※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。子供が食べず、困っています。偏食やASDか心配。食べるようになるエピソードを教えてください。

離乳食めげそうです...食べるようになる未来が見えません。毎回嫌がりながら食べさせていて私も疲労困憊です😭
離乳食は5ヶ月か始めましたが、その頃はよく食べてくれていたかと思います。
魚はダメで、少しつぶつぶのものは苦手な感じはありましたが、完食してました。
6ヶ月すぎた頃、食べる量を増やしてかれ食べなくなってしまいました。
量の問題なのかと思い、量を減らしてみても食べることがどうやら大嫌いなようです。 

現状
好きな食材は無し。いつも無表情で食べる。7倍がゆ は嫌がらず食べる。基本お粥以外は嫌い。パンがゆもNG。魚NG。おかゆと野菜混ぜても食べない。あーんと言うと口を開いて食べるが、飲み込まなかったり、吐いたり、少しずつ口から出すようになりした。じっと座れるが手は机をバンバン叩いたり、キョロキョロしたりして落ち着きがない。
一回95g食べる事もあるが毎回嫌がりながら食べてる。

こんな感じです。おかゆ以外は本当に食べてくれないので困ってます。
これはいわゆる偏食というものでしょうか。
私の周りでは皆バクバク食べる子ばかりで、うちの子変わってる、ASDなのか?としか思えなくなってしまいました。

離乳食食べなくても大きくなってからよく食べるようになったというエピソードが聞けたら頑張れます😢
どなたかそんなエピソードあれば教えてください。

コメント

らんらん

うち、信じられないくらい離乳食食べなくて初期→ほぼ食べないまま中期→少し食べるようになったがほぼ食べず→完了期でした。
食べなさすぎて相談とかもしてましたが、ミルクやめたらお腹すいて食べるよと、どこでも言われてましたがミルクやめても食べませんでした😂
お粥なんて食べてくれたこと一度もありません😂
ベビーうどんと、決まった市販の離乳食あげてました。
いろんなの買ってきて一口ずつあげて食べそうなものをあげるみたいな。
食べなさすぎて毎日泣いてました😅
けど、途中で諦めたら気持ち楽になりました!
ま、そりゃ味も薄いし美味しくないよね〜!って感じです。離乳食食べなくても今健康ですくすく育っています!
ただかなりの偏食です😂
野菜はミニトマトとじゃがいも以外❌
肉も鶏肉食べるけど豚肉牛肉❌
まあ大人になったら食べるようになると思うので別にいいかなと楽観的に考えています🥲

• らんらん

らんらん

ちなみに1歳〜3歳までもご飯ほぼ食べなかったので周りから食べなさすぎじゃない!?とかならびっくりされていました。
    ただ、いきなり食べるようになる子もいるので様子みたほうがいいと思います😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

希望もてます😭
    うちは元々ミルクもあまり飲まなくて、離乳食始まってからミルクの回数も減ってしまったので、なんとかして離乳食で挽回しようと思っていました😥
    確かに大人が食べても離乳食は味気なくておいしくないですもんね😓
    お子さん、偏食な感じなんですね!
    でも食べれる物が有るだけでもいいですよね💦
    もう少し大きくなったら食べてくれるようになりますかね😭
    いまはとりあえず耐えるしかないですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

7〜11ヶ月くらいまで全然食べずほぼミルクで育ちました😂
それでも周りの子より大きめで発達も順調ですよ☺️

がんばって作っても1口食べてその後はべっと出したり、お皿で遊んだり、食べ物を投げたりとイライラするしほんとしんどかったです😂

私も無理したくないので頑張って作るのはやめて、しんどければ1食抜いたり、外出の時はミルクだけにしたりとできる範囲でやってました!
食べさせる時は、食べればラッキーかな〜って感じで考えるようにしてました☺️

2.3口でも食べてくれた日はいっぱい食べたねー!って言うよにしてました☺️
(自分にも言い聞かせるように笑)

うちの子は1歳になる頃から急に食べるようになりましたよ!
ちょっと味を濃いめにしたり、食感を柔らかくしたり好みは配慮しないとですが😂

大人になってもミルク飲んでる人はいないし、きっとそのうち食べるようになってくれるので、ママが無理せず続けられることが大事だなと、今では思います🥺✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    ほぼミルクだったんですね!

うちも作っても食べないので作るの馬鹿馬鹿しくなくて最近はBFです💦

5ヶ月の頃は結構食べてくれてて、そのせいか、食べないとめちゃくちゃイライラするし、あともうちょっと!と無理に食べさせてますが良く無いですね💦
    諦めも必要と言われてその通りなのですが、ミルク飲まないので離乳食でなんとか!と思ってしまってます😰
    褒める事も大事ですよね、、褒めてるつもりですが、顔に出てるのかそれが出来てないかもです💦

大人になってもミルク飲んでる人はいない...
    確かにそうですね😂
    今が辛すぎて早く成長してほしいです😢

最近はイライラがピークに達してるのか子供に対して暴言を吐くようになってきたので、自分最低だなと思ってます😩

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

毎日頑張ってらっしゃいますね😭✨お疲れ様です💓
うちも5ヶ月で離乳食スタートし、7.8ヶ月目でぜんっぜん食べてくれなくなり、、😇
思い切って一旦おやすみしました!
1ヶ月くらい(笑)
そこからまた始めてみたらわりとすんなり食べるようになりました🥣
そして今3歳で、ムラはありますが量は食べるし好きなものも結構増えてちゃんと大きくなってます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    5ヶ月6ヶ月の頃は食べてくれてたんでしょうか??
    うちは5ヶ月6ヶ月始めの頃は食べてたのに、7ヶ月あたりで食べなくなりました
    おやすみされてたんですね🥲
    うちも、おやすみ期間必要かもしれないです💦
    おやすみされてたのは何ヶ月頃ですか?

• 3月5日