※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう☆
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。体重増加で妊娠中毒症疑い。病院相談しようか迷っています。また、体重管理のためのアドバイスを求めています。お知恵を拝借したいです。

妊娠8ヶ月、初産の妊婦です。

先日お腹の張り、痛みがあり、こちらで質問させていただきました。
原因は便秘でした(>_<)
回答して下さった方々ありがとうございました!

そして、また質問なんですが、今日いきなり頭痛、手足の浮腫み、急激な体重増加があり、体重は1日で2kg近く増えてました。実父から妊娠中毒症では?と言われました。本で調べたところ、全部当てはまり、やはり妊娠中毒症なのかな?と...
このような場合も食生活の改善もですが、病院に行って相談した方がよろしいのでしょうか?

あともう一つ(>_<)
体重には特に厳しい病院なのですが、妊娠前47kgから妊娠31週で57kgまでトータル10kg増えてしまいました。
先生にはもちろん怒られ、栄養士さんまで付けられました...
先生には、あと3kg増えたら帝王切開と言われました。
それだけは避けたいのですが、体重キープ、または少し体重を落とすためにしてたことってありますか?

長々とすみません(。•́︿•̀。)

コメント

ちー

急激な体重増加は浮腫みが改善されると、水が抜けて軽くなるかもしれないですね。頭痛があるのは血圧が高くなってることもあり得ます。病院でそうだんしたほうが良いのではないかなーと思います(・ω・)ノ
指輪などのアクセサリーをつけているなら、今の段階で外しといたほうがいいですよ。浮腫みがひどくなると抜けなくなっちゃいますので最悪の場合は指輪を切断されます(つД-`)

マムマム

1日で2kgで浮腫みがあるのなら、病院に明日にでも連絡して指示を仰いだ方が良さそうですね٩(๑•ૅہ•๑)

体重維持にはやはり、食事の制限と軽い運動が1番ですね!!
やり易いウォーキングをしたら、いいかと思います!
背筋を伸ばして、大股でさっさっと歩くのが効果があり骨盤やお腹周りの筋肉を鍛えるのにも重要な方法です(。´・ω・`。)
お産が楽になりますよ!

結構辛いので休み休みしたり、慣れるまではペースをゆっくりにしていいかと思いますので試してみてください♬

後は、毎日体重計に乗ってチェックするくせをつけるといいと思います!

こに☆

1日2kgも急激に増えるとビックリですよね!
血圧計があれば、測ってみるといいかもしれないです。
上が150、下が90超えてて頭痛などが治まらないようなら病院に電話して相談してみてもいいかと思います。

私は臨月近くなってから手足が浮腫んできたので指輪を外しておくように、血圧は普段110〜120だったのが150近くが続き、体重も週1kg近く増えたので妊娠高血圧症候群の予備軍と言われました。
食事など気をつけてても、なる時はなるみたいです。

体験談をつらつらと書いちゃいました、すみません。

きょう☆

みなさんコメントありがとうございます!

昨日浮腫みを取る靴下を履いて寝てみたんですが、朝は浮腫み取れてなかったんですが、少し様子を見たら浮腫みも取れ、体重も増えた分減ってました。
今日病院休みなので電話出来なかったですが、明後日検診なので、浮腫みなどのこと聞いてみようと思います!

たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)