※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
ココロ・悩み

電話が苦手で、自信がない。予約の電話も困難。同じような方いますか?美容室に電話しようと思っているができていない。どうしたらいいですか?

電話が苦手です。急に電話がかかってきたらしばらくなんだろうと考えてしまうし、自分が電話するのも番号入力してから📞マーク押すまで30分くらいなんて言おうどうしようと考えてしまいます。歯医者などの予約の電話も苦手で困っています。
自分に自信がないからかもしれません。
どうしたらいいですか?同じような方いますか?
今日も美容室に午前中に電話しようと思っていたのにまだできていません。

コメント

はな

苦手でしたが、クリニックの受付業務で電話を毎日取らなければならず、慣れました。
自分からかける時は、しゃべる内容を電話する前に紙に書いておくといいですよ。カンペです!緊張しても、言いたいことは伝えられます!カンペがある、という安心感で多少緊張も軽くなります。

まめ

電話かけたことないですか?
あとは友達とかでもいいですけど、遊ぶ約束とかしませんでしたか?

なにか伝えたい時は、まず結論から話します。
予約したいんだから、
予約したいんですが…
と言えばあちらが日時やメニュー等確認してくれますのでそれに従えば大丈夫😊
何も緊張することは無いと思うのですが🤔
気持ちが理解出来ておらずまともなアドバイスになっていなかったらごめんなさい。

面と向かって話すことは出来るんですか?

もつなべ

同じです😂
電話かける時は、繋がった瞬間何言おうか忘れてしまうので、毎回紙に書いてます😂

はじめてのママリ🔰

私も苦手です〜💦
極力電話しないで済むようにネット予約が出来るところにしたり、電話必須なら言いたいことを紙にまとめてから電話します😂
知らない人に電話するの緊張します🫨

マツ

私も電話は苦手な方ですが、仕事で電話取るしかない!って状況に10年くらい居たのでさすがに慣れました😂

予約電話とかこっちからかける時は、台本をきっちり決めてから電話すると良いですよー🙆
例えば美容室の予約なら「あの、カットとカラーの予約を入れたいのですが。」「◯月◯日の◯時は予約空いてますか?」とか、言う言葉を話し口調で書いて手元に置いて電話するとやりやすいです👌