※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッドでの人工受精失敗後、次回の排卵誘発剤について悩んでいます。レトロゾールに変える提案がないため、なぜか疑問を感じています。

先月、クロミッドという排卵誘発剤を使って人工受精を初めてしました。いつも生理もピッタリきており排卵日付近にはのびおりがしっかりあったことや、化学流産ではありましたが、過去に自然妊娠もしたことがあり、期待していた部分が大きかったのですが、結果無排卵だったと言われ妊娠できませんでした。
何が原因かはわかりませんが、クロミッドを飲んでからいつもの、のびおりもなく身体もいつもと違っていて妊娠するような気配がなかったので、クロミッドのせいかな?と個人的に考えてしまっています。
再度、人工受精トライしようかと思っているのですが、またクロミッドをのむ事になって身体が変になったら嫌だなと思っています。次は排卵誘発剤を飲まないで人工受精するか、クロミッド以外の薬で排卵誘発したいです。
先生からはクロミッド一回飲んだだけで副作用出るとは思わないと言われてまた同じく使われそうなのですが、レトロゾールに変えるなどこちらからお願いしても良いものなのでしょうか?
先生から薬を変えるという提案もないですが、ここで見るとレトロゾールに変えたら妊娠できたみたいなコメントも見ます。なぜ先生はレトロゾールすすめてこないのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

はじめまして
過去にレトロゾール内服して
人工授精した経験があります
逆にクロミッドは内服した
ことがありません、
レトロゾール、クロミッド
それぞれに性質がやや違うよう
で私の場合は内膜が薄め
だったのでレトロゾールの
選択をしますと説明がありました。先生も状態に合わせて
決めているとは思いますが
主さんが試してみたいと
思うなら相談してみるのも
一つなのかなと思います✳︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レトロゾール内服して妊娠しましたか?
    保険適用でしたか?
    レトロゾール選択できたりするんですね!

• 3月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

レトロゾールを飲んで
    妊娠には至らなかったです😭
    人工授精4回行って4回ともレトロゾール内服です!保険適応で
    薬代は1000円しなかったと思います!結果として5回目の人工授精前に卵胞の育ちが悪すぎて💦薬内服せず自然に卵胞育てることになりましたが、5回目の
    人工授精前の診察で
    🐍、卵胞ともに状態が悪く
    人工授精受精すらできないと医師に言われてもういいやと思ったその月にまさかの自然妊娠に至りまた!

• 3月6日
更紗

1人目はセキソビッド+hMG+hCG(6周期目に妊娠)

2人目はクロミッド+hCGで妊娠出産してます(長く治療してました)

元々、生理不順。無排卵でほっとくと3ヶ月以上は生理こない。きたらきたで、過多過長出血でとんでもないことになることがほとんど。

1人目の時はクロミッド2回か3回で内膜薄くなり、セキソビッドへ変更。大きさが足らないのでhMG追加して、タイミングとりやすくするためにhCGも。

2人目はクロミッドでも特に問題はなく大きさとタイミングをみてhCGしてました。