが入院となって、さぞ不安だろうと思います。
付き添いができない事情があり、それを誰よりもお母さん自身が辛いと思っていらっしゃる。誰も責めないですよ。

生後1ヶ月ということですし、ナースステーションに近い病室になるのではないかなと思います。
月齢もありますし、付き添いがないのであれば、頻回にとはいかないですが様子を見てもらえると思います。

お辛い状況だとは思いますが、気をしっかり持って。
ご家族皆さん体調を崩されないようにお気をつけください。赤ちゃんのお母さんはあなたひとりです。お母さんが元気だと、大抵はうまく行きます!

ぽぽり

お二人の方コメントありがとうございました🙇