※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

マンモス校の新一年生ママが不安です。子供の適応や友達関係、いじめなど心配。前向きな体験談を求めています。

お子さんがマンモス公立小(全校生徒約800〜1,000人くらい)に通う方に質問です。

子どもが春から新一年生でマンモス校に通います。私自身は各学年1〜2クラスしかないような田舎の学校出身で、幼稚園の全員が同じ小学校へ上がりました。それとは規模も土地も時代もかけ離れているため、毎日漠然と不安で不安で仕方ありません…😢⤵️(旦那の出身校なので選択肢はありませんでした)

ちょっと我が強い子なので、
お友達できるかな…
喧嘩しないかな…
いじめないかな…
いじめられないかな…
浮かないかな…
先生に反抗しないかな…
不登校にならないかな…

もう考え出したら切りがなく…。
上の子がいる幼稚園ママからは「幼稚園の手厚さに比べたら、小学校は言い方悪いけどホントに冷たいよ!バッサリ!って感じ。」と言われ、ますます不安に…。
私はボランティアママサークルで活動したりして、幼稚園が大好きだったのもあり、このまま卒園してほしくないとさえ思ってしまいます。卒園式を迎えるのが憂鬱で憂鬱で…。

長くなりましたが、マンモス校で良かった!とか、小学校はこんなに楽しいよ!いい事あるよ!といった前向きなご意見をいただけませんでしょうか。
※精神的に不安定なので、デメリットなご意見無しでお願いします🙇🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身マンモス校卒業してます☺️
学年300人くらいの規模でした!
メリットは、人数多い分合わないこがいても友達がたくさんできることでしたね☺️
おおきいから、小さいからは関係なく対人トラブルはつきものだと思いますが人数が多い分関われる子が多いのでよかったなと思ってます☺️

• とかげママ

とかげママ

コメント有難うございます🙇
    学年300人は凄いですね…うちは全校でもそんなにいなかったので😯
    やはり合う子、合わない子はでてきますよね💦対人トラブルを上手く回避する術を身に着けて欲しいですが、たくさんのいろんな価値観のお友達と出会えるのは良いですね✨親として把握するのは大変そうですが…😂
    自分とは違った環境で成長する子どもを気を付けて見守りたいと思います!😌

• 3月5日
pipipipipi

中学校でしたがマンモスでした。
まぁ良くも悪くもいっぱい人がいるので、仲良くなれる人もいれば、学校生活で全く関わらない人もいます😂

• とかげママ

とかげママ

正直近所で既に関わって欲しくない子もいますが💦、やはり今はみーんな仲良くでなく、距離を取ったり自分から離れたりする事も大事ですもんね😂
    楽しく学校生活を送れるよう、お友達との関わり方をお話してあげなくては、と改めて思いました。

• 3月5日
こっちからこない

1300人ほどのマンモスです!

○知らない子がほとんどなので
クラス替えしても初めましての子が多いので新鮮。
色んな子に出会える
○友達とトラブルなどかあっても次の学年で、
同じクラスになる確率が少ない
○不登校などの支援が進んでいる(マンモスなだけあって不登校の子も多い)

ですかねー!!

• とかげママ

とかげママ

結構なマンモス校ですね💦
    知人に聞くとやはりこちらも不登校のお子さんは多いようで…どういった支援があるのかはまだわからず不安です😫
    でも考え方次第で、人見知りしない子なので、いろんな子とお友達になれるのはやはり良いです✨
    クラス替えはトラブルがあった場合は多少考慮されるらしいので、まずはトラブルがない事を祈ります🙏

• 3月6日
ママリ

マンモス校で、更に遠い保育園に行っていたので、お友達0の所に入学させました。
1年経つ今でも、毎日のように新しい友達が出来た!と嬉しそうです🤣
性格的なこともあるのかもしれませんが、私自身学年1クラスの小さな学校だったので、かなり羨ましいです🥹✨