※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

25歳の専業主婦、夫30歳の450万円収入。2人目を考えているが収入が心配。医療保険も見直し中。2人目は無謀でしょうか?

もともと一人っ子希望だったけど2人目作ったよって方いますか?

今私25歳 夫30歳 子3歳です。わりと田舎に住んでます。
最近2人目ほしいと思うようになりました。悩んでる理由としては収入がそこまでよくないことです。夫は今450万、私は専業主婦です。(出産前は150万でした。)
夫は昇給ほぼなしです。上がっても500万までだと思います。
この年収では2人目無謀だと思いますか?
2人目考えてなかったので医療保険も見直しました。
2027年頃まで不担保ついてたと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもがある程度大きくなって、ママも働き出せばいけると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    大丈夫ですかね💦
    フルタイムで150万だったので不安で

• 3月5日
愛梨

どのくらいお金を使ってるかによると思います!
貯金が結構できたりしてるんでしたら2人目は余裕ですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月4万前後しか貯金できません💦
    無駄遣いしてる部分も少し自覚あるのでもう少し出来そうですが。

• 3月7日
  • 愛梨

愛梨

節約をどのくらいできるかによりますね( ; ; )
    あんまり出来ないんなら大きくなるにつれてお金かかるのでママリさんがどのくらい働けるかにもよると思います!

• 3月7日
MA

実家や義実家からお米やお野菜の援助とかがあるかないかとか入学金とかのお祝いがしっかるあるのかないのかとか、持ち家が欲しいとか車のーとか、年に1回はどこそこ行きたいーとか、ほんと支出はそれぞれなので年収だけでの判断は難しいですが、旦那さんが500万だとすれば奥さんも下の子が入園のタイミングなどでフルで働けるようになればある程度普通の生活はできるんじゃないかと思います!

1番はFPさんに相談かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米の援助はあります!
    それ以外はありません。家計の見直しもしつつFPさんに相談もしてみようと思います。

• 3月7日